運動を習慣にするには、レースに申し込もう

  • URLをコピーしました!

昨日、皇居ランデビューの友人3人と、皇居で走ってきました。

IMG 3970

運動を習慣にするには

2007年頃から、「運動を習慣にしたい」と考えていました。
当時35歳で、そろそろ運動しなければ・・・と思いつつ、なかなか習慣までにはいたりません。

走ってはやめ、走ってはやめていました。

いまや、ほっといても運動するくらい習慣化しています。
そのきっかけはレースに申し込んだことでした。
2010年6月30日に、トライアスロンに挑戦することを決め、9月のレースに申し込んだのです。

申し込んだからには、練習しなければいけません。
私の場合はトライアスロンでしたので、より大変でしたが、いいきっかけになりました。

運動を習慣にするには、まずレースに申し込むのが一番です。
トライアスロンは極端ですが、ランなら5kmか10kmで1,2か月後に開催されるものがいいでしょう。

チームで参加する駅伝もおすすめです。

 

 

レースを探すには

肝心のレースを探すには、次の2つのサイトが便利です。

RUNNET
RUNNET - マラソン,ランニング大会のエントリー。ランニング用品のショッピング(通販)。ポイントでお得に!

 

 

 

 

スポーツエントリー
スポーツエントリー/SPORTS ENTRY – マラソンなど、全国のアマチュアスポーツ大会へのエントリー手続きが行える

 

 

 

 

 

RUNNETなら[エントリー可能な大会のみ]にチェックを入れ、[開催地]を選んで[検索]すれば、

スクリーンショット 2012 08 02 8 12 49

一覧で出てきます。
距離を指定することも可能です。
スクリーンショット 2012 08 02 8 13 07

 

私の今後のレースは、こんな感じです。
8/5 皇居10kmマラソン
8/19 北オホーツク100km
8/26 おんたけスカイトレイル37km
9/15 御宿スイム 3.8km
9/16 多摩川源流トレイル 30km
9/30 横浜トライアスロン
10/7・8 ハセツネ 71.5km
10/21 伊是名トライアスロン 88km
12/9 青島太平洋マラソン フル(8月申込開始)

東京マラソンも昨日からエントリーがはじまりました。
抽選です。
抽選があるレースを目標にすると、外れたときに習慣化できません。
以前の私がそうでした。目標とするレースは抽選ではなく確実に申し込めるものにすべきでしょうね。
東京マラソン 2013 | 東京がひとつになる日。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の皇居ランメンバー

昨日のメンバーは、同じセミナーに出た仲間です。
軽く皇居を1周、5km走ってきました。
IMG 3978

IMG 3968

7/21の99kmマラソンで負ったけががあったので、病院に通いつつ、昨日が久しぶりのランでした。
少し痛みますが、なんとか大丈夫そうです。
今週日曜日のレース(10km)は、様子を見ながら走ります。

 

時期は違いますが同じセミナーに出た仲間でときどき勉強会等をやっています。
その際に、私が誘いました(^_^;)

 

誘ったのは6/21の勉強会。そのとき申し込んだのが8/5の10kmマラソンでした。

私たちが出たセミナーは、20万部超のメルマガ『平成進化論』の鮒谷周史さんのセミナーです。
このセミナーではブログを毎日書くことを推奨しています。
昨日のメンバーもセミナー参加以来、毎日ブログを続けています。

changeマーボーのブログ

 

 

 

 

【せたがやパパの会】代表の個人的なブログ

 

 

 

 

日々気付いたことを。

 

 

 

 

 

レースが決まって以来、それぞれ勝手に走ってます(笑)
故障するまで走ってる方も(^_^;)

「本当に実現するとは思わなかった」

「3km以上走ったことないのに」

「しぶしぶ参加した(笑)」

と最初は思っていたそうですが、

「皇居ランがこんなに楽しいとは思わなかった」「皇居の人気がある理由に納得」「景色がいい」

「仕事の後にいい汗かいた」「楽しかった」「ランの後のご飯がおいしい」「駅伝もでてみたい」「東京マラソン、でる!」

などといった感想をいただきました。

 

皇居ランといっても、どこで着替えるのか、シャワーはあるのか、皇居でどう走ればいいのか、道具をどうすればいいのか、当日注意すべきことなど疑問点はいっぱいあるかと思います。

私もそうでした。
そういった部分で、私が貢献できることがあればと思い今回の練習会を企画しました。
いいきっかけになればと思います。

トライアスロンはともかく、ランはそれほど装備も必要ありません。
とりあえずやってみて楽しかったら続ければいいし、つまらなかったらやめればいいですしね。

他にも2名、レースには参加しますので、当日は総勢6名での参戦です。

 





【編集後記】
昨夜0時に、エアアジアの100円航空券にチャレンジしました。
沖縄、福岡、北海道の航空券が100円で販売されるというものです。
決済画面までいくものの、見事に玉砕(^_^;)
なかなかうまくいかないものです。

 

 

 

  • URLをコピーしました!