ネタ集め・使っているツールなどブログに関するFAQ20

おかげさまで、ようやく月間ページビュー(2013/11/11ー2013/12/11)が20万を超えました。
記念(?)して、ブログについてよくある質問をまとめてみます。
EX-IT-SS-21-423x300

WordPress移行後の推移

ブログは、WordPressというツールで書いています。
それ以前のアメブロから移ってきたのが、2011年11月。
以降のページビュー(ページが表示された回数。1人が複数ページ見た場合、それぞれカウントされる)の推移は次のような感じです。
(月ごとの数字)
スクリーンショット 2013 12 12 8 16 02

もっとうまくやれば、アクセスが集まったかもしれませんが、勉強しつつ、ちょっとずつアクセスは増えてきました。
今年になって急激に伸びています。
今考えると、アクセスが伸び悩んでいたのも、急激に伸びたのも、googleからペナルティを受けていたからかもしれません。
2007年7月から2011年11月までの2,000記事以上を、アメブロに残しつつ、WordPressにも移行しました。
ネット上には、同じ記事が2つあったのです。
実際に、アメブロの記事は検索結果にあっても、WordPressの記事は検索に上がってこないことがありました。

今年の4月にアメブロ前記事を削除し、いったんはアクセスが下がりました(アメブロからの流入が減ったため)が、その後順調にアクセスが伸びています。

あくまで仮説ですけどね。

人気のある記事ランキング

これまで通算で人気のある記事(よく読まれている記事)は多い順で次のような記事です。
iPhoneネタが多いですね(^^;)

ブログに関するFAQ(よくある質問)

FAQをまとめてみました。

Q1 ブログはいつ書いてる?

今日で2,349日、毎日更新していますが、毎日書いています。
基本的には朝です。
これまで予約投稿したのは、2011年にバルセロナに行ったときの5記事、2013年にロングのトライアスロンに出たときの1記事くらいしかありません。

ブログは「毎日更新していること」ではなく、「毎日書くこと」が大事だと考えています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


Q2 ブログを書くのに使っているソフト・サービスは?

Macを使い、次のソフト、ツールを使っています。
☆はMac専用です。
Windowsでの効率的なブログアップも現在研究しています。

☆MarsEdit(ブログエディター)
☆iPhoto(写真管理)
・Eyefi(デジタル一眼レフカメラで撮った写真をWi-Fi経由でPCに取り込む)
☆iPhone 5カメラ(フォトストリームのしくみで取り込む)
☆Keynote(図の作成)
☆画面コピー(Mac標準機能)
☆TextExpander(入力サポート)
・Evernote(ネタ帳)
・Excel(データ、グラフ作成)
・Chrome(ネタ検索、調査)
・カエレバ、ヨメレバ、ポチレバ(リンク作成)
・ShareHtmlメーカー(シェア画像作成)
・iPhoneアプリ「するぷろ」
・WordPress(各種プラグイン)

iPhoneでWordPressブログ更新!4日前から「するぷろ」を使ってみた! | EX-IT

写真をPCへらくらく自動取込!iPhoneならフォトストリーム&デジカメならEye-Fi | EX-IT

非効率なブログを効率よく書く工夫 #spdblog5 | EX-IT

・Making Of「EX-IT」ーMars Edit3ー | EX-IT

Q3 ブログのやり方をどうやって覚えたか?

書籍やネット上の情報で日々勉強しています。
気になったブログがあれば、それをまねします。

Q4 ネタはどうしている?

思いついたら、iPhoneのFastever(すばやくメモがとれるアプリ)でメモし、翌日にPCのEvetnoteで整理しています。
紙にメモしたときは翌日必ず入力しています。

ただ、たいていの場合、そのネタをみることなく、書き始めるときに浮かんだものを書いています。
ここで浮かばなかったらネタをみるという感じです。
メモをすることは、ネタを集めているというよりも、そぎ落としている感覚でいます。

そして気をつけているのは、「ネタになる選択」をすること。
普通に仕事して、普通に生活していたらネタはありません。
常にネタになるような選択(新しい方、おもしろい方)をするようにしています。

■スポンサードリンク

だからネタは尽きません。
ガンガン捨てていくべきブログネタ | EX-IT

「新しいことを体験する」「やってみる」というのがネタです。
自分なりの視点を加えて、書くようにしています。
逆に言うと、『自分がやったことがないこと」は書きません。

Q5 記事をボツにすることは

まとまりがないとき、結論がないときなど、年に数回あります。
負のエネルギーが出すぎたときもボツにします。
今日はボツにしなくてよさそうです(^^;)

Q6 仕事につながっている?

税理士の仕事につながっているかというとなんともいえませんが、確実にプラスにはなっています。
私のスタイルだと、そもそも仕事が殺到しては困るので、即仕事につながることは求めていません。
(6年前のブログスタート当初は営業がメインの目的でした)

執筆、出版、セミナーといった仕事につながっていることの方が多いですね。

最近は、むしろ情報提供、情報発信を行うブログ業、ブログ事業部として考えています。
その考えの切替が今年のアクセス増加にも影響しているかもしれません。
今後は、ブログの更新頻度も増やす=ブログ事業部に力を入れる予定でいます。

ブログでの収入も増え、現在55,000円ほどです。
この収入は、よりよい記事を書くための原資として、新しいことを試したり、IT機器を買ったりするために使っています。

Q7 嫌になったことはないか?

2010年頃、やめようかどうか迷った時期がありましたが、今はありません。

Q8 参考にした本は?

ブログに関する本は、必ず読んでいます。
その他、デザイン、WordPress、文章術の本もよく読みます。

ブログを片手間ではなく、真剣にやっているため、勉強も欠かしません。

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 4938

イケダハヤト 未来系レーベル 2013-06-17
売り上げランキング : 2738

染谷 昌利 インプレスジャパン 2013-06-21
売り上げランキング : 11908

Q9 写真はどうしてる?

フリーの写真は使いません。
自分で撮ったものしか使わないようにしています。
オリジナリティを出すため、写真の腕を磨くためです。

正直、写真をアップするのは気が引けますが、アップしないと腕は上がりません。
そのときに応じて、iPhone 5s(+レンズ)とデジタル一眼(EOS Kiss X6i)を使い分けています。
iPhone5・5s カメラを4倍楽しむolloclip 4-IN-ONE。こんな写真が撮れます! | EX-IT

Q10 図はどうやって作ってる?

選択した部分を画像として保存(Macの標準機能。Command+shift+4)して、MacのKeynoteで編集したり、Keynoteで一から作ったりしています。

このスキルは、セミナーでも、お客様への資料でも役立つものです。

Q11 書かないと決めていることは?

特定個人への批判、政治的なこと、100%が日記の記事などを書かないようにしています。
ニュース記事も書きません。
私の特性にあっていないからです。

その他、「忙しい」「ばたばた」などの禁句もたくさんあります。

Q12 批判があったらどうしてる?

特にめだった批判はありません。
まだまだ思い切った発言をしていないからでしょう。
それなりの配慮もしています。

批判を受けるほど刺激的な内容であれば、ページビューも増えると思いますが、批判のない範囲で、読んでいただく方が増えていけば、それでいいです。
とはいえ、過剰に怖がらないようにしています。

過去に批判があったのは、わけのわからない税理士のじいさんの他3件くらいです。

Q13 Facebookではなくブログを選んでいるのは?

Facebookは友達限定の投稿にしています。
広がりがありません。
ネットで記事が検索されることもないので、その意味でも閉鎖的です。

さらには、「いいね!」という簡単なリアクションもあるのがよくありません。
反応されやすいFacebookではなく、じっくりと自分のメディアを育てていくブログの方が、私は好きです。

ブログも、もちろん反応をいただけますし、誰か1人の役に立てればいいと思って各記事を書いています。

Q14 メルマガとブログはどうわけている?同じ?

メルマガとブログは内容・対象が全く違います。
以前はブログで書いていた、「税理士を目指している方向けのコンテンツ」をメルマガとして切り分けました。

2011年4月から、平日に毎日配信し、今日で756号目です。

ブログ、メルマガ、Twitter、Facebookとコンテンツを分け、ダブらないようにしています。
自分が、同じコンテンツを二度見かけるのが嫌いなことも理由です。
さらに、もし「井ノ上陽一」マニアがいたら、全部を読むとより楽しめるようにしてあります(^^;)
メルマガは税理士、税理士を本気で目指している方限定ですけどね。

Q15 ブログを書くのに1日にかけている時間は?

だいたい90分から長いと、180分、240分になることもあります。
考えながら、調べながら書くと時間はかかりますね。
今日もちょっと長めです。

これだけ時間をかける価値があるのか?という疑問はあるでしょうが、その分他の部分を効率化し、売上を犠牲にしています。
今の収入よりも、今後5年、10年後の地盤作り(コンテンツ、考え方など)をしているのがブログなのです。

ただ、もうちょっと縮められないかなぁとは考えています。

Q16 なんで毎日やってるの?

「毎日更新」と決めて、ブログをスタートしました。
当初は、アクセスを稼ぐという目的でしたが、やってみるとそれだけではなく、自分にわかりやすいルールなのです。
毎日書くと決めておくと、書かざるを得ませんからね。

アウトプットの時間とアウトプット先をあらかじめ準備しておくと、アウトプットが促進され、インプットも劇的に増えます。

Q17 使っているテーマは?

当初は、WordPressのSuffusion,次に有料のRepro、今は無料のStinger3を使っています。
Stinger3を使っていることもアクセス増加の理由の1つでしょう。
ただ、このテーマは写真や図、つまりアイキャッチ画像があるブログ向けです。

Q18 コストはどのくらいかかってる?

さくらインターネットに、
・サーバー 年間5,000円
・ドメイン 年間1,800円
を支払っています。

ドメインはちょっと高いのですが、年間ですので、それほどの差ではありません。
(他のところへの移管も考えています)

Q19 決めているルールは?

・毎日書く
・見出しは3つ(h2タグ)
・タイトルは全角32文字、検索を意識
・情報提供、情報提供、情報提供!
・編集後記を入れる
・自分なりの視点
・数字(アクセス数、データ)を見る
・禁句を書かない

特に重視しているのは「自分なりの視点」です。
よく、「何を書くか、よりも、誰が書くか」といわれ、同じような記事を書いても誰が書くかでアクセスが変わると言われています。

うちのブログと同じような記事を、アクセスがもっとあるブログにあれば、当然多くの方に見られるわけです。
ただ、これでくさってはいけません。
同じような記事を書くからいけないのであって、オリジナルなもの、既存のものを組み合わせた独自のものを書かなければいけないわけです。
日々、そう考えて記事を書いています。
なかなか結果はでませんけどね。

Q20 ブログ継続に必要なスキルは?

ブログというと、文章力が必要なようですが、必ずしもそうとはいえません。
何を伝えるかの方が重要だと考えています。
やはりここでも視点がポイントでしょうね。

私が参考にしているブログも、「おお、この視点があったか」というものが多いです。
逆に、ニュースサイトはすごいとは思いません。それは別ジャンルのブログととらえています。

その他、PC、ITスキルは必須でしょう。
タイピング、ショートカットキー、画像処理、HTML(プログラム)、ネットのしくみ、Googleのしくみなど学ぶことはたくさんあります。
ブログを書くとITにも強くなれるのです。
ただ、無料サービス(アメブロ、FC2、ライブドアなど)は、親切すぎてダメです。
思い切って、WordPressに挑戦して継続すれば、スキルが飛躍的に上がるでしょう。

まとめ

ブログを継続できるのは、読んでいただく皆様のおかげです。
よりよい情報提供を目指して、ブログ業を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日の朝、宮崎から戻り、いったい自宅に帰ってから、打ち合わせへ。
新規のお客様の決算打ち合わせ。最初の決算ですので過去の数字の確認も含めてみっちりやっています。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』