「フットワークを軽く」をテーマに

  • URLをコピーしました!

最近、「フットワークを軽く」というのをテーマにしています。
昨日、日帰りで神戸に行ってきました。
IMG 2546

アイデアは移動距離に比例する

高城剛さんの言葉に
「アイデアは移動距離に比例する」
というものがあります。

 

いつも住み慣れた場所ばかりではなく、離れた場所に行くことで、新しい視点を得たり、アイデアがうまれたりするということです。

確かにそれはあると思っています。
なかなかの出不精の私ですが、昨年のバルセロナやトライアスロンのレースでの遠征で、かなりの刺激を受けました。
特にバルセロナ後、仕事のやりかた、人生観が大きく変わっています。
RIMG5903

積極的に移動する=フットワークを軽くすることを最近のテーマにしています。

 

 

お金と時間がかかるが・・・・・・。

ただ、移動にはお金と時間がかかります。
どうしても移動に制限をかけてしまうでしょう。

「フットワークを軽く」といいつつ、まだまだできていません。
それでも、来月、国内2カ所に遠征、再来月海外2カ所に遠征することが決まっていますので、ちょっとずつ増えてきました。

こういったこともトレーニングのような気がします。

お金と時間は制約がありますが、現状を打破するには必要な投資だと思うのです。

 

今回の神戸も、おとといの夜、思い立ちました。
ある方の本を読み、「講演会に行ってみたい」と考えたのです。
その方は99歳。
たまに講演会をされているという情報があったので調べてみると、なんと翌日(3/27)に神戸で開催されると。
幸いなことに3/27はアポを入れてなかったのですが、それを知ったのが26日(月)の22時頃だったので問い合わせもできません。
主催会場が9時から営業開始なので、とりあえず9時に東京駅に行き、参加できるか確認してから新幹線に飛び乗りました。

ちょっとは重い腰が動いたかなぁという感じです(^_^;)
詳細はまた記事にします。

 

 

移動中・移動先でも仕事できる

移動のお金はともかく、時間に関しては多少工夫ができます。
PCとWi-Fiルーター、電源があれば、移動中も仕事ができますし、移動先でも通常とほぼ変わらない環境を作ることができます。
お客様からのお問い合わせに答えることももちろん可能です。
実際に昨日は数件のお問い合わせに答えしました。

日頃のノマド術は、こういうときにこそ役立つ気がします。

来るべき遠征に備えて、IT、ノマド術に磨きはかけておくべきでしょうね。
これからも「フットワークを軽く」をテーマにいきます。

ノマドするときに気をつけていること【カフェ選び編】 | EX-IT

ノマドするときに気をつけていること【IT機器編】 | EX-IT

仕事するのにオフィスはいらない | EX-IT

・どこでも仕事の3つの欠点 | EX-IT

オフィスを試しにやめてみました | EX-IT

 





【編集後記】
ラン後の着替え中に片方のコンタクトを落としてしまい、東京までずっとコンタクトが片方ないままでした。
予備は常に持っておくべきですね(^_^;)

  • URLをコピーしました!