「休みの日にまとめて」より「休みの日を継続のきっかけに」

1309

休みの日や空いている日に、なにかをまとめてやらないようにしています。
継続の習慣を身につけたほうが成果につながるからです。

IMG_2506

※ハワイ カイルアビーチにて

休みの日にまとめてやる!

まとまった休みに予定がない日があると、

・これまでできなかったことをまとめてやろう、

・一気に終わらせよう

・がっつり進めよう

と思いがちです。

休みの日に予定を入れずに、そう考えることもあるでしょう。

もちろんまとめてやることにもメリットがありますが、なかなか1日集中してというのもできないものではないでしょうか。
私はそれで何度も挫折しました。

まとめてやろうと思って 結局できなかったことも多く、それで落ち込んでしまいます。

また、まとめてできたとしてもそれで疲れてしまい、次の平日の効率が落ちてしまっったということもよくありました。
休日に10時間やってもそのあとの平日で何もやらなかったら、平日に2時間ずつやっても同じです。

仕事でもそうですし、プライベートのトライアスロンでも、休みの日にがっつり練習しようと意気込んでも、なかなかできなかったりするものです。
トライアスロンバイクで休日に100キロ走ったとしても、その他まったく運動しなければ成果にはつながりません。

それよりも室内でのバイク(ローラー台)で毎日30分を週3回を継続できたほうが、成果は出るものです。

仕事もやはりそうで、日々ちょっとずつ継続できるようなもののほうが、成果が出やすいと私は実感しています。
だからこそ日々アウトプットをしているわけです。

 

休みの日を継続のきっかけにする

休みの日や土日にまとめてやるというよりも、継続のきっかけにすればいいのではないかなと思っています。
休みは連続してありますので、そこでたとえば1時間ずつ継続してみるように、その後の月曜からも継続するきっかけにするわけです。

3連休あれば3回それを繰り返すことができますし、10連休であれば10回それを繰り返すことができます。
ちょっとずつ継続するというきっかけを、空いたときにつくるというわけです。
平日に向けて助走をするという感覚でもあります。

 

冷静に考えてみると7日間のうち休日は通常2日で平日は5日。
平日に成果を出せるように継続したほうがいいに決まっています。

これは私の過去の反省点で、休日に本を書くのをがっつり進める、休日に練習をたっぷりやるというよりも、今は何でも平日にちょっとずつやろうとしています。

たとえばブログやホームページに手を入れたいのであれば、休日にがっつりやろうとせず毎日5分ずつ8分ずつでもちょっとずつやります。
来週とある試験を受けるのですが、その試験勉強も日々ちょっとずつやっていますし、本の原稿も毎日ちょっとずつ、読書もまとめてやろうとせず毎日ちょっとずつ、ゲームも休日にまとめてやろうとせずに毎日ちょっとずつという主義です。
掃除もまとめてやろうとするとなかなか気が進みませんが、ちょっとずつやっていくと、それなりに片付いてきます。それなりにですが。
(私は毎日ゴミ袋を持って何かを捨てるようにする習慣があります)

きちんと寝る、きちんと食べる、きちんと遊ぶというのも継続したいことです。
休みの日にまとめて寝る、食べる、遊ぶというのは、かえって難しいのではないでしょうか。
いくらまとめて寝たって、次の日は眠くなりますし、まとめて食べたって、次の日にはおなかがすきますし、まとめて遊んだってまた遊びたくなります。

 

なによりも、まとめてやろうとしても、休日はなんだかんだ予定が入ってくるものです。
だからこそ平日にリズムをつくっておいたほうがいいでしょう。

もしまとめてやってうまくいかないなぁと思う方は、ぜひ継続を意識してみていただければ。

 

□スポンサードリンク

どうせ継続するなら今から

じゃあどうせ継続するんだったら、今からやればいいじゃんというのも事実です。
休日から何もやらなくてもいいわけですから。

たとえばこの記事を書いているのは木曜日。
休日は土曜日だとすると、あと2日もあります。
今日から継続をスタートする、明日金曜日からスタートするというのも問題ないわけです。

ゴールデンウィーク、盆休み、正月休みもそうで、そのときに本気出すと思っててもなかなか本気は出ません。
どうせ継続するんですから、いつから始めても一緒ということ考えると、思い立ったときにえいやっとはじめてしまうのが一番いいのかなとは思っています。

 

早起きをやりたいんだったら今から。
運動をやりたいんだったら今から。
ブログをやりたいんだったら今から。
セミナーをやりたいんだったら今から。
新しい仕事やりたいんだったら今から。
ホームページをつくりたいんだったらいいのか。
勉強したいことがあるんだったらいいのか。
時間管理したいんだったら今から。
お金管理したいんだったら今から。
投資したいんだったら今から。
ダイエットしたいんだったら今から 。

 

毎日、5分でも3分でもやっていきましょう

(ただ、そうはいっても…という部分もあると思いますので、休みの日や、今度の10連休、GWを活用してましょう)

 

たまたま見かけた2012年のGW前のツイート。
自分に言い聞かせる意味もあったものです。
このときから7年。
ちょっとずつ変われたのは、継続のおかげ、平日のおかげです。

◆スポンサードリンク

 

ただ、「むむ、GWに仕事(税理士業)したのか?」と思い、当日の記録を調べてみると(2011年12月から時間の使い方をすべて記録しています)、していませんでした。
ランのレッスンや甥っ子と遊んだりが中心です。

(ブログはもちろん毎日書いていました)

 



■編集後記

昨日は、ラン日和。
「普段着でどこまで走れるか」実証実験中です。
(Tシャツの替え、汗のケアは必要ですが)
ユニクロのドライEXパンツなら結構走れます。

秋葉原まで10㎞弱、
ゲームを売って買って、ランチして、再びランでトータル15㎞ほどでした。

 

■昨日の「1日1新」

とある手続き
御茶ノ水 発酵7
Switch ダークソウルリマスタード

 

■昨日の娘日記

キウイが気に入って昨日もスーパーで買いました。
好きなのは、黄色いタイプで、喜んで食べています。

Spread the love