dマガジンのメリット・デメリット・読める雑誌一覧。月額400円で160冊以上の雑誌が読み放題!iPhone、iPadでも読める!

タブレット、スマホで雑誌を読むなら、dマガジンというものがあります。
月額400円で、160冊以上の雑誌を読めるサービスです。
ただ、おいしい話だけではありません。
DSC04662
※宮古島にて Sony α7

dマガジンは、月額400円で160冊以上読み放題

dマガジンはdocomoが提供するサービスです。

・iPhone、iPadでもアプリで読める(Androidでも読める)
・PCでも読める
・月額400円(初月無料)
・160冊以上を読み放題
・バックナンバーも読める(雑誌により読めるバックナンバーが異なる)

といった特徴があります。

読める雑誌は、次のようなものです。
2016年4月16日現在。163冊。

EX IT SS 7

EX IT SS 8

EX IT SS 9

EX IT SS 10


■スポンサードリンク


雑誌ごとに読める機能
IMG 5947

テーマごとに記事を読むことができる機能
IMG 5937

記事ごとにランキングを見る機能もあります。

IMG 5938

気に入った記事は、クリッピングという機能で保存可能です。

dマガジンのデメリット

月額400円で読み放題!雑誌社は大赤字では???と思われるかもしれませんが、そのとおりです。
もちろん、デメリットもあります。

・読み込みが遅い(通信状況により待たされる)

dマガジンは、
Wi-Fi(無線LAN)でつないでいても読み込みに多少時間がかかります。
LTE(通常のスマホの回線)だとさらに時間がかかるので、事前にダウンロードしておくのがおすすめです。

通常は、ページごとにダウンロードしますが、メニューの[ダウンロード]で[バックグランドダウンロード]をオンにすると、一括ダウンロードできます。
IMG 5933

ダウンロードした雑誌は、メニューの[ダウンロード]→[キャッシュ削除]で
IMG 5939

雑誌ごとに削除できます。
IMG 5940

・出てこない人がいる

このようにシルエットになっている人もいます。
ジャニーズ系はシルエットです。
これは電子媒体全般でも同じことなのでしかたありません。
EX IT SS 3

・読めないページもある

最大のデメリットは、読めないページがあること。
月額400円で読み放題の事情はこれです。

100ページくらいの雑誌だと70ページくらい読めます。
さらりと読むくらいなら気になりませんで、気になるものは買う、広く情報を集めるという使い方がいいでしょう。

どのくらい読めるのか検証してみた

雑誌により読めるページ数は異なり、すべて読める雑誌(週刊アスキー)もあります。

どのくらい読めるのか検証してみました。

ターザン「太る理由」

太る理由が10個書かれているのですが、dマガジンでは、1、2、3、5、6しかありません。
気になります・・・。

ランダムにページを抜いているわけではなく、出版社側でうまく抜いている感じです。
ターザンは本来136ページのところ、dマガジンでは109ページでした。

私の定期購読誌、ワールドサッカーダイジェスト。

列強9カ国なのに、2カ国足りません。
IMG 5934

その他、楽しみにしているジャーナリストのページで、イタリア、スペイン、イングランドがないです。
IMG 5935

それでも特集は読めますし、 ページ中、○ページは読めるので十分と言えば十分でしょう。
私は全部読みたいので、これまでどおり買います。
(月2回で、1回600円。雑誌オンラインアプリで定期購読しています)
本来98ページ中、dマガジンでは70ページでした。

気になる雑誌も多く、月額400円でこれだけ読めるならお得です。
どのページが抜けているか気にしない方が楽しめるでしょうね。
(ページ数を見ていると、抜けているのがわかります)





【編集後記】
昨日、宮古島入り。
トライアスロンの受付、説明会、準備などをこなしました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

ANA羽田→宮古島

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』