天が落ちてくる「杞憂」とうまくつきあっていく日々の工夫

  • URLをコピーしました!

「杞憂」という言葉が結構好きで、ポジティブに考えつつ、常に意識しています。
IMG 1985

 

「杞憂」という言葉

「杞憂」という言葉があります。

Wikipediaによると、

極端な心配性や取り越し苦労のことを杞憂と言うが、これは杞に住むある男が、「いつか天が落ち、地が崩落して身の置き所が無くなってしまうのではないだろうか(中国では昔、大地は正方形で、四隅を天柱という柱が支えていると考えられていた)」と心配して、夜も眠れず食事もとらなかったという故事に由来する。出典は『列子』。

という意味で、「空が落ちてくる」と過剰な心配、不安を抱えることをいいます。

これを、ポジティブに意識することが多いです。

「杞憂」のバランス

究極的な心配事は、「いつか命が終わってしまうこと」で、気にしすぎてはいけませんが、それなりの覚悟と準備は必要です。

仕事柄、そういった場面も見てきていますし、私も準備を始めています。
(毎月、万が一ファイルはアップデートしています)
【関連記事】40歳になったらエンディングノート・万が一ファイルの準備を。『銀行がつくったセカンドライフノート』を監修しました。 | EX-IT
リンク

最近読んだ、この本も勉強になりました。
知識として仕入れておくとともに、自分にもしものときがあったら、どうすればいいか?の視点でも読んでいます。

命の次に、杞憂と考えるのは、
・仕事が来なくなったらどうしよう
・今のお金がつきたらどうしよう
・失敗したらどうしよう
といった、無数のものがあります。

これも、考えなさすぎてもダメで、考えすぎてもダメでしょう。

いいバランスは、自分に刺激を与え、さぼらないように、慢心しないくらいには心配することです。
「もし空が落ちてきたら・・・」とシミュレーションをしても、食事がのどを通らないくらいになってはいけません。

「杞憂」に押しつぶされないようにする工夫

「杞憂」のバランスを取り、おしつぶされないようにするため、日々次のようなことを考えています。

1 現実を見る

日々、経理をして、お金の管理をしています。
これは現実を見るためです。
今、○○円持っていますが、これがなくなると、食べていけなくなります。
そのお金が減りすぎないように、現実を見ておく必要があるのです。
逆に、使わなすぎてもいけません。

そのバランスを取るためには、現実のお金の残高、使い道を、把握しておく必要があります。

2 仕事をとる

お金を得るためには、仕事が必要です。
フリーで働いている以上、今ある仕事で、満足していてはリスクがあります。
仕事がなくなったときのことを考えて、仕事をとる流れは常に磨き続け、自分も磨いておかなければいけません。
これは、会社員でも、経営者で人をたくさん雇っていても同じことでしょう。
会社がなくなるシナリオは常に考えておくべきです。

私の仕事である、税理士という制度もなくなる前提で働いています。
そうなってもいいように考えて動いているのです。

ただし、不安を仕事だけで埋めないようにしています。
仕事をしていれば、ガンガン働いていれば、一時的に不安は消えるかもしれません。
しかし、その3年後、5年後の不安は大きくなります。
逆説的ですが、目の前の仕事だけをせず、次の手、次の手を考え、それに向けて考え、行動することが必要なのです。

3 「杞憂」に終わってもいいことをやる

「杞憂」を感じつつも、それが「杞憂」に終わるかもしれません。
意外と長くいきるかもしれないし、お金はなくならないかもしれないし、仕事もなくならないかもしれません。
私で言えば、税理士制度がなくならないかもしれないのです。

たとえ杞憂に終わってもよく、自分が納得できることを、今選択すべきだと思っています。

お金を管理をしておけば、なくならなかったとしても、お金のいい使い方ができ、先を見た仕事をしておけば、自分が楽ですし、楽しめるはずです。

どうしよう・・・と縮こまっているのが一番よくないでしょう。

イギリスの法律家 トマス・モアの言葉が好きで、意識しています。

「明日死ぬかのように生き,永遠に生きるかのように学問せよ」

この前半部分が、杞憂であり、後半部分が日々の思考や行動です。
「考えすぎず、考える」というバランスをとるのに、人と話したり、文章を書いたりのがやはりいいと思っています。





【編集後記】

昨日、ブログのテーマを変更しました。
まだ調整中のところはありますが、カテゴリの整理もやっています。
ついつい時間をかけてしまうのがわるいクセです・・・。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

WordPressテーマ マテリアル
パナソニック  ER-GK40-W
I’mD TAOG(タオ) ウェットティッシュケース レッド TAOGWTCR

  • URLをコピーしました!