「フットワークを軽く」をテーマに

最近、「フットワークを軽く」というのをテーマにしています。
昨日、日帰りで神戸に行ってきました。
IMG 2546

アイデアは移動距離に比例する

高城剛さんの言葉に
「アイデアは移動距離に比例する」
というものがあります。

いつも住み慣れた場所ばかりではなく、離れた場所に行くことで、新しい視点を得たり、アイデアがうまれたりするということです。

確かにそれはあると思っています。
なかなかの出不精の私ですが、昨年のバルセロナやトライアスロンのレースでの遠征で、かなりの刺激を受けました。
特にバルセロナ後、仕事のやりかた、人生観が大きく変わっています。
RIMG5903

積極的に移動する=フットワークを軽くすることを最近のテーマにしています。

お金と時間がかかるが・・・・・・。

ただ、移動にはお金と時間がかかります。
どうしても移動に制限をかけてしまうでしょう。

「フットワークを軽く」といいつつ、まだまだできていません。
それでも、来月、国内2カ所に遠征、再来月海外2カ所に遠征することが決まっていますので、ちょっとずつ増えてきました。

こういったこともトレーニングのような気がします。

お金と時間は制約がありますが、現状を打破するには必要な投資だと思うのです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


今回の神戸も、おとといの夜、思い立ちました。
ある方の本を読み、「講演会に行ってみたい」と考えたのです。
その方は99歳。
たまに講演会をされているという情報があったので調べてみると、なんと翌日(3/27)に神戸で開催されると。
幸いなことに3/27はアポを入れてなかったのですが、それを知ったのが26日(月)の22時頃だったので問い合わせもできません。
主催会場が9時から営業開始なので、とりあえず9時に東京駅に行き、参加できるか確認してから新幹線に飛び乗りました。

ちょっとは重い腰が動いたかなぁという感じです(^_^;)
詳細はまた記事にします。

移動中・移動先でも仕事できる

移動のお金はともかく、時間に関しては多少工夫ができます。
PCとWi-Fiルーター、電源があれば、移動中も仕事ができますし、移動先でも通常とほぼ変わらない環境を作ることができます。
お客様からのお問い合わせに答えることももちろん可能です。
実際に昨日は数件のお問い合わせに答えしました。

日頃のノマド術は、こういうときにこそ役立つ気がします。

来るべき遠征に備えて、IT、ノマド術に磨きはかけておくべきでしょうね。
これからも「フットワークを軽く」をテーマにいきます。

ノマドするときに気をつけていること【カフェ選び編】 | EX-IT

ノマドするときに気をつけていること【IT機器編】 | EX-IT

仕事するのにオフィスはいらない | EX-IT

・どこでも仕事の3つの欠点 | EX-IT

オフィスを試しにやめてみました | EX-IT

■スポンサードリンク





■スポンサードリンク
【編集後記】
ラン後の着替え中に片方のコンタクトを落としてしまい、東京までずっとコンタクトが片方ないままでした。
予備は常に持っておくべきですね(^_^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』