『経理ウーマン』での連載、2年目に突入します!

研修出版『経理ウーマン』で連載をスタートして1年がたちました。
「税理士のひとりごと」というページを担当しています。
ありがたいことに、もう1年連載を続けることになりました(^_^)
IMG 2118

『経理ウーマン』とは

『経理ウーマン』とは、総務・経理の仕事に関するテーマを取り上げる月刊誌です。
書店売りはしておらず、サイトにて1年・2年・3年の定期購読又は1冊ごとの購入を申し込む必要があります。
(フリーダイヤル、FAXでも可)

1冊だと送料込みで875円、1年だと9,980円です。

連載させていただいているから言うわけではありませんが、経理だけではなく、税務、人事、労務などについても取り上げてられているため、オススメです。なかなか社内で聞くことができず、一人で悩まれている方、調べている方の役に立ちます。
「ウーマン」というタイトルですが、女性限定ではなく男性ももちろん読むことができます。
編集の方によると、男性読者も結構増えてきているみたいです。
それを考慮して、昔はもっとかわいらしい表紙だったのですが、今はこういったシックな表紙になっています。
左が2008年8月号(記事を執筆させていただいた号です)、右が最新の2012年3月号です。
IMG 2121

記事を書いているのは現役の税理士、社労士などです。
毎月、異なる方が執筆するので、さまざまな視点からの記事を読むことができるのも魅力でしょう。

もちろん税理士事務所の方にとっても勉強になる内容です。
「税理士」といっても、労務のこと、人事のことを聞かれることも多く、そういった場合にも重宝します。

「税理士のひとりごと」

私が担当しているのは、「税理士のひとりごと」というコーナーです。
[あまり堅苦しくなく、一息つくことができ、それでいてためになる]というご依頼を元に書いています。
なかなか難しいのですが(^_^;)
まあ、ブログも同じようなテーマですけどね。

IMG 2119

『経理ウーマン』が毎月20日発売です。その前月はじめに締切があります。
2月のはじめに書いたのは、4月20日発売の4月号の原稿でした。

これまで書いたテーマ

ブログ、メルマガとは別に、オリジナルで書き下ろしています。
書店売りでないこともあり、ブログよりも若干リミッターを外して自由に書いてますね(^_^;)
これまで書いたテーマはこんな感じです。
2011年
4月 ホーソン効果を利用しよう!ブログのすすめ
5月 税理士にとってこんな経理ウーマンがありがたい
6月 簿記が得意になったきっかけ 実務と資格のバランス
7月 私が体験した経理担当者と税理士事務所の違い
8月 会計ソフトをExcelで作っています
9月 トライアスロンでも使っています!チェックリストのすすめ
10月 経理担当者時代に感じた税理士への3つの不満
11月 経営者が経理を経験するメリット 税理士は月次決算をするのか?
12月 会計分野を英語で勉強する必要性/英語の決算書を作りました
2012年
1月 私がMacに変えた理由/Macの魅力と欠点
2月 経理ウーマンにも必須の「話すスキル」のトレーニング
3月 パーキンソンの法則と繁忙期 確定申告期をどう乗り切るか?


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


当初は、1年間という話でしたが、好評につき(?)、もう1年連載を継続することになりました。

もし定期購読されることがあれば、読んでいただければうれしいです。





■スポンサードリンク
【編集後記】
4/7に埼玉の彩湖道満グリーンパークで行われるデュアスロンに参加することにしました。
デュアスロンとは、ラン→バイク→ランの競技です。
トライアスロンのスイムがランに変わっています。
ラン10.5km、バイク80km、ラン9,5kmのレースで制限時間は5時間。
距離も制限時間も厳しめですが、挑戦してみます。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク
###