近い!見える!のびのび!は、ひとりしごとの武器になる

ひとりで仕事をしていると、デメリットもありますが、大きな武器もあります。
その武器を活かしていきましょう。
IMG_1041

※アドベンチャーワールドにて iPhone 7 Plus

ひとりだからこそのメリットを活かさなければ

ひとりで仕事をしていくと決めたなら、そのメリットを活かさなければいけません。

なぜなら、デメリットも多いからです。

・替えがきかない
・仕事を任せる人がいない
・1人=24時間しかない
・資金力にとぼしい
・機械的に仕事をこなせない
そして、

・ひとりだから仕事が来ない

といったものもあります。

こういったデメリットを覆すには、メリットを活かすしかありません。
世の中、すべからく引き算で、プラスになればいいと思っています。

メリットからデメリットを引いてプラスになってこそ、自分の道を歩むことができるものです。

先日行ったアドベンチャーワールドで、ひとりのメリットを感じました。


■スポンサードリンク

近い!見える!のびのび!のアドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドは、和歌山県のこの位置にあります。
南紀白浜空港から車で5分という立地です。

先日、家族旅行で行ってきました。
(ついでに南紀白浜トライアスロンも。逆といううわさもありますが)

EX-IT_01

このアドベンチャーワールド、動物がとにかく近いんです。
キリンもこれくらい近寄れます。

檻がなく見やすいのも特徴で、そのせいか動物たちがのびのびしていると感じました。

IMG_1041

あひるも放し飼いです。

IMG_5230

目玉のパンダもこの距離。
そして、笹をもぐもぐ食べていました。
上野動物園では寝ているところしか見たことがなく、のびのび動くパンダに感動です。
気候の問題もあるかもしれませんが。

IMG_5215

くじゃくにも遭遇しました。

IMG_5242

ところどころで動物に近寄れます。

IMG_5247

サファリもあり、やはり近く、のびのび。

IMG_5253

なんと水族館も。
シロクマのもぐもぐタイムを見ることができました。
旭山動物園、美ら海水族館も感動しましたが、ここもひけをとっていません。

IMG_5257

近い!見える!のびのび!を武器にする

この

・近い
・見える
・のびのび
は、ひとりしごとの武器だと日ごろから感じているところであり、磨くようにしています。

お客様と近く

ひとりしかいないので、お客様と近くなります。
受付も自分だし、応対も自分だし、仕事をこなすのも自分です。
他の担当者はいません。
それが、ひとりしごとの強みです。

だからこそ、徹底的に近づきましょう。
大手にはできないサービスです。

お客様から見えるようにする

ひとりしごとだと、お客様から見えやすいものです。
ただ、意図して見せなければそうなりません。

とはいえ、広告費をかける余裕もなく、かける必要もないのです。
必要以上に売上を増やす必要もなく、前年より売上を伸ばさなければ

いけない使命もありません。

無料や少ない投資でも見せる工夫はできる時代です。
HPやブログで、アウトプットすることもその1つですので、ぜひやっていきましょう。
自分ひとりしかいないので、自分のことを見せるのは難しくありません。

のびのびと生きる

独立後はのびのびと生きることが大事です。
組織という檻がなくなるわけですから。
のびのびと生き、仕事をすることで、お客様へ提供する価値を磨くことができます。
嫌々やるよりも、のびのびやるほうが、人間は真価を発揮できるはずです。
だからこそ、どのフィールドで戦うか、どんな仕事をやるか、どういった方から仕事を受けるかを日々考えなければいけません。

仕事を我慢して対価を受け取ることから脱しましょう。

そして、もう1つ、値段についてもアドベンチャーワールドは、ひとりしごとの参考になります。
入園料は大人1人4,500円(4歳から11歳は2,500円)。

さらには乗り物代もかかりますし、アトラクションごとに値段が設定されていました。
サファリだと自分で運転するなら1台4,000円、乗馬は30分2,500円、駐車場は1,200円などなど。

このパンダベビーカーは、1,100円です。
ただ、その価値はあり、大喜びでした。
値段設定も大事です。
値付けがあってこそ、近く・見える・のびのびをなしとげるわけですから。

EX-IT_02

また行ってみたいところです。
来年も南紀白浜トライアスロンに出ようかなとも考えています。
抽選ですが。


【編集後記】

昨日は、動画教材の収録。
私が販売するものではなく、依頼を受けてのものです。
自分が映っている映像を見ながら話すというスタイルで、戸惑いましたが。
テーマは、税理士のIT効率化です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→11新」

とある場所で動画教材撮影
SurfaceDock
ミッドタウン日比谷
スタバ ミッドタウン日比谷

【昨日の娘日記】

娘が大事にしていたミニーマウスのペンダントが行方不明で。
南紀白浜で落とした可能性があり、ホテルやレンタカー会社に

問い合わせるも、見つからず。
写真を見ると、砂浜では持っていました。
探しつつ、ネットでぐぐりなんとか入手。
ディズニーシーでしか売っていないので、また買いに行かなきゃと思っていたところでした。


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』