ブックオフオンラインを利用して、書籍を売りました。133冊で29,469円です。
今回から買い取り価格がわかるようになったので、改めてレポートします。
ブックオフオンラインの利用方法
ブックオフオンラインは、ネットで申し込むと、無料で集荷に来てくれます。
その後、査定されて入金されるのです。
今回は、
・12/22に申込(当日でも集荷に来てくれます。場所によるかもしれませんが)
・12/23に集荷
・12/29に金額のメール
・12/30に入金
という流れでした。
だいたいいつも1週間程度で連絡が来ます。
5円から1,120円!買取価格がわかるようになった!
今回からオンラインでも、個別の買取価格が出るようになりました。
これまでは、カテゴリ(書籍、CD、ゲーム等)しかわからなかったのです。
このように、リストがでます。
気になる値段を見てみると、
一番高かったのがこれ。
1,120円で買取でした。
定価は2,940円です。
次がこれ。
1,000円で買取でした。
定価は2,940円です。
定価に比例している感があります。
一般的な本だと、
この本が一番高く525円でした。
ここ数年は、iPhoneにメモする読書スタイルで、書き込み、付箋、折り目、汚れはありません。
たまに、バッグの中で、くしゃっとなることはあります。
ブックオフは、きれいさで買い取るといいますが、ある程度価格も考慮するかもしれません。
最低買取価格は5円でした。(^^;;
リストをのせておきますので、参考にしてください。
売ったからといって、よくなかったわけではありません。
いい本でも読み返すかどうかで処分するかを判断しています。
処理料+リターンを考えると悪くない
今回133冊売って約3万円。平均222円。
購入金額から考えると損失はでています。
しかし、スペースが空くこと、スッキリすること、他の本から得るリターンを考えると妥当でしょう。
買取金額で、約20冊の本が買えますし、それらを読んでリターンを得れば損失も取り返せます。
使いやすくなったブックオフオンライン、ぜひ使ってみてください〜。
昨日は午前中、税理士事務所コンサル、午後からブログコンサル。
夜は、市場調査でヤマダ電機とヨドバシへ。
フル回転な1日でした(^^)
【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・コンサルで、TKCからJDLへの償却資産データ移行マクロを作成
・WordPress個別コンサル
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方