昨日はボルダリング。「1日1新」をはじめて1ヶ月。おすすめです!

昨日ボルダリングに行ってきました。これも1日1新のおかげです。
IMG 0984

1日1新

「1日1新」とは、12/19に私が勝手に始めた活動です(^^;)
今日で1ヶ月目となりました。

初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」 | EX-IT

「新しいことをやっていこう」と1日に1つは新しいことを体験すると決めたのです。
その内容をブログに書いていっています。

それ以来、
・選択肢があったら、新しい方、やったことがないことを選ぶ
・新しいことがないか、アンテナが立つ
・新しいことを体験して、気づきがあった
などという、いい成果がでています。

体験こそが最大の学習です。
人生は限られていますし、いろんな体験=学習をするのが、この「1日1新」の目的であり、ブログネタにもなっています。

この1ヶ月でやったことにはこんなことがあります。
・あかすり
・Uber
・スマレジ
・入ったことのない店
・行ったことのない駅
・食べたことのないもの
・カメラセミナー、iPhoneアプリセミナーなどに参加
・Keynoteのレクチャー
・ソフトの体験
・新しいITツールの体験
・モバイルディスプレイ
・引越準備
・ブラビア
・nasne
・wiiU

そして、昨日やったのがボルダリングでした。

やってみてわかった!ボルダリングの魅力

ボルダリングは気になりつつも、体験できてなかったことの1つです。
ある日、事務所近くにボルダリングがあることを知りました。
これだけ水道橋に来ていて、気づいたのははじめてです。
1日1新のアンテナのおかげでしょう。

1人で行くのもなんなので、友人2人に声をかけ、昨日実現したのです。
(最終的には2人も喜んでくれました)

行ったのはここです。
https://www.tokyo-dome.co.jp/spo-dori/bouldering/

必要なもの

Tシャツ、短パン、靴下があれば、専用シューズは借りれます。
通常300円ですが、初回は無料です。

料金

初回のみ登録料が800円、1回につき1,700円です。
液体チョーク(すべりどめ)が200円で売っています。

レクチャー

最初は、スタッフの方が教えてくれます。

ルール

壁に付いている岩(ホールドといいます)をつかんで登っていく競技です。
岩の近くには、番号が書いたテープが貼ってあり、スタートは、「S1」、ゴールには「G1」というように書いています。

スタートは両手でつかむのがルールです。
足の位置が自由のコース、足の位置も限定される(同じ色のホールド)コースもあります。
限定される方が上級です。

スタート位置。
IMG 0982

両手でつかんでゴール。
10025 558122594272233 942885854 n

コースによって、どう登るか、戦略的に考えるのが面白いです。
腕の力を使って登ると限界があり、足の位置、体幹が大事とのことでした。

柔軟性も必要なので、私はかなり不利です。。。
スタッフの方によると、やせる効果もあるとのことでした(^_^)

コースは難易度別に色分けされており、私はレベル3まで、友人の1人はレベル4までクリア(全部で10)。
道のりは険しいです(^^;)

なんども挑戦したレベル3がこのコース。
4つめのホールドをつかむのが大変でした。
ゴールを右手でつかむところまでは行ったのですが。。。
スクリーンショット 2014 01 19 7 55 48

また挑戦します!

ちょっとずつ流行っている(かも)

このように、1日1新のおかげで、さらに加速できました。
おすすめです!

自分でメモする(デジタル、アナログ問わず)だけでもいいのですが、ブログなどで公表すると、より効果が高いでしょう。

ブログで公表している方もいらっしゃいます。
ぼくみち.com
Life Stripe

「1日1新やります!」と書いてくださったブログ記事です。
一日一新(井ノ上陽一さんより) 
今日訓 と 1日1新

お客さまからも「1日1新やってますよ〜」との声をいただきました。

「1日1新」か「一日一新」、後者の方がいい気もしますが、最初に「1日1新」と書いたので、こっちでいきます。

ぜひ、試しにやってみてください〜。
何もなかった日は「なし」でかまいません。

新しいことをやると、モチベーションも高まりますし、何よりも楽しいです。
同じ時間、お金を使うなら、もっといろんなことを体験してみましょう。





【編集後記】
昨日、アイアンマンJAPANに申込ました。
北海道・洞爺湖で8月に行われるレースで、スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.195kmです。
いい目標ができました(^^)/

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・ボルダリング
・スタバのORIGAMI
・ソニービルでカメラセミナーに参加
・焼き肉「YAKIKURO」


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』