PCの日本語入力を楽にできる設定・サービスー単語登録・ATOK・PhraseExpressー

PCで文字を入力するのに便利なツールがあります。
使いこなすことで入力が楽になり、時間も短縮できます。
スクリーンショット 2012 07 12 6 18 00

だれでもできる単語登録

「携帯のようにパソコンで入力できないのか?」という質問を母から受けました。
携帯だと、「お」と入れるだけで「おはようございます」と表示されます。
PCでももちろん同じことができます。

PCには、最初からIMEという日本語入力ソフトが入っており予測変換機能もありますが、使い勝手はあまりよくありません。

バージョンの古いものだとさらに使いにくいです。
しかし、他のソフトを入れることができない、難しいのであればIMEを使わざるをえません。

そこで、単語登録という機能を使います。
PCの画面右下に次のようなツールバーがありますので、工具箱のようなものをクリック→[単語の登録]を選択します。
(バージョンにより多少見た目が異なります)
スクリーンショット 2012 07 12 6 58 29

すると、次のようなボックスが表示されます。
スクリーンショット 2012 07 12 6 18 00

「お」と入力して「おはようございます」と表示したいのであれば、次のように入力します。

[よみ]を入力すれば、[単語]が変換候補として出てくる仕組みです。

スクリーンショット 2012 07 12 7 01 22


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


こうすれば、「お」を入力して変換すれば、

スクリーンショット 2012 07 12 7 01 40

一番最初に「おはようございます」が表示されます。
スクリーンショット 2012 07 12 7 01 45

住所を登録しておけば、住所をさっと入力できます。
この場合は、「@j」と入力して変換すれば住所が出てきます。
何度も何度も入力するものですので、手間を省けばその効果が非常に大きいです。

スクリーンショット 2012 07 12 6 18 00

ポイントは[よみ]をできるだけ短く、固有のものにしておくことでしょう。
前述の例で[よみ]を「住所」としていると、他で「住所」と入れた場合も変換候補に出てきてしまいます。

日本語入力ソフトATOK

予測変換については、標準のIMEよりもATOKというソフトが使いやすいです。
私はWindows、MacにもこのATOKを入れています。
使っているのは、月額300円のATOKパスポートです。
300円でWindowsでもMacでも使えます。
・MacでもWinでも使えるATOKPassportに切り替えました。 » EX-IT | EX-IT

無料ソフト≪PhraseExpress≫

Windowsでもっと入力を楽にするならば、≪PhraseExpress≫という無料ソフトがあります。
(個人利用に限り無料)
英語版しかありません(^_^;)

Autotext – Clipboard Utility – Snippets Organizer

ダウンロードし、インストールすると右下にアイコンで表示されます。
[settings]をクリックし、
スクリーンショット 2012 07 12 7 17 40

■スポンサードリンク

左下の[New Phrase]をクリック、[Phrase content]に単語や文章を、[Autotext]によみを入力します。
ここでは「;j]と入力しました。
スクリーンショット 2012 07 12 7 21 39

さらに[Execute immediately]を選択して[OK]を押します。
これは「!j」と入力したとき、すぐに「東京都千代田区外神田1-1-1」と表示する設定です。

スクリーンショット 2012 07 12 7 21 47

単語登録と違い、Enterキーを押さなくても即表示されます。

私はMACをメインに使っているので、同様に機能を持った≪TextExpander≫を使っています。
Mac専用のソフトです。
TextExpander for Mac – SmileOnMyMac, LLC

同等の機能の無料ソフトもあります。
DashExpander – Kapeli

こんなふうにメルマガのテンプレートのような長いものも、すぐに呼び出すことができます。

スクリーンショット 2012 07 12 7 30 06

当ブログのテンプレートも登録しています。
(他の部分は、利用しているブログサービスのWordpressの機能を使っています。)

スクリーンショット 2012 07 12 7 31 51

入力スピードを高めるには、タッチタイピングのスキルを磨き、このようなサービスを使うことが欠かせません。
地道に設定や登録が必要ですが、一度やってしまえば、もう一生やらなくてすみます。





■スポンサードリンク
【編集後記】
スタバのWi-Fiが無料になったので昨日はじめて使ってみました。
かなり使えます。
もう少しいろいろ試してみて、記事でご紹介します。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###