そもそも人に言われるのは嫌いなはず。独立後の「あどばいす」をスルーする方法。

  • URLをコピーしました!

独立後に「あどばいす」をいただき、悩んだり凹んだりすることもあるかもしれません。
そういったことをスルーする方法についてまとめてみました。

※「アドバイス」をいただきながら特訓 by GoPro Hero 9

独立後の「あどばいす」はありがたい

独立後は、誰からも教えてもらえません。
(独立前だってそうでしたけど)
周りの意見が気になるものです。

気になるあまり、気にしすぎてしまわないようにしなければいけません。
独立後は、内部(社内)からなにか言われることはありませんが、外部からは言われることがあります。
・友人、知人
・同業
・先輩
・お客様
・営業
そして、
・まったく知らない人
から。

まったく知らない人からなにか言われるのか?と主ブログ、メルマガ、SNS、YouTubeなどをしていると、まったく知らない方から何かを言われる可能性があるのです。

誰?という方から……。

そういったものが「アドバイス」なのかどうか。
「あどばいす」(あえてひらがな表記)の場合もあります。

独立後の「あどばいす」

「あどばいす」に悩み、気にしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
自分はこっちがいいと思っているのに、「あどばいす」で反対され、ときには批判、怒られると、「や、やめたほうがいいかな……」と不安になりがちです。

イライラしてしまうこともあるでしょう。

たとえば(あくまでたとえば)
・今さら独立しても難しいよ、食べていけないよ
・ブログなんて書いてたら、暇だと思われるよ、やめたほうがいい
・ブログ(メルマガ)にいろいろ書きすぎじゃない?
・セミナーなんてしないほうがいいよ
・高すぎるよ、誰もこないよ
・Macなんてデザイナーが使うもの
・マクロ?プログラマーになりたいの?
・タッチタイピングなんてしなくていい、見て打っていい
・会に入って役員を一生懸命やっていれば仕事はついてくる
・オフィス借りなきゃダメだよ
・そんなオフィスじゃダメ、一等地に借りないと
・人を雇わないと一人前にならない
・小説を読んだほうがいい
・紹介会社に菓子折り持っていき気に入られたほうがいい
・保険代理店やると安定するよ
・毎月打ち合わせの顧問なんてそのうちできなくなるからやめたら
・電話使わないなんて
・複合機を買ったほうがいい
・YouTube、いまさらやったって
・インフルエンサーにいいね!して気に入られよう
・そんな高いもの買わなくていい、安いので十分
・トライアスロンなんて金持ちがやるもの、やっちゃダメだ
・ネットで営業しても、ろくなことないよ
・飲み会は最後までいなきゃ
・オンラインでセミナーやるなら無料でやらなきゃ
・資料はプリントアウトしたほうがいい
などなど。

私も多くの「あどばいす」をいただきました。
昔は悩んでいましたが、今は、そうではありません。
徐々に鍛錬してきたからです。
「あどばいす」をいただこうと自分の道を貫く鍛錬です。
ちょっとずつ鍛錬しないとうまくなりません。

どんな「あどばいす」にも、「ありがとうございます!」と返し、スルーすればいいのです。
むしろ、「あどばいす」をいただいたからといって、やめる・変えるようならそれまででしょう。

スルーなんてできないと思われるかもしれませんが、独立している方は、そもそも人に言われるのが嫌いではないでしょうか。
もしそうなら、スルーはできるはず、むしろスルーしたいはずです。

「あどばいす」をいただいたら丁重にかわしましょう。
本物の「アドバイス」かどうかを見極め、どうスルーするか。
まとめてみました。

独立後の「あどばいす」をスルーする方法

その「あどばいす」をなるほどと思うなら、「アドバイス」です。
素直に実践しましょう。
まずは実践してみてから判断するのもおすすめです。

もし、なるほどと思わないなら、スルーしましょう。
「あどばいす」だからです。

さらなる判断基準としては、次のようなものがあります。
・それをやっていない人からの「あどばいす」か
・やったことがあるっぽいけど、昔やっていた人の「あどばいす」か
・好きじゃない人からの「あどばいす」か
・すごいと思わない人からの「あどばいす」か
・こちらがお金を払ってからの「あどばいす」か

今やっていない人から何かいわれてもほっといていいかなと。
「今」というのが大事です。
独立していない人から言われたこともほっときましょう。
世界が違いますので。
(どちらがいいというわけではなく)

独立後、最も避けたいのは「あどばいす」を気にして、「アドバイス」を実行しないことです。
逆ですがな。

言われるうちが華という言葉もありますが、なんでもいいわけでもありません。
むしろ、とやかく言われるうち、「あどばいす」を数多くいただくうちは、自分の覚悟が甘い、軸が定まっていないとも言えます。
「あどばいす」に悩む前に、自らを見直してみましょう。

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
いろいろとタスクを実行。
夜に個別コンサルティング。
税理士業関係でした。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
TKC相続税ソフトをリモート操作
Sony α7SⅢをテザー撮影でYouTube

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近は久しぶりに『魔女の宅急便』を観ました。
ジブリパークの話をして思い出したように。
その後は、『ソー ラブアンドサンダー』を。
少し(だいぶ)怖いキャラもいますが、なんとかそこは乗り越えました。
続きはまた今日。

  • URLをコピーしました!