パワポのスライドショーをZoomで共有すると、他のソフトが見えなくなる問題の解決策

  • URLをコピーしました!

パワポのスライドショーをZoomで共有する場合で、パソコン1台でやっているときは、困ることもあります。
その問題点と解決策をまとめてみました。

※Sony α7S  by Leica 90mm F2

パワポのスライドショーをZoomで共有すると他のソフトが見えなくなる問題

Zoom中に画面共有することができます。
自分のパソコンの画面を見せることができるのです。
そのときに、パワポのスライドショーを共有することができます。

Zoomのメニューで、[画面の共有]をクリックし、

スライドショーを選べばいいのですが、

パソコン1台でこれをやると、他のソフトが見えなくなります。
パワポのスライドショーは、全画面に表示され、縮小できないからです。

そもそも、スライドショーは、プロジェクターでスライドに映す、または、ディスプレイに映すものですので、全画面でもかまいません。
全画面のほうがいいのです。
ただ、この場合は困ることがあります。

ブラウザを確認したり、メールを確認したり、その他のソフトを同時に使えないのは不便なことがあるのです。
ソフトを切り替えるだけなら、Windowsの場合、Alt+Tabで、切り替えることができますが、同時に見ることはできません。

Macだと、Command+Tabで切り替えることはできます。

 

この問題を解決するには、デュアルディスプレイを使う方法があります。

デュアルディスプレイを使う

Zoomの場合も、このようにディスプレイが2つ(以上)あれば、ディスプレイのうちの1つに、全画面でスライドショーを映し、それを共有すればいいのです。

私は、ZoomやTeamsなどで、セミナーやライブ配信をするときは、このようにディスプレイが複数ある部屋でやります。
ノートパソコン1台だと、前述の問題があるからです。

なお、もう1つの画面では、発表者ディスプレイ(次のスライド、メモを表示できる)が使えます。

スライドショーを映し出すディスプレイは、パワポの[スライドショー]タブの[モニター]で設定しましょう。

また、発表者ディスプレイも全画面。
これは、右上のアイコンで、小さくできます。

このように、発表者ディスプレイと、その他のソフトを並べることもできるのです。

 

とはいえ、デュアルディスプレイの環境がない、Zoom時にはデュアルディスプレイではないという場合もあるでしょう。
そんな場合も対処方法はあります。

スライドショーの設定を変更する

スライドショーの設定を変更すれば、全画面問題は解決できます。

Windowsの場合

Windowsのパワポの[スライドショー]タブの[スライドショーの設定]で、[出席者として閲覧する(ウィンドウ表示)]を選びましょう。
通常は、[発表者として使用する(フルスクリーン表示)]です。

そうするとこのようにウィンドウで表示されるので、他のソフトと同時に見ることができるのです。
この部分だけを共有します。

こんな感じで共有されます。
全画面ではなく、上のタイトルバーが表示されてしますのですが、いたしかたありません。

こうせずに、パワポをこの状態(ウィンドウになる)で共有する手もありますが、次のスライドが見えてしまいますし、アニメーションが使えないですし、上のメニュー(多少縮小できますが)も邪魔です。
これはナシかなと。

また、パワポをPDFにして、PDF(ウィンドウになる)を共有しているケースもあります。
この問題が関係しているのかなと……。

Macの場合

Macの場合は、パワポの[スライドショーの設定]から[出席者として閲覧する(ウィンドウ表示)]を選びましょう。

 

このようにウィンドウで表示できるので、他のソフトと同時に見ることができます。

Mac(Keynote)の場合

MacのKeynoteは、[再生]→[スライドショーをウィンドウで再生]というメニューがあります。

このように、ウィンドウで、タイトルバーなしで表示されるのです。
こういうところは、さすがKeynoteだなと。

パワポのスライドショーの共有で困ってらっしゃったら、参考にしていただければ。
なお、スライドショーを使う画面、メインで話すという機会はぜひ増やしていきましょう。
セミナーも。

もしデュアルディスプレイ環境が常にないのであれば、なんだかんだデュアルディスプレイは、便利なので(頼りすぎてはいけませんが)、そろえておくのはおすすめです。

私が使っているのはこの2つです。

【Amazon.co.jp 限定】LG モニター ディスプレイ 34WL750-B 34インチ/ウルトラワイド(3440×1440)/IPS 非光沢/HDR/HDMI×2,DisplayPort×1/高さ調節

BenQ アイケアモニター GW2480T 23.8インチ/フルHD/IPS/ノングレア/輝度自動調整(B.I.)/カラーユニバーサルモード/スピーカー/HDMI/DP/D-sub/高さ調整/回転

YouTubeにもアップしています。
※YouTube、チャンネル登録者数、2000名となりました!(さっき)


 



■編集後記
昨日は、Kindle本を。
夜は、オンラインサロンの特別セミナー。

SIXPADが届き、早速試しました。
効果があるかどうか。毎日やってみます。
これだと楽だし。
新型からジェルシート(消耗品)を使わなくてよくなったのがうれしく、それが買った理由の1つです。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
SIXPAD Powersuit Lite Abs
iPad Air (第4世代)
フルーツピークスプレミアム

■娘(4歳6ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
パパに手紙を書いてくれました。
「いつもありがとう。おでかけ」と。
泣きそうです。
ママには、「だいすき」と書いてあったそうですが。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!