「本に本音は書けない」の対処方法

  • URLをコピーしました!

「本に本音は書けない」。
本の性質を考えると当然のことです。
ただ……という気持ちもあります。
その対処方法を書いてみました。

※新刊『【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本』

本に本音を書けない理由

出版、本を出すときには、特有のプレッシャーがあります。
その1つは、本音を書けないというものです。

本として世に出る以上、変なことは書けません。
これは、本を書く方から聞くことはもちろん、出版社の方からも聞くことです。

気持ちはわかります。
私も最初に本を出すときは、大きなプレッシャーでした。
逃げ出したいくらい。

じゃあ、なぜ本音を書けないのか。
それを深掘りしてみると、
・多くの方の目に触れるから
・同業の方にどう思われるか怖いから
・本を書く責任は大きいから
といったものが考えられます。

だからといって、当たりさわりのない本を書けばいいのでしょうか。

当たりさわりのない本の価値

当たりさわりのない本を書けば、前述のような不安は解消できます。
しかしながら、その本が売れるかどうか。
売れる場合もあれば、そうでない場合もあるでしょう。

売れるとしても、自分はそれをよしとするかです。
そもそも本音を書けない理由は、正しいのかどうか。

「多くの方の目に触れるから」
本は確かにそうですが、だからこそ本音をできるかぎり書きたいものです。

「同業の方にどう思われるか怖いから」
どなたに向けて本を書いているかどうかです。
同業ではない方に向けて書いているなら、堂々と本音を書きましょう。
同業の方に「なんだこんなかんたんなこと」「こんな本、自分にも書ける」「初歩的すぎる」と思われても(ときに言われても怒られても)気にする必要はありません。

「本を書く責任は大きいから」
本、出版だから特別視するのはやめましょう。
他の仕事の責任も同じくらい大きいはずです。
どの仕事も本音をできるかぎり出していきましょう。

当たりさわりのない本は、誰にでも書ける本でもあり、誰にためにもならない可能性が高いです。
それなりの負荷がかかる出版という仕事。
どうせ出すなら、本音をできる限り出しておきたいものです。

そのために工夫していることをまとめてみました。

「本に本音を書けない」への対処

じゃあ、私が本に本音を書いているか。
1対1、セミナーの次に本音を書いています。
パーセンテージにすると、96%というところです。

「なんや100%じゃないんかい!」を思われるかもしれませんが、本に書けないことはあります。
出版社的にNGなこともありますし。
私のスタンスとしては、100%書き、それを調整または編集者さんと相談して96%にしています。
「やばかったら止めてください」というスタンスで。

新刊『【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本』もそのスタンスです。

※8/25に無料セミナーをします。
「【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本」セミナー
ーーーー
ひとり社長(またはそれに類する方。税理士・会計士の方は除かせていただきます)で、8/2から8/5にお買い上げいただいた方には、
ひとり社長向け特典動画「経理の苦手を克服するには』
をお送りします。
こちらからご登録をお願いいたします。

ひとり社長限定キャンペーンフォーム

ーーーーー

私としても特定の方への批判になる、誤解をうむ可能性がある、ややこしいことになるといったことはNGにしています。
そういったこと以外は書くというスタンスです。

そのスタンスで本音をできるかぎり書く工夫として、次のようなことをやっています。
・本音を日々出す
・読者の方だけを考える
・表現を工夫する

本音を出す鍛錬が欠かせません。
それを日々やっています。
このブログでもそうです。
いざ出版!となったときに本音を出せるのは、日々鍛えているからでもあります。

読者の方だけ見ています。
だからこそ専門用語と使わないこと、やわらかく書くこと、省略することなどに躊躇がありません。
これもまあ、日々練習していることです。

そして、表現の工夫もしようがあります。
やわらかく、それでいてズバッと書くというバランスがあるのです。
かたく、ズバッとだと強すぎますので。
本音もやわらかく方法があります。
それをこのブログでもやっているつもりです。
本にしろ、ブログにしろ、YouTubeにしろ、本音をできるかぎり出しておかないとミスマッチになります。
当たりさわりのないこと、無難なこと、きれいなことばかりだと。

まあ、まとめると、来るべき出版に向けて、本音の出し方を日々鍛えておきましょうということです。
(よほどの才能がない限り、いきなり本は書けませんぜ。本を書きたいなら日々の発信は必須かつ礼儀かと←本音)



■編集後記
昨日は、朝から娘と羽田へ。
宮崎へ2人旅です。
新刊の発売日だったのでそのプロモーション関係の仕事も。

宮崎へ到着後はレンタカーを借りて、まず、昨日から受け取り開始のモスバーガー&すみっココラボのグッズを取りに。
そして、実家に。
実家では、13時からZoomでの講演。
『夏からはじめる!税理士事務所が「繁忙期」をなくすための業務効率化ノウハウ』というテーマでした。
125名の方に参加いただき、質問もたくさんいただき、私も楽しめました。

その後、買い物に行き、夜はゆったりと。
宮崎産のうなぎ(東京で見かけたより安かったです)、鶏のたたき、しまあじの刺し身、はつの串焼きなどを楽しみました。
娘と母がつくってくれたコロッケも。

1日1新Kindle『1日1新』
モスバーガー 清武店
実家から講演(自主開催セミナーは体験済)

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
宮崎への2人旅、早朝の出発でしたが、無事起きてくれました。
機内では、愛用のタブレット(FIRE キッズモデル)を。
1時間制限なので(うちのルールで)、終わったらあっさり寝ていました。
到着後は、すみっコグッズの受け取り、実家へ。

パパはオンライン講演の仕事だったので、実家では、ばぁばと折り紙をしたり、ばぁばのAmazon Echo showでお気に入りの動画を見たり。
宮崎産の卵(烏骨鶏)とごはんも喜んでいました。

  • URLをコピーしました!