タスク管理がうまくいかないなら、腹4分目で考えよう

タスク管理をやろうとしてもうまくいかなかった,うまくいかない方はタスクを詰めすぎの可能性が高いです。
思いきって腹4分目で考えましょう。
ツール、ソフトに関係なく必要なことです。
DSC04388
※自宅のベランダにて 朝5時頃 DSC-RX100M3

タスク管理がうまくいかない3大要因

タスク管理(時間管理)とは、自分がやるべき・やりたいことを実現するためのものです。

このタスク管理がうまくいかない理由には次の3つがあります。

1 わりこまれる

タスクを計画して、いざやろうと思っても、いろんなわりこみがあります。

・急な仕事(予定)が入る
・電話やメールが来る
・自分で自分にわりこむ(集中力がとぎれる、ねむくなる、やる気がないなど)

こういったわりこみが続くと、「タスク管理してもしかたがない」と思ってしまいます。

2 おわらない

タスクを計画して取り組んだとしても、やってもやっても仕事が終わらないことも多いです。

・あれもやりたいこれもやりたい
・あれもやらなきゃこれもやらなきゃ
・1日30時間欲しい・・
と計画しても終わらないので、「タスク管理してもしかたがない」と思ってしまいます。

3 つかれる

タスク管理をしていても効果がないので、そのタスク管理自体がつらくなります。
やってもやっても終わらないし、やるべきことは次から次に出てくる。
細かく管理することで疲れてしまい、「タスク管理してもしかたがない」と思ってしまいます。

タスク管理は腹4分目にする

わりこまれる、おわらない、つかれるをクリアするために、タスク管理は腹4分目にすることをおすすめします。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


わりこみはどうしても避けられません。
それならば、腹4分目くらいで仕事が終わるように最初から計画すべきです。
腹4分目というと、9時から17時に仕事をするなら、8時間のうち、3時間ちょっとしか実質的には仕事はできません。

「もっとできるはず」と思うかもしれませんが、そのくらいしかできないと考えておくと気が楽ですし、その方が多少のわりこみが来てもなんとかなります。
腹10分目で計画しているからわりこみがストレスになるのです。
タスク管理がうまくなるまでは、その3時間ちょっとにできることだけをまず計画してみましょう。

・見積もりの甘さ(ほとんどの場合、仕事にかかる時間を少なめに見積もってしまう)
・突発的な仕事の多さ
があるので、最初から6割は手放して考えるべきです。

もちろん最終的には、10割をコントロールするのが理想ですが、まずは、4割だけをコントロールすることを目指しましょう。

仕事は増え続けますし、こだわればこだわるほど時間が必要となります。
今の仕事を圧縮しておかなければいけません。

タスク管理がうまくいかないのはそもそも仕事が多すぎるのです。
コンサルやセミナーで話を伺うと、仕事量が多すぎる事例をよく聞きます。
ITスキルがいくらあっても、多すぎる仕事量には太刀打ちできません。
腹4分目で計画すると、この仕事量を減らせます。
減らざるを得ないのです。
仕事を減らせば、「おわらない」もなくなります。

「わりこみ」が気にならなくなり(もちろん、わりこみを減らす工夫、戦いも必要です)、「おわらない」がなくなると、タスク管理に疲れなくなります。
疲れないものは続けられるのです。

タスク管理はトレーニング

タスク管理はトレーニングです。
日々、トレーニングし、徐々にうまくなっていきます。

そのときに、腹4分目という負荷をかけておけば、さらに効果は上がるのです。

腹4分目で仕事が終わるようになれば、新しい仕事もできますし、無駄な仕事も排除できます。
実は、これは、私がタスク管理を本格的に始めた数年前にやったことです。

■スポンサードリンク

収入を2倍に増やすことを考えたときに、そのままでは難しかったので、かける時間を腹4分目にしました。
収入を変えずにかける時間を約半分にすれば、それ以外の時間でまた収入を上げられると考えたからです。
(こっそりかくと収入はその当時より2倍になっています。去年はちょっと落ちましたが。。)

会社員でもフリーでも収入を上げるために時間を費やしていては限界があります。
時間を減らして、つまりタスク管理をうまくやって、なおかつ収入も増やそうと考えると、工夫しなければいけません。
それがタスク管理をよりうまくする秘訣です。
こう考えると、あんなことやこんなこと、あんな人やこんな人にかまってられなくなります。

腹8分目のタスクだとなんとかなりそうですが、腹4分目だと結構考えなければいけませんので、ぜひ目指していただければ。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、ふと思い立ってフットマッサージャーをポチり。

足裏のマッサージができて気持ちいいです。
5,000円弱でこれなら、十分元がとれます。
銭湯や温泉でみかける、足つぼマッサージのボードもあわせて購入。
さっそく仕事中にも使っています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ニュー踊り子
下田駅
わさび丼
鹿マン
オムロンフットマッサージャー
足つぼマッサージのボード




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###