マニュアルも通読する!新しいモノを使い始めるときにやっている3つのこと

  • URLをコピーしました!

新しいモノを買ったときは、覚えることも多く、めんどさいのは確かです。しかし、めんどくさくても最初にきっちりと使い方をマスターしておけば、のちのち楽になります。

私が新しいモノを使い始める時にやっていることをまとめました

IMG_8858

新しいモノをまず触ってみる

まず、すきなように触ってみます。

マニュアル、説明書などを見ずに自分なりに使ってみるのです。

「これってなんだろ?」

「もっと便利に使えないかな」

という疑問を事前に持っておくと、次のステップで役に立ちます。

調べたいことのアンテナをたてておくと、知識・情報の吸収がはやくなります。

 

 

 

パンフレット・HPなど概要を見る

DSC00018

次にパンフレットやHPなどの概要を読みます。

買う前に読んでいることも多いのですが、もう一度さらっと目を通し、さらに使ってみます。

パンフレットやHP(商品情報)は、必要最低限のこと、セールスポイント、特徴が簡潔に書かれているため、概略をつかむのに便利なのです。

たいていは使えるようになります。

 

マニュアルをしっかり読む

DSC00017

さらに便利に使うために、マニュアルを通しで読みます。

困った時にみるのではなく、一度しっかり目を通すのです。

知らない機能、パンフレットではわからなかったところを補てんし、さらに使いこなせるようにします。

この部分をめんどくさがらずにやると、ITを使いこなす力がつき、苦手意識が減っていくでしょう。

IT機器、ソフト、Webサービスなどすべてのことにいえます。

ソフトならヘルプを読んでもいいでしょう。

 

めんどくさがらずにしっかり調べることが上達の秘訣です。

新しいモノの使い方を覚えるのがめんどくさい

慣れたモノ、古いモノしか使わない

新しいモノからどんどん取り残されていく

といった悪循環になりますので、注意しましょう。





 

【編集後記】

昨日は、通常営業。

ルーティンをこなして、午後からはWordPressブログ入門セミナーを開催。
参加者の方のブログを読みながら、これから1か月フォローアップをします。楽しみです!

 

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

・デジタル一眼フルサイズ購入

・WordPressセミナーで新しいレジュメを準備

  • URLをコピーしました!