身体に染みついた習慣を変えられるか

身体に染みついた習慣は、なかなか変えることができません。
よりよいものがあったときにも、自分の考えや習慣を変えることは難しいです。
IMG 2313

なかなか捨て去ることができない

仕事・生活の習慣、考え方のくせなど、長く続けているものほど、定着してしまいます。
それがベストの習慣ならば問題はありません。
よりよい習慣、考え方が他にある場合は、今までの習慣を捨てる必要があるでしょう。

何よりも、他の習慣を試してみないと、今の習慣がベストであるとは断定できない気がします。

新しいものを試してみるというのは、常に必要となるでしょうね

例えば・・・・・・

最近、こういうことがありました。
iPhoneのOSがアップデートされたときに、このロックの状態から、カメラをすぐ起動できるようになったのです。
IMG 2313

今までは、パスワードを入力してロックを解除という方法、又はホームボタンを2回押して、アイコンを表示→アイコンをタップするという方法がありました。
IMG 2314

今回のアップデートの結果できるようになった方法のほうが、どう考えても楽で速いです。
それでも、最初の1,2日は、指が勝手に昔の方法をやってしまいます。

最近覚えたGoogle Chromeのショートカットキーでも同じことがおきました。
あきらかに新しい方法が便利と分かっているのに、従来の方法でやってしまいます。

習慣は恐ろしいもので、体が勝手に動いてしまうのです。

立ち止まって、時間がかかってもやる

こういうときは、若干今の時間を犠牲にしてでも、立ち止まってやってみるべきだと思います。
そうしないと、身体に染みついた習慣を捨て去ることができません。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ショートカットキーで言えば、Excelでも同様です。
ちょっとでも便利だなぁと思ったものは、今の時間を犠牲にしてでも身につけておいた方が、将来、役立ちます。

習慣を捨て去るには、よりよい習慣を見つけて、又はよりよい習慣に出会って、古い習慣を上書きするしかない気がします。
その時間を作るために、タスク管理や時間管理はやっぱり必須です。
時間がなければ、習慣を変えるトレーニングもできません(^_^;)

「今普通にやっていることがベストなのか」を常に問いかけなければいけないのでしょうね。

※iPhoneもショートカットキーも、なんとか新しい方法に切り替えることができました(^_^)





■スポンサードリンク
【編集後記】
金曜日の午後から日曜日の夕方まで、
お客様の社員旅行に参加させていただきました。
ほぼアルコール漬けでしたが(^_^;)、社長をはじめ社員の方20数名と過ごすことができ、楽しい旅行でした。IMG 2291




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク
###