25分仕事→5分休憩→25分仕事のポモドーロテクニックが1年半続いた理由

ポモドーロテクニックを使い始めて、1年半ほどたちました。
今や仕事をするときには欠かせないものになっています。
なぜ、続いているのかを考えてみました。
スクリーンショット 2012 07 13 7 30 16

ポモドーロテクニックとは

ポモドーロテクニックとは、タイマーを使って25分仕事をしたら、5分休憩し、再度25分仕事、5分休憩・・・・・・と続ける仕事術です。

スクリーンショット 2012 07 13 7 37 22

<ポモドーロ>とはイタリア語でトマトを意味します。
当初、著者がトマト型のキッチンタイマーを利用していたことから、命名されました。

過去に3回、記事にしています。
2011年1月
・集中力を管理できるポモドーロテクニック » EX-IT | EX-IT

2011年4月
・おすすめ仕事術 ポモドーロ » EX-IT | EX-IT

2011年8月
・ポモドーロの5分休憩に何をするか » EX-IT | EX-IT

ポモドーロが続いている理由

このポモドーロテクニック、自分でも驚くほど定着しました。
その理由を考えてみました。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

1 アプリを活用

ポモドーロをやるにはタイマーが必須です。
ただ、普通のキッチンタイマーだとなかなか難しいでしょう。
25分、5分とセットできる必要があります。

iPhoneにもアプリがありますが、私はMac版のアプリを使っています。
タイマーがなったら音声と画面表示で知らせてくれるのです。

ただ、私が使っているアプリはネット上から消えてしまったようで、今は手に入りません。
Appストアに同様のものがあります(450円)。

Windowsは、デスクトップのアプリがあります。
PomodoroTimer

iPhoneはこちらです。
いろいろありますが、無料のこれが使いやすいです。
Pomodoro Time Management Lite – rapidrabbit

アプリは必須ですので、何かしらあうものを探してみてください。

2 仕事の環境にあう

上記のアプリで音を鳴らせる環境にあるのは、大きいです。
25分→5分→25分の切替時に音が鳴ると、いい切替になります。
とはいえ、カフェでは音を鳴らせませんので画面表示のみにしています。

フリーで仕事をしているため、ポモドーロが使いやすい環境です。
勤めているとなかなか難しいかもしれませんが、1人で仕事をする時間帯には適しています。

何よりも組織に属していようがフリーであろうが1人で集中して仕事をする時間帯は必須だと思います。
フリーだからといって1人で集中できるかどうはは別物ですしね。

3 タスク管理と相性がいい

私はタスク管理で時間も記録・管理していますので、ポモドーロと非常に相性がいいです。
時間のプレッシャーと時間への意識は欠かせません。

4 細かいことを気にしない

ポモドーロをやる上で、細かいことを気にしていません。
・休憩の5分間を時間の記録上、別のものと考えない(ブログ更新に25分→5分→20分かかったら、合計の50分で記録)
・適度にタイマーを切る(食事、トイレなど1人仕事以外の時間はタイマーを起動しない)
・本には「4回25分の仕事をしたら10分の休憩を入れる」と書いてあるが、間延びするのでその通りにやっていない(ずっと5分休憩)

5 5分間の楽しみがある

休憩の5分には、FacebookやTwitterを見たり、ネットサーフィンしたり、ゲームをしたり、友人にメールを送ったりしています。
(仕事のメールはポモドーロ内でやることが多いです)
5分間の楽しみがあるので、25分集中するという感じですね。

FacebookやTwitterは、原則としてこの時間にしか見ることができないルールにしています。

この5分間で読書をすることも試してみましたが、疲れるのでやめました。
トイレや飲み物も、5分休憩でやろうとしたことがありますが、これも疲れるので好きなときにいくようにしています。

6 時間管理のバロメーターになる

5分休憩スタートの合図がなったら、キリが悪くてもかならずやめるようにしています。

本にも、「フロー状態からいったん離れて、現実を考える」ということが書いてありましたが、これは非常に効果があります。
25分おきに時間を意識しないと、つい「時間を忘れてしまった」という状態になりがちです。
結局はだらだらと仕事をすることになってしまうでしょう。

25分で仕事をやめることができないときは、

・時間に追われている

・締め切り間近

・タスク管理、時間管理ミス

といった状態のときです。

ポモドーロは、タスク管理、時間管理がしっかりできているかのバロメーターになります。

この効果は非常に大きいです。





【編集後記】
昨日の夜、スイムのレッスンに行きました。
いつものTIスイムです。
・泳ぎを録画して分析できるサービス » EX-IT | EX-IT

■スポンサードリンク

ここ最近のレースの状態を分析しながら特訓してもらいました。
バイク、ランは伸びてきているので、せめて人並みにスイムが速くなればなぁと。
今シーズンも残り2レースです(今のところ(^_^;))。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』