音声認識入力は、パソコンのマイク性能が大事。MacBook Airのマイク性能はかなりいい。

音声認識入力でブログや本を日々書いています。
いろいろ試してみてパソコンによって、マイクの性能が違うなーという感じです。

L1007709
※ベランダにて by Leica M10

音声認識入力の方法

ブログや本などといった文章は、音声認識入力を使って書いています。
今書いている、この記事もそうです。

次のような方法でやっています。
・ Google Chrome で Google ドキュメントを使う
・改行はキーボードで(Enterキー)
・ GAS (ガス。Google Apps Script。 Google のプログラミング)で修正する
(。はこのときに改行の位置に自動でつける。)
・さらに見直す(、はこのときにつける)→Wordに貼り付けてスペルチェックも

GASについては、こちらの記事に書いています。

GAS正規表現置換で、Googleドキュメント音声認識入力のデメリットを補う方法 | EX-IT

音声認識入力の肝は上記の方法だけでなく、マイクです。
マイクが声をちゃんと拾ってくれるかどうかで、音声認識入力の効率が変わります。

パソコンによってマイクの性能が違う

マイクはパソコンにもついているものです。
複数のパソコンで試してみると、パソコンによってマイクの精度が違うことがわかります。

今使っている VAIO SX 14(2020)でも、静かな状態であればパソコン本体のマイクでも聞き取ることができますが、周りが騒がしいとそちらの音を拾って聞き取りにくくなるのです。

それでも、VAIO SX14(2019)より、マイクの精度が上がっている感はあり(私が音声認識入力に慣れたのかもしれませんが)、SurfaceBook2は精度がさらによく感じますが、違う音を拾うことはあります。

そのため私はこういったマイクを使い、そのデメリットを補っていたわけです。
(オンラインセミナーや、Zoom打ち合わせでも使えますし)

USBマイクYetiで、音声認識入力の精度アップ | EX-IT

一方、MacBook Airでは、マイクなしでも周りが少々騒がしくてもちゃんと聞き取ってくれます。

そもそもマイクYetiは USB-A端子なので、USB-C 端子しかないMacBook Airにつなぐのはめんどくさいものですので。

 

Mac book Air はマイクいらす

MacBook Air 以前にも Mac をサブで使っており、そのときに感じていたのは、「マイクの精度がいいなぁ」ということです。
Siri=音声での操作ができるからか、マイクには力を入れているのかもしれません。

妻のMacBook Pro(2016)で試してもやはり精度はよく、MacBook(2017)でも同様でした。Mac自体がいいのでしょう。
(Windows パソコンも音声操作ができますが、出来は、むむむ……という感じです)。

MacBook Air 単体で音声認識入力ができるので、最近は音声認識入力するなら MacBook Air を使っています。
(MacBook Airの性能が上がったのも大きな要素です。)
先ほどテストしたのはベランダで外の音が多少する中、目の前で娘が砂場(室内で遊べる砂場)で遊んでいる状態。
それでもちゃんと聞き取ってくれます。

もちろん Windows パソコンであるVAIOにマイクをつければ、同じように聞き取れました。
逆にいうとマイクが欠かせません。

なお Macでも音声認識入力はできますし、どのアプリでも音声認識入力ができるという強みがあります。
(Googleドキュメントじゃなくてもいい)
ただ、Macの音声認識の精度は Google ドキュメント( Google の音声認識) とさほど違わないとはしても、句読点や改行の問題があるのです。

Mac つまり Apple の音声認識入力でやるなら、句読点を「てん」「まる」、改行を「かいぎょう」といえばいいのですが、私は、文章を書くときのリズムが崩れるので好きではありません。

しゃべるときに、「てん」「まる」「かいぎょう」というのは口にしないからです。
さらにはGASを使って修正しているので、その修正パターンが使いにくくなるという事情もあります。

だからこそ、Mac を使っても Google Chrome&Googleドキュメント&GASを使っているわけです。

いずれにしてもMac を使っている方は音声認識入力の導入にちょっと有利かなと。

ただ、どの方法でやるにしても音声認識入力には練習が必要です。
・書き言葉で話す
・修正の手間を効率化する(修正に慣れる)
・聞き取れるような声で話す
などといったことを日々練習していきましょう。



■編集後記
昨日はパソコンを売却。
集荷をお願いし、ラクウルというところに売りました。
通常なら持っていくのですが、この状況なので、自宅で。
古いPlayStationVRも売りました。
査定が楽しみです。

「1日1新」
オンラインヨガ ヨガニードラ
新たなマクロ
ラクウル

■娘(3歳)日記
「明日、パパ、セミナー(オンライン)だからね」と言うと、「えーーセミがいるの!」と。
セミは一時期好きで、よく探していました。
夜は、おおかみと7匹のこやぎの絵本を読みました。
ラストの表現が難しいところです……(おかあさんやぎがおおかみのお腹を切って救い出すので)