HP、ブログを自主運営するために必要なもの

  • URLをコピーしました!

昨日の記事「HPとブログサービスの変遷ーHPとブログを自分で運営するメリット」に関連して、具体的にどう運営しているかを解説します。
スクリーンショット 2012 09 06 8 58 56

 

 

HP、ブログを自主運営するために必要なもの

HPやブログを自主運営するには、次の3つが必要です。
1 場所(サーバー)
2 看板(ドメイン)
3 ソフト

無料のHP、ブログサービスは、上記の3つをすべて準備してくれています。
手軽にはじめて運用できるのが魅力です。
その分ソフトの機能が限定されていたり、サービス全体の仕様変更に左右されたりします。

 

1 場所(サーバー)

インターネット上のサービスは、どこかの空間にあるようなイメージがありますが、実在するサーバー(PCのハードディスク)に保存しなければいけません。
このサーバーを借りるか、自分で準備する必要があるのです。
自分で準備するのは現実的ではありませんので、借りることとなります。

スクリーンショット 2012 09 06 8 59 03

私は<さくらインターネット>でサーバーを借りています。
さくらインターネット | 価値あるサービスと満足を提供するデータセンター

 

 

 

 

 

契約しているのは10GBのプランで、初期1,000円、月500円(年払いで5,000円)です。

スクリーンショット 2012 09 05 8 45 17

HP、ブログで利用していて今のところ1.59GB使っています。まだまだ余力はありますね。
動画はYoutubeを利用し、写真も圧縮されているので、このくらいで足ります。

 

2 看板(ドメイン)

サーバーを借りると、場所は確保できます。
その場所に看板をかかげるには、ドメインというものをとらなければいけません。
かってに看板をつけるわけにはいきません。

当ブログだとhttps://www.ex-it-blog.com/、HPだとhttp://www.inouezeirishi.com/という看板が付いています。

他の人は同じ看板をつけることはできませんので、この看板自体が売買されることもあります。

スクリーンショット 2012 09 06 8 58 56

 

私はサーバーと同じく、<さくら>でドメインを取得し管理してもらっています。
取得に1,800円、更新に年1,800円です。
HPとブログでそれぞれ払っています。
他にもっと安いところもあります。

スクリーンショット 2012 09 05 8 46 44

ドメイン取得は「さくらのドメイン取得」 | レンタルサーバはさくらインターネット

 

 

 

 

 

3 ソフト

HPやブログを更新するソフトが必要です。

有名なものでホームページビルダーがあります。

私が使っているのは無料のWordPressです。
WordPress | 日本語

 

 

 

 

無料だから選んでいるわけではなく、日々アップデートされており、<プラグイン>といわれる追加機能も日々増えているからです。

多くの方が使っているだけあって非常に充実しています。

 

 

WordPressのテーマやプラグインを利用

HPやブログでは、ある程度デザインが設定されたテーマを選んで後は自分でカスタマイズしています。
HP、ブログともに<Suffusion>というテーマを使っています。
メニュー(画面上部のボタン)を設定しやすい、サイドバーを2列にできる、設定画面がわかりやすいからです。
英語ですけどね(^_^;)

スクリーンショット 2012 09 06 9 29 12

 

プラグインは、ときどき見直して入れ替えています。
スクリーンショット 2012 09 06 9 29 23

 

表示速度を速くする、記事の下に特定の文字を表示する、過去記事へのリンクを作る、アクセスを解析する、携帯やスマホ用に見やすくするなどといった機能を入れています。

テーマやプラグインはネットで検索しながら試行錯誤してます。

 

 

日々の更新や編集

ブログの更新には<Mars Edit3>を使っています。
ネットにつながっていなくてもブログを書けるのが魅力です。
テキストやWordでも書けますが、<Mars Edit3>だと実際のイメージで書くことができてネット接続時に更新できます。

画像をドロップアンドドラックで追加できるのもうれしいです。
スクリーンショット 2012 09 06 9 45 58

 

・Making Of「EX-IT」ーMars Edit3ー » EX-IT

 

 

 

 

 

編集は、WordPressの管理画面でやっています。
デザインの変更もここです。

スクリーンショット 2012 09 06 9 30 16

 

 





【編集後記】

最近、「20:00以降○○をしない」というルールを作り、実行しています。
最初はかなりつらかったのですが、徐々に慣れてきました。
習慣になるといい効果がありますので、もうちょっと続けてみます(^^)

 

 

  • URLをコピーしました!