コンマ1秒にこだわる!タッチタイピングを身につける秘訣

PCでの仕事効率化の基礎は、タッチタイピングです。
これができるかどうかで全体の効率もかわってきます。IMG 2220

「考えない」「コンマ1秒にこだわる」のが効率化

効率化で大事なのは、「考えない」「コンマ1秒にこだわる」ことです。

考えると、どうしてもタイムラグが生じます。
考えないで、自動的にやってくれるのがPCのいいところで、できるだけ人間の脳を使わないようにするのが秘訣です。

さらには、コンマ1秒にこだわって、ちょっとでも短縮する工夫が欠かせません。
「コンマ1秒くらい縮めてもそんなに変わらない」
「そこまでしなくても・・・」
と思っていると、いつまでたっても効率化はできず、残業も減らないのです。

その「考えない」「コンマ1秒にこだわる」の最たるものは、タッチタイピング。
すばやく入力することができれば、効率化につながります。

タッチタイピングの秘訣

もし、タッチタイピングが苦手という方は、次のようなことをやってみましょう。

時間を捨てる

タッチタイピングを習得しようとすると、時間がかかります。
一時的に、入力が遅くなるからです。

今後の人生で役に立つと考えれば、その時間は惜しくありません。

無駄な仕事、業務にかける時間を捨ててでも、取り組む価値はあります。
仕事を1つ断れば、十分な時間はできるはずです。

キーボードを見ない

タッチタイピングをやろうと決めたら、キーボードは見るのは禁止です。
画面を見ながら、間違ってもいいので、入力します。

「キーボードを見た方がはやい」と思われ方もいらっしゃるかもしれませんが、打ち間違いを修正する、正しい場所に打つことを考えると、どう考えてもキーボードを見ないで打った方がはやいです。

絶対的なルールにしましょう。

指の位置を守る

5本の指を使って、正しくキーをたたくことが大事です。

おおむねこのように指を使います。
親指はスペースキー、変換キーです。
小指、薬指は打ちにくいのですが、がんばって慣れましょう。
スクリーンショット 2015 05 10 7 26 03

今のキーの配列は、そもそも「あえて打ちにくく」なっているのです。
タイプライターの時代、すばやく打つと機械自体が壊れるため、入力スピードを落とすために、今のキー配列になったといわれています。

うちにくくて当然なのです。

それを念頭において、すばやく打つことを目指しましょう。

フレーズ・単語で感覚をつかむ

「キーの配列を1つずつ暗記する」のがタッチタイピングではありません。

私も、キーの配列を正しく言うことはできません。
感覚で、指の動きで把握しているからです。

たとえば、
「井ノ上」と打つ場合に、「INOUE」というキーを打ちます。
この5つのキーを打つ流れを体で覚えている感じです。

なじみのあるフレーズ、単語で、練習しましょう。
「おはようございます」
「こんにちは」

「しごと」
「じんせい」
などのよく使う語、

仕事で使う専門用語、たとえば
「りえき」
「けいひ」
「しょとく」
といった単語も覚えやすいです。l

タッチタイピングを学ぶ名著でも、4つの短文を繰り返せば、タッチタイピングがうまくなるといっています。
(廃刊になっており、現在は、2,700円くらいで売られています)

例外なくやる

「タッチタイピング」を一度やるときめたら、例外なくやりましょう。
どうしても仕事に支障があるなら、「メールの時はタッチタイピング」「午後はタッチタイピング」という条件を決めても大丈夫です。

私は仕事を始めたときに、例外なくやると決めました。
たどたどしい手つきで入力していたので、上司から「キーボードを見て打っていいんだよ」といわれましたが、「そんなはずはない」と無視。
そのおかげで1ヶ月ほどでタッチタイピングが身につきました。

力を抜く

タッチタイピングで意外と重要なのが、「力が抜けているかどうか」です。

力が入っていると、指をうまく使えません。

PCを使っていて、肩がこるというのは力が入っている証拠です。
キーボードにもよりますが、キータッチの音が大きすぎないかもその基準になります。

スタバなどで、キーボードの音が大きい人は、ほとんどの場合、タッチタイピングをしていません。
5本指を使わないので、小指で打つキーも、人差し指で打ち、そのタイムロスとともに音も大きくなりがちなのです。

文章を書く

タイピングゲームをやったり、タイピングサイトで練習したりするのも大事ですが、効果があるのは、文章を書くことです。
仕事上の作業ではなく、自分で文章を書く場合、タイピングが速くないと、時間が余計にかかってしまいます。
考えながら書く・考えながら打つの両方をやらなければいけないからです。
当然、時間がかかります。

タッチタイピングを身につけたいなら、ブログを毎日書くのもおすすめです。

タッチタイピング→ショートカットキーの効果

タッチタイピングができるようになると、ショートカットキーも使えるようになります。
瞬時に考えずに、キーの組み合わせで、PC操作ができると楽です。

逆にいうと、タッチタイピングが十分にできないとショートカットキーを使いこなせません。

タッチタイピングを身につけるとともに、タッチタイピング自体をしなくていい工夫もやっていきましょう。
【関連記事】君はメールアドレスを何回繰り返し入力しているか? PhraseExpress・TextExpander・ユーザ辞書 | EX-IT
リンク





【編集後記】
昨日から館山のバイク合宿に来ています。
館山まではバス。電源もついていて快適です。

合宿はなかなかハードで、21時すぎには寝ちゃいました。。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

竹谷賢二さん合宿
館山までバス


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』