「フリーになって大変だと思った7つのこと」楽しいけれど楽ではないフリーランス

「フリーになると大変ですか?」とよく聞かれます。
フリーになって大変だと思ったこと、今も思っていることをまとめてみました。
IMG 0945

フリーランスは楽しいけど、楽ではない

フリー(フリーランス)は楽しいですし、もう戻る気はありません。

ただ、楽しい=楽ではなく、それなりに大変なこともあります。

フリーになる前に、想像していたこともあれば、想像外のことも多く、

「うわっ、きついな・・・」

と、当初思ったことも多いです。

昨日も、フリーになることを考える方に、「フリーは大変ですか?」と聞かれたので、楽でない部分を話しました。

フリーランスになって大変だと思った7つのこと

フリーランスになって大変だと思ったこと、今も思っていることは次のようなことです。

1 休みがない

今日は木曜日。あと2日で休み!という感覚がなくなります。
仕事が終わらなければ、休むことなどできません。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


お盆、正月休みもなく、病気したから休めるわけでもないです。

2 仕事がない

フリーになる前は、そこそこの経験を積み、知識やスキルを身につけているはずです。

「どんどん仕事をこなすぜ!」と思って張り切っていると、ふと気づきます。

「仕事がない・・・」と。

会社員の時は、目の前に仕事がありました。
社長や営業がとってきてくれていたのです。

フリーになるとその役も自分でやらなければいけません。

3 給料がない

「もうすぐ給料日」「ボーナス!」というものがなくなります。

会社を作れば、自分(社長)へ給料を出せますが、ひとり社長なら、自分のお金のようなものです。

休みをとり、仕事をとれなければ、給料は減ります。
延々働いていて給料がでないと、「バイトの方がましでは・・」と思うこともあるでしょう。

事業を維持するお金と生活を維持するお金、両方を稼ぐのは大変です。

■スポンサードリンク

4 聞く人がいない

「あれ、これってどうやるんだっけ?」
「こういうときどうするのがいいんだろ?」
と、振り向いても誰もいません。

自分ですべてを判断し、決断しなければいけないのです。

5 話す人がいない

「昨日、おもしろいことがあってさ〜」と話す相手がいません。
フリーになると孤独です。

愚痴をこぼす相手もいません。

6 責任を押しつける相手がいない

「経理にやらせとけばいいや」
「営業でやって」
「社長がやればいいじゃん」
と責任を押しつける相手はいません。

自分がやったことはすべて自分の責任です。

変な仕事をとっても自分のせい、
安い仕事をとっても自分のせい、
期限ぎりぎりになっても自分のせい、
無駄遣いしすぎての自分のせい
プライベートの時間がなくなっても自分のせい

そのプレッシャーにおしつぶされるかもしれません。

7 雑用をしてくれる人がいない

「あ、宅急便がきた。受け取っといて」
「これ、出しておいて(ポストに)」
「銀行にいってきて」
「(電話にでて)いないっていっといて」
「コピー用紙がなくなったよ」
「PCが壊れた・・」

と仕事上のちょっとしたことも頼むことはできません。
すべて自分の仕事です。

フリーランスはおすすめしない

『フリーランスのための一生仕事に困らない本』という本を書いていることもあって、「フリーをすすめているんですよね?」と聞かれることも多いです。

ただ、私はフリーランスを決してすすめていません。

(税理士という仕事をするならば独立するメリットが大きいので、独立をすすめています)

会社にいて、給料をもらえて、多少の失敗もカバーしてくれて、仲間がいて、いい仕事ができて・・という状態を捨ててまでフリーランスになることはないと思っています。

フリーランスのメリット、楽しい部分も当然ありますが、楽ではない部分も多いからです。

嫌なことがあったとしても、フリーになる前に、まず社内でできることもありますし、転職という選択肢もあります。

フリーランスって意外と大変なんです。
表に出しませんが。

楽しいんですけどね。

「フリーになる!」というよりも、「フリーになっちゃった」「フリーにならざるを得なかった」というパターンが多いです。
私もそのパターンでした。
なっちゃったからには、上記のような大変なことをなんとかしなければいけません。

休みを作り、仕事をとり、お金をコントロールし、仲間を作り、自分で責任を取り、雑用はやめるか、ITで解決するといったふうに、やりようはあります。

この本はそのやりようの本です。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は午後からブログセミナーを開催しました。
平日に開催するのははじめてです。
次回も平日で企画してみます。
(土日はレースで埋まっているので・・)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

平日にブログセミナー開催




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』