思い立って情報とモノを整理しました

昨日、ちょっと思い立って、いろんなものを捨てたり整理したりしました。
スクリーンショット 2012 08 03 6 44 34

情報とモノ

整理したのは情報とモノです。
情報とモノが増えてくると、整理も大変ですし、集中力も奪われます。
ぱっと目に入るとやはり気になるからです。
特に情報源は削り、絞るようにしています。

いったん減らすと、必要な新しい情報が入ってくるようになっています。
日々整理していますが、それでも増えていくものです。

必要だったらまた増やせばいい

情報は、極力こちらから見に行くように設定しています。
あえて不便にすることで、情報を遮断するという考えです。

いったん捨てても、必要だったらまた登録しなおせばいいですし、設定を変えればすむことです。

モノも同様ですが、まだ捨て方が甘いですね。。。

世の中捨てるに捨てられないものも多いので、せめて捨てられるものだけでも捨てておきたいものです(^^;)

整理したもの

1 メール

不要な通知メールやメルマガがあったので削除、配信停止をしました。
メルマガで読んでいるは2つだけです。
さらにGmailのフィルタを見直して、お客様のメールとはじめとして即対応すべきもののみが受信箱に届くようにしています。
ラベルの表示も調整しました。

スクリーンショット 2012 08 03 6 49 26

2 本

ブックオフへ送る箱を常に準備し、読み終わった時点で区分けするようにしています。
未読本棚も見直し、本を整理しました。
いい本でも「1回読めばいいかな」というものは処分しています。

IMG 3979

3 Facebook

Facebookのニュースフィードがごちゃごちゃしていたので、フィードの表示を調整しました。

スクリーンショット 2012 08 03 6 54 59

4 Twitter

フォローはともかくリストを整理しました。
Facebook、Twitterは見るのが負担になったらばっさりと整理します。

5 iPhone、iPad、Mac

先日、整理したばかりだったのでアプリ、アイコン関係はスッキリしていました。
iPhoneアプリをホーム画面1つにまとめたら予想以上にスッキリ! » EX-IT

OSのアップデートがあったMacのアプリがごちゃごちゃしていたので整理した程度です。
標準アプリで使わないものは見えないところに整理しました。

iPadの通知設定が適当だったので設定し直しています。
iPhoneは持ち歩くのでこまめに設定し直します。

IMG 0092

6 リーダー

今回力を入れたのは、ブログの更新をチェックするGoogleリーダーです。

毎日チェックするブログは、iPadの<pulse>で読んでいます。
写真と一緒に表示されるので見やすいですし、楽しいです。

それ以外の時々チェックするものは、PCのGoogleリーダーに入れています。
こちらも整理しました。

7 モノ

もちろん、身の回りのモノも整理。
思い切っていろいろ捨てました。
モノは、まだまだ整理が必要です。
続きを今日やります!





【編集後記】

■スポンサードリンク

今日はミーティング2本で、夜はセミナー開催(タスク管理塾)なので、朝軽く走りました。
足の調子がまだ今ひとつです。
無理せず調整していきます(^^)