子どもと過ごしながら仕事をするには

  • URLをコピーしました!

娘(6歳)とは、一緒にいるときにも仕事をしています。
そのほうがお互い効率的だからです。
私がしてきた、している工夫をまとめてみました。

※2人旅の機内 by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

娘といるときに仕事

2日半、娘と2人旅をしてきました。
行き先は福岡。
その間も仕事をしています。
金土日なので、土日は基本的に習慣のみです。

・1日目
羽田空港→福岡空港→博多駅→ホテル→夕食
仕事をしたのは、機内、ホテル、夕食の場

・2日目
ホテル→海の中道駅→マリンワールド→海の中道海浜公園→夕食→ホテル
仕事をしたのは、ホテル、海の中道駅までの電車、マリンワールドのランチ時、海浜公園でアイス時、ホテル

・3日目
ホテル→福岡空港→羽田空港→スタバ→自宅
仕事をしたのは、ホテル、福岡空港の待ち時間、機内、スタバ、空港から自宅へのバス

2人だけのときも、こんな感じで仕事をしています。
なぜならそのほうが時間の自由度が高まるからです。
どこでも仕事をしないと仕事が終わらないというわけではありません。
2人(または3人)でいるときに仕事をしないとすると、他に負荷がかかります。
毎日の習慣もありますし。

一緒にいるときに仕事をちょこっとするようにしていると、結果として一緒に過ごす時間が増えます。
遊びのときもちょっとした時間はできるもの。
その時間を有効に使うという目的もあります。

こうできるのは前提がありますので、まずはそれをまとめてみました。

 

私が娘と過ごしながら仕事ができる前提

娘と過ごしながら仕事ができるのは、
・娘の性格
・私の性格、仕事内容
・0歳からそうしてきた
という前提があります。

娘の性格も影響があるでしょう。
べったりという感じでもないので。
2歳くらいのときに、「おしまい」とパソコンを閉じてきたことはありましたが、その一時期だけです。
といっても3日くらい。
後述する工夫をしているとはいえ、妻も私もそういう性格といえばそうなので、影響はあるかもしれません。

その私の性格としては、べったりは苦手です。
公私ともに。
仕事のしかたも、遊び、仕事、遊び、仕事が好きで、完全オフはつくりません。
パソコンがあればできる仕事を中心にしています。

そして、娘が生まれたときには独立して、そういったスタイルでした。
0歳からこれまで6年とちょっとお互い鍛錬してきています。
・パパは会社がおうち
・パソコンを使う仕事
・仕事をしないとお金がなくなって、おもちゃが買えなくなる、パフェが食べられなくなる
・パパが部屋に入ったらYouTubeかZoom(昔は「おはなし」と伝えてました)か収録なので、開けてはいけない(非常時以外。昔はおしっこー!で開けていました)
・パパは完全な休みがない、ただそのかわり平日のすいているとき、一緒に遊びに行けるし、病院も連れていけるし、イベントも100%参加できる
などということは、ずっと伝えてきたことです。

たとえば、お子さんが2歳で独立し、それまでは家にいるときは休みで100%遊んでいたという状況だと、私のようなスタイルにするには時間がかかるかもしれません。
ただ、不可能ではないでしょう。

また、子どもが1人というのが前提です。

これらの前提を踏まえて、娘と過ごしながらの仕事の工夫をまとめてみました。

娘と過ごしながら仕事をするためにしてきた工夫

次のような工夫をしてきましたし、今もしています。
・どこでも仕事ができるようにしておく
・集中力の切り替えの鍛錬
・娘がひとりで楽しめるようにする

どこでも仕事は、パソコン、ネット、クラウドがあれば、できます。
機内でもWi-Fiがありますし(つながりはよくありませんが)。
遊びに行くときもリュックにノートパソコンを入れておき、スキあらば仕事をしています。
スマホでできることもありますが、アウトプット、つくることは効率がよくないのでスマホではやっていません。
子どもと過ごしながら仕事をするなら、パソコン活用の鍛錬は欠かせないものです。

なお、電話を使うと、子どもといるときには話しにくいもの。
席を外すなどしたくはありませんし、「今、電話中だから静かに!」など言いたくありません。
娘が生まれた当時に、電話を使っていなかったので問題ありませんでした。

自分が集中力を切り替えられるようにしておきたいものです。
瞬時に集中するというイメージでもあります。
ながら仕事ができるのも大事かと。
一緒にいるときも仕事に集中していますが、いつでも話しかけていいということにしています。
しりとりとかなぞなぞしながらは、さすがに難しいですけど。

そして、その仕事をしている間に娘が楽しめるようにしています。
ひとりで遊べるようなものを昔から与えてきて、興味があるものを伸ばしてきました。

ワーク、ドリル(こどもチャレンジから)、お絵描き、子ども用タブレット、スマホ、iPad、絵本などなど。
旅行や遊びには、必ず何かを持っていっています。
遊びだけではなく仕事(勉強)関係も。
宿題を持ち歩くこともあります。

タブレットは2歳から買い、タッチ操作にも馴染んでもらいました。
声の操作も得意です。
キーボードはこれから。

 

今回の機内では、動画(パクパクアドベンチャー)を観ていました。
昨日、バス待ちのスタバではお絵描き。
ノートとペン(色鉛筆)があれば、無尽蔵に書いています。

その他今回の旅では、
・スマホでにゃんこ大戦争
・iPadで鬼滅
・iPadでクリエイティブギャラクシー
などを。

ノートは、さらにマリンワールドで仕入れました。

私が遊び=趣味の中から得たものも多いので、いろいろと遊んでほしいなと。
みんなで遊ぶものもひとりで遊ぶものも。

ただ、公園で遊ぶときは、目が離せない場合も多いので、仕事をしていません。
移動中、カフェで休憩するときに仕事をするのがほとんどです。
昔はベビーカーで寝たときがゴールデンタイムでしたけどね。
今もソファで寝ることはありますが。

お互い最初からこうできていたわけではなく、徐々に鍛えてきました。
工夫しつつやってみていただければ。
(2人子どもがいるとまた違うでしょうが)

娘からすると、
・パパと過ごしながら、いかに邪魔されず勉強・仕事をするか
・ひとりでお絵かきしている間に空いた時間に仕事をしてもらうのが効率的
・仕事の時間をいかに短くして稼いでもらうか
と思われているかもしれませんけどね。

 



■編集後記
昨日は、娘と2人旅3日目。
朝、福岡から帰ってきました。
おみやげをいろいろと買って。
夕方は、家族でプール。

1日1新Kindle『1日1新』
博多辛子明太子 うまか 玉手箱

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
福岡から早朝に出発。
7時に起こしましたが、なかなか起きれず、なんとか。
お土産に大好きなうどん、ラーメンを買って帰りました。
小学校でプールがはじまるので、プールへ。
けのび、バタ足を練習し、12mほど泳げました。
夜は、3人プレイでマリオ。

  • URLをコピーしました!