運動を習慣にするには、レースに申し込もう

昨日、皇居ランデビューの友人3人と、皇居で走ってきました。

IMG 3970

運動を習慣にするには

2007年頃から、「運動を習慣にしたい」と考えていました。
当時35歳で、そろそろ運動しなければ・・・と思いつつ、なかなか習慣までにはいたりません。

走ってはやめ、走ってはやめていました。

いまや、ほっといても運動するくらい習慣化しています。
そのきっかけはレースに申し込んだことでした。
2010年6月30日に、トライアスロンに挑戦することを決め、9月のレースに申し込んだのです。

申し込んだからには、練習しなければいけません。
私の場合はトライアスロンでしたので、より大変でしたが、いいきっかけになりました。

運動を習慣にするには、まずレースに申し込むのが一番です。
トライアスロンは極端ですが、ランなら5kmか10kmで1,2か月後に開催されるものがいいでしょう。

チームで参加する駅伝もおすすめです。

レースを探すには

肝心のレースを探すには、次の2つのサイトが便利です。

RUNNET
RUNNET - マラソン,ランニング大会のエントリー。ランニング用品のショッピング(通販)。ポイントでお得に!


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


スポーツエントリー
スポーツエントリー/SPORTS ENTRY – マラソンなど、全国のアマチュアスポーツ大会へのエントリー手続きが行える

RUNNETなら[エントリー可能な大会のみ]にチェックを入れ、[開催地]を選んで[検索]すれば、

スクリーンショット 2012 08 02 8 12 49

一覧で出てきます。
距離を指定することも可能です。
スクリーンショット 2012 08 02 8 13 07

私の今後のレースは、こんな感じです。
8/5 皇居10kmマラソン
8/19 北オホーツク100km
8/26 おんたけスカイトレイル37km
9/15 御宿スイム 3.8km
9/16 多摩川源流トレイル 30km
9/30 横浜トライアスロン
10/7・8 ハセツネ 71.5km
10/21 伊是名トライアスロン 88km
12/9 青島太平洋マラソン フル(8月申込開始)

東京マラソンも昨日からエントリーがはじまりました。
抽選です。
抽選があるレースを目標にすると、外れたときに習慣化できません。
以前の私がそうでした。目標とするレースは抽選ではなく確実に申し込めるものにすべきでしょうね。
東京マラソン 2013 | 東京がひとつになる日。

昨日の皇居ランメンバー

昨日のメンバーは、同じセミナーに出た仲間です。
軽く皇居を1周、5km走ってきました。
IMG 3978

IMG 3968

7/21の99kmマラソンで負ったけががあったので、病院に通いつつ、昨日が久しぶりのランでした。
少し痛みますが、なんとか大丈夫そうです。
今週日曜日のレース(10km)は、様子を見ながら走ります。

時期は違いますが同じセミナーに出た仲間でときどき勉強会等をやっています。
その際に、私が誘いました(^_^;)

■スポンサードリンク

誘ったのは6/21の勉強会。そのとき申し込んだのが8/5の10kmマラソンでした。

私たちが出たセミナーは、20万部超のメルマガ『平成進化論』の鮒谷周史さんのセミナーです。
このセミナーではブログを毎日書くことを推奨しています。
昨日のメンバーもセミナー参加以来、毎日ブログを続けています。

changeマーボーのブログ

【せたがやパパの会】代表の個人的なブログ

日々気付いたことを。

レースが決まって以来、それぞれ勝手に走ってます(笑)
故障するまで走ってる方も(^_^;)

「本当に実現するとは思わなかった」

「3km以上走ったことないのに」

「しぶしぶ参加した(笑)」

と最初は思っていたそうですが、

「皇居ランがこんなに楽しいとは思わなかった」「皇居の人気がある理由に納得」「景色がいい」

「仕事の後にいい汗かいた」「楽しかった」「ランの後のご飯がおいしい」「駅伝もでてみたい」「東京マラソン、でる!」

などといった感想をいただきました。

皇居ランといっても、どこで着替えるのか、シャワーはあるのか、皇居でどう走ればいいのか、道具をどうすればいいのか、当日注意すべきことなど疑問点はいっぱいあるかと思います。

私もそうでした。
そういった部分で、私が貢献できることがあればと思い今回の練習会を企画しました。
いいきっかけになればと思います。

トライアスロンはともかく、ランはそれほど装備も必要ありません。
とりあえずやってみて楽しかったら続ければいいし、つまらなかったらやめればいいですしね。

他にも2名、レースには参加しますので、当日は総勢6名での参戦です。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨夜0時に、エアアジアの100円航空券にチャレンジしました。
沖縄、福岡、北海道の航空券が100円で販売されるというものです。
決済画面までいくものの、見事に玉砕(^_^;)
なかなかうまくいかないものです。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###