起業する・しないにかかわらず、リスクをとるー『ユニクロ監査役が書いた 伸びる会社をつくる起業の教科書』ー

  • URLをコピーしました!

9月はじめに読んだ『ユニクロ監査役が書いた 伸びる会社をつくる起業の教科書』の著者、安本隆晴さんのイベントに、先日参加しました。
起業のリスクについて改めて考えてみます。
Kigyou

 

 

『ユニクロ監査役が書いた 伸びる会社をつくる起業の教科書』

タイトルどおり、著者はユニクロ創業当時からの監査役です。
イベントでも、「”起業を増やしたい・日本を元気にしたい”という思いから書いた」とおっしゃっていました。

本書には、ユニクロ柳井さんとの対談・起業時の振り返りから、起業に必要な思い・心構え、会計・資金の知識、そして上場の準備・基礎知識までかかれています。
特に、起業への思いについて熱く語られている点が印象に残りました。

 

 

起業は減っている?増えている?

昨今、「起業」や「好きなことを仕事に」、「ノマド」など、やや過熱気味ではありますが、実際に起業は増えているのでしょうか?

私の周りで言えば、特定の属性の方が多いこともあり、起業は増えています。
実際に数値を見てみると、増えているともいえず、廃業率の方が上回っています。
(中小企業白書のデータよりExcelで作成)
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H24/H24/

開業率・廃業率

古いデータしかないので、最近の数値はわかりませんが、ほぼこのくらいではないでしょうか。
廃業率が開業率を上回るということは、企業数(個人含む)は減っているともいえるでしょう。

この状況も、『ユニクロ監査役が書いた 伸びる会社をつくる起業の教科書』を書いた理由の1つだそうです。

 

 

起業のリスクとリターン

開業率(起業率)が減っているのは、リスクがあるからでしょう。
私自身の例や私が見て来た中で、起業のリスクは次のようなものがあります。
(上場を目指すという意味での起業は含まれません)

・資金が尽きて食えなくなる
・起業しても自由にならない
・起業して人を雇い出すと、人の問題に悩まされる
・好きなことを仕事にしたつもりが実はそうではなかった
・時間に追われて、勤めていたときよりも時間単価は下がる

こういったリスクと日々戦います。
そのかわりリターンも大きいわけです。
リターンの大小はありますが、次のようなものがあります。

・仕事の方針、スタンスを自分で決められる
・仕事を選べる
・お客様を選べる
・時間の自由度がある
・自分の意思でお金を使える
・仕事の段取りを自分でできる
・わずらわしいつきあいがない
・学んだことをすぐ行動に移せる
・過去の慣習や必要ないことはすぐやめることができる
・仕事を楽しめる

これらのリターンを私も100%得ているわけではありませんが、リスクの代償としてできるだけこのリターンを大きくしようとしています。
人によって求めるリターンは違いますけどね。
お金なのか、生き方なのか、時間なのか、満足なのか、金融投資と違って様々なリターンを選ぶことができます。

リスクをとって起業したのに、リターンがなく嫌な仕事を朝から晩までしていたら大損です^_^;

もちろん、起業ありき、起業すべきというわけではありません。
起業しなくてもリスクはあります。
自分の求めるリターンを得られるのであれば、起業することによりリスクを増やさなくてもいいでしょうし、そうでなければ「起業」というリスクをとらざるを得ません。

イベントでは、
”リスクを取らずに長いものに巻かれるをやめましょう。”
という話がありました。

”長いものに巻かれる”というのは起業後でもありえることです。
起業してしばらくして安定してくると、新しいことに挑戦しなくなり、過去の延長線上にとどまってしまうことがあります。
ある意味、リスクは小さくなるわけですが、リターンも小さくなってしまうのです。
常にリスクをとりつづけるという姿勢が欠かせません。

「リスクをとる」というのは起業後も必要なことですし、起業してなくても必要なことです。

 

起業するしないにかかわらず、そのリスクの1つとして、「起業」という分野を勉強しておくのは悪くありません。

会計のこと、起業後の世界のことなど知っておいて損はないですからね。

(起業後の方にとっても勉強になりますし、自分を見直すきっかけになります。)

ぜひ、読んでみてください。
読んで起業したくなったらそれはそれでいいことだと思います(笑)





【編集後記】
昨日の夜はExcelマクロ入門セミナーを開催しました。
毎回何かしら改善点を入れていますが、最近は本を書いていることもあり、その内容を反映させている部分も多いです。
次回は、10/24に開催します。

連日セミナー開催(自分で決めたのですが)でオーバーワーク気味なので、今日はちとペース落とします^_^;

  • URLをコピーしました!