履歴書や書類の証明写真がiPhoneアプリ(100円)とネットプリント(30円)。便利なものがないか検索するクセをつけよう

PC、ITは知っているだけで、時間とお金を無駄にしなくて済むことが多いです。
今回も、愛用しているiPhoneアプリ&ネットプリントで、楽ができました。
IMG 0991

5×5、4×3、2.8×2.4。3種類の証明写真。。。

たまたま3つの案件で、証明写真が必要となりました。
さらには、その3つすべてで、サイズが違うのです。

1つめは、6月の五島トライアスロン。5cm×5cm。
2つめは、4月の宮古島トライアスロン。4cm×3cm。
3つめは、税理士関係。2.8cm×2.4cm。

大きめに写真を撮って切り取る手もあるのでしょうが、3種類撮るとなると大変です。

普段、スーツを着ないので、スーツを着て証明写真機(又は写真館)に行く手間もあります。
非常にめんどくさくです。
さらに、証明写真だと、1つのサイズ(複数を選べるものもありますが)ごとに700円、800円くらいかかり、合計で2,000円ちょっとかかってしまいます。

今回も役に立ったのが、証明写真アプリとネットプリントでした。

証明写真アプリとネットプリントで、90円

以前、愛用していたアプリはもうなくなっていました。
・iPhone+セブンイレブンで証明写真を作る方法 | EX-IT

新たに買ったのはこのアプリ(100円)です。
無料版もありますが、選べるサイズに限度があります。
(履歴書の写真なら無料版でも大丈夫です)

アプリを立ち上げ、下の部分でサイズを選び、[写真の選択]をタップします。

IMG 0993

あらかじめ撮っておいた写真をiPhoneにいれ、[写真アルバム]を選び、その写真を選ぶと、
IMG 0994

このように証明写真用にレイアウトしてくれます。

IMG 0995
今回は同様にして3種類とも作りました。
ただし、任意のサイズにはできないようです。税理士手続き用の2.8cm×2.4cmは規格外なので、3cm×2.4cmにしました。
(こういった、規格にあわないことをするのも税理士会らしいです。。。(^_^;))

次に、ネットプリントを立ち上げ、

netprint

無料
(2015.01.10時点)
posted with ポチレバ

[写真 かんたんプリント]をタップし、写真を選びます。
複数の写真を選ぶことも可能です。
IMG 0982

写真を予約すると、
IMG 0983

予約番号が出てきます。
IMG 0984

次にセブンイレブンへ行き、コピー機で、[ネットプリント]を選んで、予約番号を入れて、
IMG 0988

確認後、お金を入れてプリントすれば、写真ができあがります。
IMG 0990

トライアスロンのチームメイトも、同じくこの方法でやってみたいです。
【251】証明写真がコンビニでプリントできて便利だった件 | しんたん!



このネットプリントは通常のファイル(PDF、Word)もプリントでき便利ですので試してみていただければ。
セブンイレブンでプリントアウト! いざというときに便利な | EX-IT

すぐに検索してみるクセをつける

PC、ITは、このように、知っているだけで、従来使っていた時間やお金がいらなくなるものも多いです。
だからこそ勉強する価値があります。
時間もお金も有り余っている方、誰かに任せられる方は知らなくても済むかもしれませんが、多くの方にとって役に立つはずです。

普段、何かをしようと思ったときに、「めんどくさいな」「これって今も必要なのかな」と疑問に感じ、調べてみることが欠かせません。
お金をかけなくても、無料で調べられるネットがあります。
すぐに検索してみるクセをつけておきましょう。

隙あらば、何かないか検索しています(笑)





【編集後記】

昨日は、区役所までランで。片道3.8kmかつ坂道もあるのでいい練習になります。
厚着していたので、寒いとはいえ、そこそこ汗だくになりました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

新しい住基カードリーダー
区役所までラン、住基カード取得
新規案件打ち合わせ
ネットプリントで証明写真3枚