君はメールアドレスを何回繰り返し入力しているか? PhraseExpress・TextExpander(Dash3)・ユーザ辞書

PCやスマホでメールアドレスを入力する際は、スニペットツールや、ユーザ辞書を使うと便利です。
効率のためにも欠かせません。
IMG 0787

メールアドレスを入力する機会は多い

ログインや登録など、PCやスマホを使うときにメールアドレスを入れることは多いはずです。

スクリーンショット 2013 12 11 7 14 04

PCに保存することもできる場合もありますが、そうでない場合も多く、毎回入力していればかなりの手間となります。
便利なツールを使ってみましょう。

WindowsならPhraseExpress,MacならTextExpander

スニペットとは

PCでおすすめなのはスニペットツールです。

スニペット(Snippet)とは、

1 切り取られた小片; 断片.
2 〖しばしば ~s〗(知識情報などの)断片, 抜粋.

という意味があります。
たとえば、私の場合、「!q」と入れると、瞬時にメールアドレスが表示されるようにしています。
「!」を頭につけるのは、通常の入力で誤って出てこないようにするためです。

短い単語(断片)を入れるだけで単語やテンプレートがでてきます。
ブログを書くときにも、メールを書くときにも、通常の仕事でも大活躍しています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


WindowsのPhraseExpress

Windowsでは、PhraseExpress(個人利用なら無料)がおすすめです。
http://www.phraseexpress.com/
メニューは英語ですが、なんとかなります。

ダウンロード、インストールすると、右下のアイコンが表示されますので、右クリックして[Edit Phrase]を選んでください。
(表示されないときは、△をクリックすると、隠れているアイコンを表示できます)
スクリーンショット 2013 12 11 8 32 00

この画面で設定します。
①自分がわかるように、名前を決めます。
②入力したい単語、フレーズを入力します。
③[Auto Text]にどのキーの組み合わせで入力するかを入れます。
④[Execute immediately]を選びます。この設定なら[Auto Text]でいれたキーを入れるとすぐに表示され、標準設定だと、Enterキーを押して変換となります。
スクリーンショット 2013 12 11 5 45 14

動画を作ってみました。
メールアドレス(サンプル)、挨拶、そしてブログの編集後記テンプレート、メルマガのテンプレートをPhraseExpressで入力しています。

以前、お客様にこれを見せたときに、

「私へのメール、そんなに時間かかってないんですね(^^;)」

といわれましたが、中身は誠心誠意書いております(笑)

MacのTextExpander

MacではTextExpanderを使っています。

—————————
追記:現在は、無料のDash3を使っています。
https://blog.kapeli.com/dash-3
—————————

3,500円と高いのですが、もはや欠かせません。
元は十分取っています。

■スポンサードリンク

TextExpander for Mac

3,500円
(2013.12.11時点)
posted with ポチレバ
[Content]に表示させたい文字、[Abbrebiation]にキーの組み合わせを入れます。
スクリーンショット 2013 12 11 5 46 26

ちなみに、PhraseExpress,TextExpander,WordPress,Dropbox,EvernoteなどもTextExpanderで入力しています。
すばやく正しく入力し、間違いをなくすためです。

単語登録でもいいのですが、単語登録だと変換のタイムラグがあります。
一瞬で出てくるスニペットツールがおすすめです。

iPhoneならユーザー辞書

iPhoneでも、TextExpanderはあります。

TextExpander

500円
(2013.12.11時点)
posted with ポチレバ

ただし、対応しているアプリには限りがあり、ログインIDとしてメールアドレスを入れるときには使えないことも多いです。
そこで、iPhoneでは、ユーザ辞書を使っています。
(「ユーザー辞書」ではなく、「ユーザ」辞書です。)

[設定]→[一般]→[キーボード]→[ユーザ辞書]で登録します。

IMG 0776

私は「qw」でメールアドレスが出てくるようにしています。
iPhoneだけではなく、iPadでも設定しておくと便利です。

コンマ数秒でも積み重なると大きな差になります。短縮できるところは短縮しておきましょう。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、フルマラソンのダメージを癒やすために整体へ。
結構ダメージは大きく、「この体の固さで、よくこのタイムが出せましたね〜」と(^^;)
背中が丸まっているのもやはりよくないようです。
体をやわらかくすれば、まだ伸びしろはあるかもしれません。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###