旅行先・出張先で快適なLAN環境を作るには

旅行先や出張先でも、仕事が舞い込んでくることは多いです。
ホテルの部屋で快適な環境を保つために、無線ルーターを持って行っています。

IMG 2816

ホテルの環境

あまり旅行が多くないので、なんともいえませんが、ホテルではLANが有料、無料のところそれぞれのようです。
有料の場合は、持ち歩いているWi-Fiルーターを使っています。

来月、海外に行く予定がありますのでまたいろいろと試してみます。

無線ルーターがあると

有線LANが無料のときは、こういった無線ルーターを持って行っています。
これは、iPhone購入時についてくるFONのルーターです。
購入しても、3,4000円くらいで小さいルーターは買えます。

IMG 2814

短いLANケーブルもついていますので、接続すれば、快適なLAN環境ができあがります。
私が持ち運ぶMacBookAirは有線Lanをつなぐことができませんので、必須です。
今回のホテルは、有線LANは無料、ケーブルの貸出も無料でした。

無線LANだと、iPhone、iPad、他のPCも同時接続できるのが魅力です。

iPad or PC?

旅行先、出張先にiPadだけでもいいか?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
結論からいうと、iPadだけではできることに限界があります。
タイピングスピードも落ちますし、ウェブへの入力や使えるソフトにも限られます。
(キーボードやPC遠隔操作はありますけどね・・・・・・)

一昨年、バルセロナに行った時はiPadのみでしたが、結構苦労しました(^_^;)


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


薄いノートPCは必須でしょうね。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日の夜、石垣島から帰ってきました。
昨日は竹富島を観光。本当にきれいなところでした。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク
###