ブログの怖さ。ブログを続けていなかったら娘は生まれていなかった。

  • URLをコピーしました!

ブログには怖い部分もあります。
自分の人生、自分の以外の人生を変える可能性があるからです。

※昨日のデート(カメラ店) by Panasonic S1+SIGMA 35mmF1.2

ブログを続けていなかったら娘は生まれていなかった

妻と4歳8ヶ月の娘と日々過ごしています。
日中はひとりですが、それ以外は一緒。
ふと思うのが、ブログを続けていなかったから、こうなってなかっただろうなということ。

このブログがあってこそ、今の生き方があります。
今の生き方をしていなかったら、シナリオも変わるもの。
妻と出会うこともなかったでしょうし、娘も生まれなかったでしょう。
ブログを続けていなかった場合の人生は、想像もできませんがそもそも興味がありません。

そして、今後の人生をよきものにするために、今後も書き続ける予定です。
人生をよくすることに限りはないでしょうから。

ブログを続けていなかったら、できなかったこと、やらなかったことは山ほどあります。
ブログを毎日書くということは、それくらいの効果はあるものです。

ブログを続けていなかったら、なかったであろうこと

ブログを続けていなかったら、
・本を出す
・セミナーを毎月やる
・YouTubeをやる
・今の家に住む
・トライアスロンをやる
・今のお客様と出会う
・今の友人と出会う
・Macを買う
・カメラを買う
・好きなことをやる
・仕事を選ぶ
・軸に合わない仕事を断る
・値付けを工夫する
・毎日本を読む
・日々勉強する
・いい意味で力を抜けるようになる
・柔軟に考えられるようになる
・多少自信を持つ
・多少自分を好きになる
・人を雇わない
・オフィスを借りない
・新しいことに挑戦する
などといったことをやっていなかったでしょう。

これらは、ブログを続ける前の私にはなかったことです。
私の場合、ブログスタート(2007年7月9日)と独立(2007年8月1日)が同時期でした。
独立も人生の転機でしたが、ブログも大きな転機です。
どっちが影響があったか、なんともいえませんが、独立時の私のままだと、今とはまったく違う、ある意味「普通の税理士」になっていたでしょう。
やはりブログの影響が大きいものです。

ブログはある意味怖いもの。
大げさでもなく、人生を変えてしまうからです。
自分、そして自分以外も。

自分そして自分以外の人生を変えてしまう重さ

少なからずこのブログを続けることで、自分以外の人生を変えさせていただいております。
「独立した」というのもそうですし、「仕事をやめた」というのもそうです。
・買ってみた
・人を雇わないようにした
・オフィスをやめた
・本を読むようになった
・1日1新をはじめた
・仕事を断った
・トライアスロンを始めてみた
などなど、そして、「ブログを始めた」ということも。
ブログを始めて、1日2時間前後ときにはそれ以上を費やし、続けるわけです。
いい意味で「変人」でしょう。
文字通り変えてしまっているわけです。

私自身も、先代の変人の方々の影響を受け、変わってきた部分もありますし、ブログを始めた変人の方々もブログを続けることでそれぞれ影響を与えていくことになります。

一度しかない人生を変えてしまう。
ブログは、非常に重いものです。

かといって、その重さに押しつぶされて、人生になんの影響もないことを書いていてもしかたありません。
ブログをはじめとするメルマガ、本、YouTube、セミナー、そして、そもそも、「仕事」は、自分なり自分以外なりの人生に影響があるものです。
そのくらいの覚悟は必要でしょう。

「そんな重いものを続けるなんて」と思われるかもしれませんが、重いからこそ続ける意味があります。
軽いもの・かんたんなものを続けていても意味はありません。
自分にも自分以外にも。

とはいえ、ブログがすべてではなく、他のものでもかまいません。
ブログが合う・合わないというのもありますし。
重いということは、つらいということでもありますので。
ただ、楽なことをやっていても力はつきませんし、違いをつくれません。
なにか1つでも、「重いものを続ける」があるといいかなと思います。

ブログは、自分を表現するものですし、その意味でも怖いもの。
ただ、だいたい「怖いもの」こそ自分が本当に望むものだったりします。

なお、明日からブログ習慣化プロジェクトで、動画配信、無料セミナー・説明会(12/12)を始めます。
ご興味がある方は、こちらのLINEにご登録いただければ。
※以前からご登録を受け付けているものです。

……ブログを続けていなかったら生き方が変わり、妻と出会い、娘が生まれることもなかったのですが、ブログのせいで娘が生まれなかった可能性もありました。
ブログやプロフィールを当時の妻が読み、強烈な印象でだいぶひいていたそうで。
よく踏みとどまってくれました。
そういう意味でもブログは怖いです。

 

 



■編集後記
昨日は、イベントに参加、夕方から娘と新宿へ。
娘にお願いしてヨドバシカメラでカメラテストも。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
キキララクリスマスツリー
無印有明のイベント

■娘(4歳8ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
夕方から出かけ、新宿へ。
キキララのクリスマスツリーと、サンリオのクレープのためです。
フランフランに寄って、マカロンクッションの新色も購入。
ヨドバシカメラは渋々と付き合ってくれました。
「寒いから、暖かいところに行こうって、だまされた……」と言われてましたけど。
お礼に、すみっコぐらしの、ほこりのぬいぐるみを。

  • URLをコピーしました!