似ているところもあれば異なるところもあるタスク管理と料理の献立

先日、タスク管理塾の懇親会で、「料理の献立」という話題が出ました。
IMG 3980

(写真は麹町カフェでランチの待ち合わせ時に店員さんが出してくれた本です。料理をするというのがばれたのか、こういう本誌かないのかは謎ですが(^^;))

献立を作るかどうか

<タスク管理塾>では、タスク(やるべきこと、やりたいこと)をどのように効率よくこなしていくかをお伝えするセミナーです。
これまで3回開催し、次回は11/4(日)を予定しています。
(連続のセミナーではなく、すべて同内容です)

11/4 タスク管理塾 

このようなセミナーをやっているからか、日課の料理も効率よくやっていると思われたのでしょう。
そのタスク管理塾の懇親会で、献立についての話題が出ました。
同じく料理をしている男性の方からの質問で、「献立を作った方が効率がいいのでは?」という話です。

私は18歳くらいから21年くらい料理をやっています。
仕事を計画的にやるのと同じように、料理も計画的にやった方がいいという考え方は当然ありますが、私は、まったく計画していません。献立は作っていないのです。
その日その日のひらめきに頼っています(^_^;)

何を作るかをある程度イメージしながら食材を買っていますが、それでも台所にたつとひらめいてまったく別のものを作ることもあります。

タスク管理と料理の献立

仕事のタスク管理と料理の献立は一見似ていますが異なるものです。
仕事では最終的な成果物が決まっているものが多いのですが、料理は決まっていません。
正確に言うと、○○を作ると決めていれば成果物は決まってきますし、リクエストがあればそれに沿ったものを作らなければいけません。
私は料理の成果物を決めませんし、リクエストも聞きません(甥っ子以外)。

成果物を決めたり、リクエストを聞いたりして献立を決めると、その材料をそろえなければいけなくなるのでストレスがたまるからです。
買い物にいっても目当ての食材が手に入らないことは多いですからね。
手元にある食材で工夫しながら作る方が、ストレスもなく楽しく料理できます。
(栄養を計画的にとるためには献立は必要なのかもしれませんが)
例外として、調味料だけはしっかり管理して、きらさないようにしていますけどね。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


一方、タスク管理と献立で共通しているのは、「時間を作る」ことです。
タスクも料理もある程度の時間がなければこなせません。
タスクをこなすスピードと料理を作るスピードを身につけるとともに時間の確保も視野に入れています。
時間がないと創意工夫もできませんし、成果物の質も変わってくるでしょう。

料理の場合は、あまりに空腹だと作る気力が失われますのでタイミングも重要となります。

今の仕事のスタイルやタスク管理が身についた理由の1つは、「料理の時間を作ること」です。
残業して帰ると、料理を作る時間もありませんし、スーパーも閉まってしまいます。
そうならないために、20代のころから仕事が早く終わるように工夫していたのです。
もちろん、朝早く行ったり、昼休みを使ったりという努力もしていました。
独立してからは朝型になった理由の1つも、この料理です。

料理という趣味兼日課がなければ、今の仕事のスタイルもなかったかもしれません。

仕事と料理は結構共通するところも多いです。

・日々改善する

・試行錯誤してみる(いつもと違う組み合わせや調味料を試す)

・リクエストを聞くだけではなく、「こういうの作ってみました!」とこちらから提案もする

・好みを聞く

・(仕事の提供先の)嫌いなものを入れない

■スポンサードリンク

・コストをかければいいものではない

・スピードも評価の対象

・基礎的なスキルが重要

・真似から入る

・整理整頓が重要

・複数の過程を効率よくこなす

などなど、思いついたものを書いてみましたが結構ありますね。

最近の作品

最近の作品です。
外で食べるとき以外はほぼ自宅で作っています。
昔はブログでも【料理】というカテゴリーで記事を書いていましたが、今はFacebookにアップするのが中心ですね。

ナポリタン
卵をのせるとおいしいというのを知り、最近はのせています。
262275 2417010042121 761120928 n

牛肉アボカド丼
IMG 3981

つくねハンバーグ
IMG 4206

麻婆なす
IMG 4220

揚げじゃが
長崎に行ったときに連れて行ってもらったお店で知った一品
IMG 4219

さばの味噌煮とさばの塩焼き
IMG 4232

さんまの蒲焼きとひじきの煮物
IMG 4212

鶏の唐揚げ
IMG 4262

アボカドスパム丼
最近お気に入りのアボカド料理屋「AvoCafe」で覚えた一品
IMG 4344

ガパオ
タイ料理店で覚えた一品。鶏挽肉をバジル、とうがらしで炒めたもの
IMG 4355

鶏とトマトのカレー
先ほど食べた最新作。トマトを丸ごと数個いれて煮込むのが好みです。
IMG 4426





■スポンサードリンク
【編集後記】

「下の甥っ子がほしがっている仮面ライダーウォーズのベルトが手に入らない」と聞き、探してみるとAmazonでも2,3,000円のプレミアが付いていました。
なんとかならないか探した結果、抽選販売があることを知り応募したところあっさり当選(^^)
無事入手でき、甥っ子の誕生日に間に合いそうです。
2年前は上の甥っ子のために仮面ライダーWのベルトを探しました(^^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###