天が落ちてくる「杞憂」とうまくつきあっていく日々の工夫

「杞憂」という言葉が結構好きで、ポジティブに考えつつ、常に意識しています。
IMG 1985

「杞憂」という言葉

「杞憂」という言葉があります。

Wikipediaによると、

極端な心配性や取り越し苦労のことを杞憂と言うが、これは杞に住むある男が、「いつか天が落ち、地が崩落して身の置き所が無くなってしまうのではないだろうか(中国では昔、大地は正方形で、四隅を天柱という柱が支えていると考えられていた)」と心配して、夜も眠れず食事もとらなかったという故事に由来する。出典は『列子』。

という意味で、「空が落ちてくる」と過剰な心配、不安を抱えることをいいます。

これを、ポジティブに意識することが多いです。

「杞憂」のバランス

究極的な心配事は、「いつか命が終わってしまうこと」で、気にしすぎてはいけませんが、それなりの覚悟と準備は必要です。

仕事柄、そういった場面も見てきていますし、私も準備を始めています。
(毎月、万が一ファイルはアップデートしています)
【関連記事】40歳になったらエンディングノート・万が一ファイルの準備を。『銀行がつくったセカンドライフノート』を監修しました。 | EX-IT
リンク

最近読んだ、この本も勉強になりました。
知識として仕入れておくとともに、自分にもしものときがあったら、どうすればいいか?の視点でも読んでいます。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


命の次に、杞憂と考えるのは、
・仕事が来なくなったらどうしよう
・今のお金がつきたらどうしよう
・失敗したらどうしよう
といった、無数のものがあります。

これも、考えなさすぎてもダメで、考えすぎてもダメでしょう。

いいバランスは、自分に刺激を与え、さぼらないように、慢心しないくらいには心配することです。
「もし空が落ちてきたら・・・」とシミュレーションをしても、食事がのどを通らないくらいになってはいけません。

「杞憂」に押しつぶされないようにする工夫

「杞憂」のバランスを取り、おしつぶされないようにするため、日々次のようなことを考えています。

1 現実を見る

日々、経理をして、お金の管理をしています。
これは現実を見るためです。
今、○○円持っていますが、これがなくなると、食べていけなくなります。
そのお金が減りすぎないように、現実を見ておく必要があるのです。
逆に、使わなすぎてもいけません。

そのバランスを取るためには、現実のお金の残高、使い道を、把握しておく必要があります。

2 仕事をとる

お金を得るためには、仕事が必要です。
フリーで働いている以上、今ある仕事で、満足していてはリスクがあります。
仕事がなくなったときのことを考えて、仕事をとる流れは常に磨き続け、自分も磨いておかなければいけません。
これは、会社員でも、経営者で人をたくさん雇っていても同じことでしょう。
会社がなくなるシナリオは常に考えておくべきです。

私の仕事である、税理士という制度もなくなる前提で働いています。
そうなってもいいように考えて動いているのです。

ただし、不安を仕事だけで埋めないようにしています。
仕事をしていれば、ガンガン働いていれば、一時的に不安は消えるかもしれません。
しかし、その3年後、5年後の不安は大きくなります。
逆説的ですが、目の前の仕事だけをせず、次の手、次の手を考え、それに向けて考え、行動することが必要なのです。

3 「杞憂」に終わってもいいことをやる

「杞憂」を感じつつも、それが「杞憂」に終わるかもしれません。
意外と長くいきるかもしれないし、お金はなくならないかもしれないし、仕事もなくならないかもしれません。
私で言えば、税理士制度がなくならないかもしれないのです。

たとえ杞憂に終わってもよく、自分が納得できることを、今選択すべきだと思っています。

お金を管理をしておけば、なくならなかったとしても、お金のいい使い方ができ、先を見た仕事をしておけば、自分が楽ですし、楽しめるはずです。

どうしよう・・・と縮こまっているのが一番よくないでしょう。

イギリスの法律家 トマス・モアの言葉が好きで、意識しています。

「明日死ぬかのように生き,永遠に生きるかのように学問せよ」

この前半部分が、杞憂であり、後半部分が日々の思考や行動です。
「考えすぎず、考える」というバランスをとるのに、人と話したり、文章を書いたりのがやはりいいと思っています。





【編集後記】

昨日、ブログのテーマを変更しました。
まだ調整中のところはありますが、カテゴリの整理もやっています。
ついつい時間をかけてしまうのがわるいクセです・・・。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

WordPressテーマ マテリアル
パナソニック  ER-GK40-W
I’mD TAOG(タオ) ウェットティッシュケース レッド TAOGWTCR

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』