いまさらTwitter?と思わずに、便利なHootsuite(フートスイート)を使ってみましょう

画面を見せたときに「なにそれ?」といわれることが多いHootsuite(フートスイート)。
Twitterを効率的に使うためのツールです。
DSC00202

HootsuiteだとTwitterが見やすい

HootsuiteはWebサービスで、ブラウザ(Internet Explorer、GoogleChromeなど)で使います。

通常、Twiiterの画面はこんな感じです。

スクリーンショット 2014 01 20 6 38 41

フォローしている人のツイート、リスト、自分への返信、ダイレクトメッセージなど、複数の情報を切り替えるTwitter。
この通常画面だとちょっと使いにくいです。

私は、複数の情報を同時に表示できるHootesuiteを愛用しています。

このように左から、自分へのツイート(メンション)、ブログEX-ITに関するツイート(検索で設定します)、友人リスト、情報収集用のリストなど、同時に表示できるのが便利です。

スクリーンショット 2014 01 20 6 37 42

カラム(列)は、10個まで設定できます。
横スクロールできるマウス(トラックボールマウスやMacのトラックパッドなど)だと、右の列に移動することもかんたんです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


このHootsuiteで瞬時に情報を得ています。
私がフォローしているのは約1300人。
全員が全員ツイートしているわけではありませんが、整理ししないととても見切れません。

IDを作ってログインすれば、iPhoneでも同じように見ることができます。
PCで設定したリストや検索も反映されるのが便利です。

画面をスワイプすると、
IMG 1013

次のカラムに切り替わります。いちいちタップしなくていいのが好きです。
IMG 1014

予約投稿も楽

投稿する側としては、予約投稿が楽です。

[自動スケジュール]をクリックすると、適切な間隔で適切な時間に自動でツイートしてくれます。
スクリーンショット 2014 01 20 6 54 18

その都度、ツイートしてもいいのですが、頻度を気にしているからです。
あまり連続でツイートしないようにしています。
情報収集側としては、情報が多すぎる、連続するのが好きではないので、発信側としても、発信する情報が多すぎないようにしているのです。

Twitterも有効な情報源

「いまさらTwitter?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては有効な情報源です。

Facebookと異なり匿名でも使える利点があり、Twitterをメインに使っている方も多いですし、Twitterしか使っていない方もいらっしゃいます。
情報源として貴重です。

私はツイートはもちろん、ブログの更新情報、ブログ関連ツイートへの返信などをやっています。

■スポンサードリンク

ブログ→Twitter→Facebookとうつりかわっているかのように思えますが、それぞれの特性がありますので、うまく使いわけると便利です。

Twitterを使っている方、Twitterから遠のいていた方も、ぜひHootsuite、使ってみてください。

こちらから登録できます。
https://hootsuite.com/

私のアカウントは、こちらです。
https://twitter.com/yoichiinoue





■スポンサードリンク
【編集後記】
東京マラソンに出場されるお客さまも含めたRUNチームの仲間と、昨日の午後、東京マラソンコースを試走してきました。
日比谷→銀座→浅草→銀座→築地→東京ビッグサイトと23km。
ゴール後は寒くてつらかったのですが、みんな無事ゴールできて何よりです。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・浅草寺でもんじゃまん
・The Day After peace鑑賞
・日比谷 韓豚屋
・ランニング用腹巻き購入→快適(^_^)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###