君はメールアドレスを何回繰り返し入力しているか? PhraseExpress・TextExpander(Dash3)・ユーザ辞書

  • URLをコピーしました!

PCやスマホでメールアドレスを入力する際は、スニペットツールや、ユーザ辞書を使うと便利です。
効率のためにも欠かせません。
IMG 0787

 

 

メールアドレスを入力する機会は多い

ログインや登録など、PCやスマホを使うときにメールアドレスを入れることは多いはずです。

スクリーンショット 2013 12 11 7 14 04

PCに保存することもできる場合もありますが、そうでない場合も多く、毎回入力していればかなりの手間となります。
便利なツールを使ってみましょう。

 

 

WindowsならPhraseExpress,MacならTextExpander

スニペットとは

PCでおすすめなのはスニペットツールです。

スニペット(Snippet)とは、

1 切り取られた小片; 断片.
2 〖しばしば ~s〗(知識情報などの)断片, 抜粋.

という意味があります。
たとえば、私の場合、「!q」と入れると、瞬時にメールアドレスが表示されるようにしています。
「!」を頭につけるのは、通常の入力で誤って出てこないようにするためです。

短い単語(断片)を入れるだけで単語やテンプレートがでてきます。
ブログを書くときにも、メールを書くときにも、通常の仕事でも大活躍しています。

 

WindowsのPhraseExpress

Windowsでは、PhraseExpress(個人利用なら無料)がおすすめです。
http://www.phraseexpress.com/
メニューは英語ですが、なんとかなります。

ダウンロード、インストールすると、右下のアイコンが表示されますので、右クリックして[Edit Phrase]を選んでください。
(表示されないときは、△をクリックすると、隠れているアイコンを表示できます)
スクリーンショット 2013 12 11 8 32 00

この画面で設定します。
①自分がわかるように、名前を決めます。
②入力したい単語、フレーズを入力します。
③[Auto Text]にどのキーの組み合わせで入力するかを入れます。
④[Execute immediately]を選びます。この設定なら[Auto Text]でいれたキーを入れるとすぐに表示され、標準設定だと、Enterキーを押して変換となります。
スクリーンショット 2013 12 11 5 45 14

動画を作ってみました。
メールアドレス(サンプル)、挨拶、そしてブログの編集後記テンプレート、メルマガのテンプレートをPhraseExpressで入力しています。

以前、お客様にこれを見せたときに、

「私へのメール、そんなに時間かかってないんですね(^^;)」

といわれましたが、中身は誠心誠意書いております(笑)

 

MacのTextExpander

MacではTextExpanderを使っています。

—————————
追記:現在は、無料のDash3を使っています。
https://blog.kapeli.com/dash-3
—————————

3,500円と高いのですが、もはや欠かせません。
元は十分取っています。

TextExpander for Mac

3,500円
(2013.12.11時点)
posted with ポチレバ
[Content]に表示させたい文字、[Abbrebiation]にキーの組み合わせを入れます。
スクリーンショット 2013 12 11 5 46 26

ちなみに、PhraseExpress,TextExpander,WordPress,Dropbox,EvernoteなどもTextExpanderで入力しています。
すばやく正しく入力し、間違いをなくすためです。

単語登録でもいいのですが、単語登録だと変換のタイムラグがあります。
一瞬で出てくるスニペットツールがおすすめです。

iPhoneならユーザー辞書

iPhoneでも、TextExpanderはあります。

TextExpander

500円
(2013.12.11時点)
posted with ポチレバ

ただし、対応しているアプリには限りがあり、ログインIDとしてメールアドレスを入れるときには使えないことも多いです。
そこで、iPhoneでは、ユーザ辞書を使っています。
(「ユーザー辞書」ではなく、「ユーザ」辞書です。)

[設定]→[一般]→[キーボード]→[ユーザ辞書]で登録します。

IMG 0776

私は「qw」でメールアドレスが出てくるようにしています。
iPhoneだけではなく、iPadでも設定しておくと便利です。

コンマ数秒でも積み重なると大きな差になります。短縮できるところは短縮しておきましょう。

 





【編集後記】
昨日は、フルマラソンのダメージを癒やすために整体へ。
結構ダメージは大きく、「この体の固さで、よくこのタイムが出せましたね〜」と(^^;)
背中が丸まっているのもやはりよくないようです。
体をやわらかくすれば、まだ伸びしろはあるかもしれません。

  • URLをコピーしました!