Excelの3D参照(串刺し集計)を使わない理由

  • URLをコピーしました!

Excelには、複数のシートを集計できる、3D参照(串刺し集計)という機能があります。
しかし、私はこの機能を一切使っていません。
その理由を書いてみました。
EX IT SS 19

3D参照(串刺し集計)は便利・・?

3D参照(串刺し集計)とは、複数のシートを合計できる機能です。
たとえば、渋谷支店、
EX IT SS 15

神田支店、
EX IT SS 12

目黒支店とあった場合に、
EX IT SS 13

これらのシートを「合計」というシートにまとめることができます。
EX IT SS 14

ただ、私はこの機能を使っていません。

データが増えたとき、表のフォーマットを変えたいときに不便

3D参照(串刺し集計)を使わない理由には、次のようなものがあります。

たとえば、支店が増えたときには、数式をまた入力しなければいけませんし、表のフォーマットを変更したいとき、別の項目で集計したいとき(四半期や年、顧客別、商品別など)は、最初から作り直さなければいけません。

なによりも、1つずつクリックしながら入力するのがめんどくさいです。
サンプルだと、3つの支店ですが、これが10、20、30・・と増えていくと、それだけで時間がかかります。

データをインプットし、表をアウトプットする流れ

上記のような集計をするなら、根本から変えなければいけません。
支店別に表を集計してはダメです。

表に集計する前にデータの状態で、インプット(管理)します。
この状態にしておき、
EX IT SS 4

ピボットテーブルを使えば、かんたんに表ができるのです。
EX IT SS 5

データを追加したときは、ピボットテーブルを右クリックして[更新]を選択します。
EX IT SS 6

たとえば新宿支店が追加されたときも、このように反映できるので楽です。
EX IT SS 7

ちょっとアレンジして、四半期別の表を作ることも、
EX IT SS 8

表の行と列を入れ替えることもかんたんにできます。
EX IT SS 17

表を作って3D参照(串刺し集計)するのは、百害あって一利なしです。
こう考えると、Excelで表を作るには、「いかにデータの状態で集めるか」がポイントになります。

・自分だけでデータ入力するなら、1つのシートに入力する
・人に入力してもらうときは、極力1つのシートに入力してもらう
・データが複数のシート又はファイルにあるときは、マクロで1つのシートにする
といったことを心がけましょう。

【関連記事】Excel複数シート集計 複数シートにあるすべてのデータをマクロで1枚のシートに【サンプルあり】 |EX-IT
リンク

【関連記事】複数のファイル(ブック)を1枚のシートに効率よくまとめるマクロ |EX-IT
リンク

3D参照(串刺し集計)を使う場面になっている時点で、全体で考えれば効率が悪くなっている可能性は高いのです。

ピボットテーブルについては、こちらの記事一覧を参考にしていただければ。
【関連記事】Excelピボットテーブル アーカイブ | EX-ITEX-IT
リンク

 

 

 





【編集後記】
昨日、国勢調査をネットでやってみました。
マークシートよりも断然楽です。

国勢調査をやっている総務省統計局は、一応、古巣なので(国勢調査の部署は隣でしたが)、ちょっとは進歩したのかなぁと思っちゃいました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ネットで国勢調査
パン屋 gentille

  • URLをコピーしました!