400回差。「セミナー」が「講演」よりも多い理由

自主開催セミナーの回数は、他社開催のセミナー(講演)よりも多いです。
むしろそうなるようにしています。

※セミナーの動画 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8

セミナーは自主開催のほうが実現しやすいから

次回の自主開催セミナーで、454回目です。
2007年8月に独立して、2022年4月までの約15年間、セミナーは、自主開催をメインにしてきました。

他社開催のセミナーは、54回です。
ご依頼いただき、話すだけのものであり、これを「講演」と呼んでいます。

「セミナー」と「講演」で400回の差。
これには理由があります。
その1つは、セミナー自主開催のほうが実現しやすいから。

「セミナー」は、自分だけで企画して、告知して、お申し込みいただければ実現します。
毎月開催してもいいですし、毎週でもいいわけです。
毎日でも不可能ではありません。

今日告知して、明日開催することもできます。
(やったことがあります)

一方で、「講演」は、ご依頼いただかなければいけません。
その依頼には、時間がかかるものです。
「講演」サイトに登録すればいいのかもしれませんが、手数料がかかる場合も多く、何よりも自分の軸に合わない依頼をいただく場合もあります。
私のやらないことの1つです。

もし私が「講演」を待っていたら、この15年間で、54回しか話す機会がなかったということになります。
(自主開催セミナーをやっていたゆえに、ご依頼いただいたということもあるでしょうから、もっと少なくなるでしょう)

待たずに攻めることができる。
それがセミナー自主開催です。

提供する内容がマニアックだから

「講演」が少ない理由は、まあ、人気がないからでしょう。
内容もマニアックですし。
次回開催の経理入門セミナーは、タイトルだけなら普通ですが、内容はいわゆる経理セミナーとは違います。
いい悪いというわけではなく、あくまで「違う」だけですが。

独立セミナーでも、
・人を採用しよう
・オフィスの立地を考えよう
・拡大しよう
というものではありません。
こういう感じだと、少数派ですし、講演にありがちなタイアップ、協賛も得にくいものです。

マニアックな内容なので、企画の段階でなくなったという話も聞いたことがあります。
「ひとり」なんてと。

「講演」の場合、多くの人を集めたいという要望もあります。
マニアックな内容だと、そうはいきません。
「講演」と相性がよくないのです。

私は、あらゆる仕事で、お客様と自分しか考えたくありません。
その間に、講演を企画していただく側が入るのが好きではなのです。
「客寄せパンダ」はできませんので。
それで、講演の話が立ち消えたことはあります。
公的な機関(○○会を含む)だと、そういうことはないので、積極的に受けています。

また、講演の場合、アウェイな雰囲気はあるものです。
お叱りをうけたこともありました。
それはそれでネタにしていますが。

アウェイな中でも貴重な出会いはあるもの。
先日も2014年の講演にお越しいただいた方と再開できました。

マニアックなので、ご依頼はそれほどありませんが、もしお役に立てるようであれば、承っております。
オンラインのみですが。
行きたいのはやまやまですが、マスクやフェイスシールドをしてまではやりたくないなと思っております。

オンライン講演の依頼

セミナー自主開催のほうが自由だから

「セミナー」は、「講演」よりも、自由です。
・日時
・値段
・内容
などを自分だけで決めることができます。

日時は自分の都合のいい日、時間帯にすることができ、前述したとおり、近い日程でもかまいません。
「講演」だと、先の日程になりがちですので。

値段に自分のスタンスをこめることもできます。
「セミナー」は比較的売上や時間をコントロールしやすい仕事です。
他の仕事が多いときには、「セミナー」を減らし、そうでないときには、増やすこともできます。

内容は自由。
お客様に受け入れていただければ(これがかんたんではありませんが)、自由に決めることができます。

一方で、これらのことを自分で決めなければいけないともいえますが、どちらが合うかでしょう。

「講演」の場合、多少なりともやりとりがあり、お互いの効率化のために、私は、マニュアル化しています。
・法人からの請求、PDF
・事前振り込み
・こういうスタンスでなら話せる
・二次利用(収録動画)は不可
・配布資料はなし
・質問は最後に
・告知、募集はおまかせする
といったことです。

その分、「セミナー」では、
・告知ページ作成
・フォームのしくみづくり(自動返信)
・入金チェック
・入金確認メール
・セミナー後のお礼メール
などといったことをする必要があります。
人を雇ったり、外注したりして任せる方法もあるのでしょうが、むしろ自分でできるのがいいのです。
お礼は自分で伝えたいですし。

どこまで自分でやるかを決められるのも「セミナー」のメリットです。

そして、「セミナー」のほうが、「講演」よりも少ないもの。
「セミナー」をやるだけで違いをつくることができます。
より多く、よりマニアックに、より自由に「セミナー」をやってみましょう。



■編集後記
昨日はオフ。

マクロスΔのブルーレイの発売が決まり、早速予約。
ただ、発売は、9月末……。
遠いなぁと。しかたないのですが。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ルポゼ白馬
アンドマウンテン

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
娘と2人旅。
実家に2人で帰ったことはあるのですが、旅行ははじめて。
いろいろと体験してもらえました。
動画見て、タブレットで遊んで、トランプをして、Switchをして、夜もちゃんと寝ましたし。
夜中、ベッドと壁の間に落ちましたけど。