EnterとShift+Enterの違い。Word・Googleドキュメント・Facebook・WordPress

パソコンで改行するときは Enter キーを押します。
このEnterとShift+Enterが違う役割のこともありますので気をつけましょう。
※HHKB by Leica M10

WordのEnter・Shift+Enter

「改行」と一口にいいますが、パソコン上では、役割が違うこともあります。

たとえば Word。

Enterを押すと、画像上のようなマークになり、Shift+Enterだと、画像下のようなマークになります。

Wordのヘルプでも、こう使い分けがされています。

Enterは、段落なので、「改段落」、Shift+Enterが「改行」という扱いです。

 

なお、段落記号を表示させるには Word のオプションで[表示]の[段落記号]にチェックを入れましょう。
これは常にオンにしておくのがオススメです。

Macだと、[環境設定]の[表示]にあります。

改段落と改行、EnterとShift+Enter、見た目は変わらないのですが、ときどき困ることがあるのです。

たとえばWordのスタイルで見出しを設定するときに、Enterの改段落だと1行目だけが見出しになりますが、Shift+Enterの改行だと段落は変わらず連続しているとみなされるため、すべてが見出しになってしまいます。

箇条書きも同様です。

普通にやってればEnterを使うと思うので、問題はないかもしれませんが、意識しておきましょう。
他の人がつくったファイルやダウンロードしたファイルで混在している場合もあります。
役所系は、Shift+Enterが目立つことがあるような……。

検索するときは、
Enter(改段落)だと、^p
Shift+Enter(改行)だと、^l
です。

置換を使うと、どちらかに統一することもできます。

他のソフトでは、Enter、Shift+Enterの呼び名が違うことがありますが、この記事では、Enter=改段落、Shift+Enter=改行とします。

Googleドキュメントの場合

Google のWord、Google ドキュメントでも改段落と改行は違う役割です。
ただ Google ドキュメントでは段落記号を表示できません。

私がよく使っているのは Google ドキュメントで音声認識入力し、プログラム(GAS)で改段落には「。」をつけて、改行のところには何もしないということです。

音声認識入力中には「。」を入力できないのですが、Enterキーで改段落しておけば、後でまとめてプログラムでつけることができるのです。

こういったプログラムを書いています(一部)。

Google ドキュメント上で検索するときは、「\n」を使えば、このように Enter キーで改段落したところのみがヒットするのです。

音声認識入力についてはこちらの記事や教材をご利用いただければ。

GAS正規表現置換で、Googleドキュメント音声認識入力のデメリットを補う方法

動画 AI音声認識入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

FacebookのEnter・Shift+Enter

パソコンのFacebook で改行するときにも、EnterとShift+Enterの違いがあります。

投稿のコメントや Messenger で改行するときには、Shift+Enterを使わなければいけません。
(スマホだと普通に改行できます)

ただし投稿ではShift+Enterでも改行できないので、改行しつつ、スペースを入れて、見た目上改行しているように見せるしかないのです。

Facebook 上でも改行をうまく使って見やすくしておきましょう。

WordPressのEnter・Shift+Enter

このブログを書いているWordPress でも、改行の違いはあります。
Enter(改段落)だと、このように少し間が空き、

Shift+Enter(改行)だと間が開きません。

私は読点「。」で行を変える主義ですので、Enterではなく、Shift+Enterを主に使い、段落を変えたほうがいいなというときはEnterを使っています。
1つの段落での目安は3行です。

この辺は好みでしょう。

またWordと同じようにShift+Enterの改行だと困る場合もあります。
見出しを設定するときにShift+Enterの改行だと、

このように複数行が見出しになってしまうのです。

見出しの行はEnterの改段落を使うようにすれば、

見出しの行のみが見出しになります。

改段落、改行という呼び名はともかく、EnterとShift+Enterが違う役割のこともあるということを意識しておきましょう。
EnterでうまくいかないときはShift+Enter、Shift+Enterでうまくいかないときは Enter を使うぐらいに考えておけば大丈夫です 。

 



■編集後記

昨日は、オンラインセミナーを受講。

その後、娘と散歩時、一番くじをローソンでひいてみると、目当ての炭治郎が出ました。

「1日1新」
Switch どうぶつの森
一番くじ 鬼滅の刃

■娘(3歳3ヶ月)日記
2人で散歩中、暑さに疲れるからか、だっこ、お水と休憩しつつでした。
だっこはいつもですが。
100均でシールを買って満足し、だっこのまま寝ましたけど。