HP、ブログを自主運営するために必要なもの

昨日の記事「HPとブログサービスの変遷ーHPとブログを自分で運営するメリット」に関連して、具体的にどう運営しているかを解説します。
スクリーンショット 2012 09 06 8 58 56

HP、ブログを自主運営するために必要なもの

HPやブログを自主運営するには、次の3つが必要です。
1 場所(サーバー)
2 看板(ドメイン)
3 ソフト

無料のHP、ブログサービスは、上記の3つをすべて準備してくれています。
手軽にはじめて運用できるのが魅力です。
その分ソフトの機能が限定されていたり、サービス全体の仕様変更に左右されたりします。

1 場所(サーバー)

インターネット上のサービスは、どこかの空間にあるようなイメージがありますが、実在するサーバー(PCのハードディスク)に保存しなければいけません。
このサーバーを借りるか、自分で準備する必要があるのです。
自分で準備するのは現実的ではありませんので、借りることとなります。

スクリーンショット 2012 09 06 8 59 03

私は<さくらインターネット>でサーバーを借りています。
さくらインターネット | 価値あるサービスと満足を提供するデータセンター

契約しているのは10GBのプランで、初期1,000円、月500円(年払いで5,000円)です。

スクリーンショット 2012 09 05 8 45 17

HP、ブログで利用していて今のところ1.59GB使っています。まだまだ余力はありますね。
動画はYoutubeを利用し、写真も圧縮されているので、このくらいで足ります。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


2 看板(ドメイン)

サーバーを借りると、場所は確保できます。
その場所に看板をかかげるには、ドメインというものをとらなければいけません。
かってに看板をつけるわけにはいきません。

当ブログだとhttp://www.ex-it-blog.com/、HPだとhttp://www.inouezeirishi.com/という看板が付いています。

他の人は同じ看板をつけることはできませんので、この看板自体が売買されることもあります。

スクリーンショット 2012 09 06 8 58 56

私はサーバーと同じく、<さくら>でドメインを取得し管理してもらっています。
取得に1,800円、更新に年1,800円です。
HPとブログでそれぞれ払っています。
他にもっと安いところもあります。

スクリーンショット 2012 09 05 8 46 44

ドメイン取得は「さくらのドメイン取得」 | レンタルサーバはさくらインターネット

3 ソフト

HPやブログを更新するソフトが必要です。

有名なものでホームページビルダーがあります。

私が使っているのは無料のWordPressです。
WordPress | 日本語

無料だから選んでいるわけではなく、日々アップデートされており、<プラグイン>といわれる追加機能も日々増えているからです。

多くの方が使っているだけあって非常に充実しています。

WordPressのテーマやプラグインを利用

HPやブログでは、ある程度デザインが設定されたテーマを選んで後は自分でカスタマイズしています。
HP、ブログともに<Suffusion>というテーマを使っています。
メニュー(画面上部のボタン)を設定しやすい、サイドバーを2列にできる、設定画面がわかりやすいからです。
英語ですけどね(^_^;)

スクリーンショット 2012 09 06 9 29 12

プラグインは、ときどき見直して入れ替えています。
スクリーンショット 2012 09 06 9 29 23

表示速度を速くする、記事の下に特定の文字を表示する、過去記事へのリンクを作る、アクセスを解析する、携帯やスマホ用に見やすくするなどといった機能を入れています。

テーマやプラグインはネットで検索しながら試行錯誤してます。

日々の更新や編集

ブログの更新には<Mars Edit3>を使っています。
ネットにつながっていなくてもブログを書けるのが魅力です。
テキストやWordでも書けますが、<Mars Edit3>だと実際のイメージで書くことができてネット接続時に更新できます。

画像をドロップアンドドラックで追加できるのもうれしいです。
スクリーンショット 2012 09 06 9 45 58

・Making Of「EX-IT」ーMars Edit3ー » EX-IT

編集は、WordPressの管理画面でやっています。
デザインの変更もここです。

スクリーンショット 2012 09 06 9 30 16





■スポンサードリンク
【編集後記】

最近、「20:00以降○○をしない」というルールを作り、実行しています。
最初はかなりつらかったのですが、徐々に慣れてきました。
習慣になるといい効果がありますので、もうちょっと続けてみます(^^)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###