「今、本を書いているのでブログ休みます」

  • URLをコピーしました!

本を書いている期間でもブログは休んでいません。
休むとかそういうものでもないからです。

※自宅で本を執筆中 by Nikon Z9+85mmF1.2

本は◯◯円、ブログは◯円

本とブログ。
どちらを優先するか。

昨日、原稿を1つ提出しました。
このあとチェックがあり、7月に出版予定です。

企画が通過=本を出すことが決まったのは、3月8日。
そこから書きはじめました。
もう1つの本も並行して。

その間、ブログは毎日更新してきました。

1つの考えとしては、「本を書いている間はブログを休む」というものもあります。
それで1日2時間は浮くので。
ブログで3000字ほど書くなら、本を進めたほうがいいという考えもあります。

そして、売上で考えれば、本は◯◯円、ブログは、◯円。
◯の数で想定していただければ。

企業なら、本を優先するという経営判断がくだされるでしょう。
上司がいても、「ブログなんて対して売上になっていないんだから、やめろ」と言われるかもです。

ただ、仕事って売上だけじゃないですし、今の売上だけありません。
中長期的な売上も考える必要があります。
(企業も本来そうですけどね)

その売上だけで判断するわけにもいきません。
私が本を書いている間もブログを書いている理由の1つです。

本だけで食べていけるだけの売上があっても、ブログは書くでしょうね。
別の意味でやめる可能性はありますが、本を書いているからという理由では休みませんしやめません。

それくらいの覚悟がないと、日々書けませんから。
中長期的に考えれば、ブログの売上は、◯◯◯◯円ともいえます。
そしてブログがあるからこそ、本を書けるわけです。

認知度的にも、スキル的にも。

だからこそ、本を書いていてもブログは書きます。

本は仕事、ブログは……

本は仕事。
出版社から依頼をいただくものです。

一方、ブログは、誰からも依頼を受けず、自分で書くもの。

じゃあ、本を優先するという考えもあるでしょう。

ただ、ブログも仕事です。
副業でもありません。

私は、「本業」という言葉をとうの昔に捨てています。
だって嫌じゃないですが、自分が楽しみにしているものが、「副業ですから」「本業のかたわら」という位置づけだったら。
本があるからブログをやめる、休むというのもそういうものです。

ブログをご覧いただける方があってこそ、本が実現しています。
その恩返しをしたいからこそ休みません。
楽しみにしていただけているという前提があってこそのことですが、100人くらいはいらっしゃるかなと。
その方々のためにも続けます。

本は仕事、ブログはそうじゃないと考えていると優先順位が下がり、ブログをやめてしまうでしょう。
優先順位が低いことはもっとあるはずです。
そもそも本の仕事がきたら時間がアップアップになる程度の時間管理では、この先勝てません。
本に限らず新しい仕事の余地はつくっておきましょう。

ただ、本もブログも、もちろん自分が楽しいから書いているものであり、もし楽しくなくなったときは、やめますけど、それはご容赦いただければ。

複数の仕事、売上の柱をつくる方は、本業・副業という言葉を捨てるのがおすすめです。

本は「書く」、ブログも「書く」

本は書く仕事、ブログも書く仕事。
書くエネルギーは無限ではありません。

タイピングでも多少なりともエネルギーを使いますし。

本を書いたら、ブログを書けない
ブログを書いたら、本を書けない
ということもありえます。

ネタがなくなるということも。
まったく同じことを書くわけにはいきませんから。

じゃあ、自分の知識やスキル、世に伝えたいことは、それくらいで書き尽くせることなのか。
本1冊書くとネタ切れになる程度なのか。

決してそうではないでしょう。

本に全力をそそぐのは当然。
仮に、本で1つのテーマを書いてそれで尽きてしまうなら、どのみち今後戦っていけません。
深みがないということですから。

本を書くとなったとき、ブログでは新しいテーマを深堀りするチャンスです。
技を増やすイメージで。

そうすることにより新しい強みができ、それらを組み合わせることがまた強みとなります。
これは、本だけではなく、セミナー、Kindleでもできることです。

そして強みの源泉、土台、基礎は、ブログ、YouTubeなどの発信で培われるもの。
どんな理由があろうとも基礎を怠たるべきではありません。
その覚悟ではじめましょう、そして続けましょう。

 



■編集後記
昨日は、朝Zoomで個別コンサルティング。
セミナー開催についてでした。
開催が近づき告知が楽しみです。

午後から立川へ。
本の執筆を仕上げて編集者さんへ提出。
昨日が締め切りでした。

その後、立川のパン屋開拓、昭和記念公園で写真を撮りつつ楽しみ、18時からは、東京税理士会立川支部で講演をしました。
テーマは『ひとり税理士の効率化』。
ひさしぶりにお目にかかる方もいらっしゃり、楽しめました。
アウェイ感も。

1日1新Kindle『1日1新』
昭和記念公園フラワーフェスタ
税理士会立川支部にて講演
ディメール

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
サンリオのショーが近くであるので、申し込んでみようかと。
娘にプレゼンすると興味あるとのこと。
ただ、アプリでポイント貯めないと申し込みできないので、そこからやっていきます。

  • URLをコピーしました!