1日312円、効率10%アップ!仕事で使うPCへの投資は欠かせない

  • URLをコピーしました!

私が新しいもの好き、PC好きというのを差し引いても、仕事で使うPCへの投資は欠かせません。
NewPC

 

 

PCは、1日あたりで考えると安い

私は、2年に1回程度PCを買い替えることをすすめています。

追記:2017/07/25
今はこう考えています。

PCは消耗しますし、技術の進化も早いからです。
古いタイプのPCに新しいOS(ソフト)を載せても十分能力を発揮できないこともあります。

とはいえ、「PCが高くてそうそう買えない」という声もあるでしょう。
支出額を考えても、効果を考えても、悪くない投資です。

まず、支出額から考えると、PCは非常に安くなり、10万円から15万円で高性能なノートPCが手に入るのです。
常々私が話していることに、「PCは1日312円」というものがあります。
15万円のPCを買って、2年間、月に20日使うと、1日あたり約312円という計算です。
(15万÷24ヶ月÷20日)

もっと休みが少なく毎日使っているという方は、約208円になります。
(私は毎日使っているので、こっちの計算の方が適しています)

この支出で、日々のストレスや待ち時間がなくなるのです。
2年で買い替えると考えても、それほど悪くない計算でしょう。

会社員の方は、なかなか買い替えが難しいかもしれませんが、経営者の方、フリーランスの方は、迷っている時間の方が無駄です。
PCが苦手な方ほど、それを補ってくれる高性能PCが必要といえます。

今買うなら、目安となるPCの性能は次のとおりです。

CPU:Corei5、i7
メモリ:4GB
容量:仕事だけで使うなら128GB(写真や動画、音楽の保存をするならさらに必要となります。その場合も外付けHDDを使えば大丈夫です)
媒体:HDD(ハードディスク)ではなく、SSD
※数年前から使っていますが、SSDは高速で処理が速いです。反面容量が少ないのですが、最近は値段も下がってきました。
DVDドライブ:不要
※DVDやCDをよく使うという方以外は、必要ないです。なくても意外と困りません。外付けDVD(2,000円程度)があればなんとでもなります。

また、タブレット(iPad、Nexus7など)をPCがわりに使うのはおすすめできません。
私が散々試した結果、やはり、タブレットはタブレット、PCはPCです。
キーボード入力のしやすさという大きな違いがあります。タブレットでもキーボードで入力はできますが、やはりPCの方がやりやすく、PCにしかできないことも多いです。
仕事で使うなら、あくまでメインはPC、タブレットはその補助的な役割でしかないでしょう。

 

 

PCはカスタマイズせずに、買い替える

カスタマイズ好きな私も、PCは原則カスタマイズしません。
(最近だと、iMacの新しい技術(フュージョンドライブ)を試すためにカスタマイズしただけです)

カスタマイズすると、値段も高くなりますし、買い替えのハードルも高くなります。
数年使えるように・・・とカスタマイズしても、新しい技術が導入されれば、最近のものに買い替えたほうが、性能は飛躍的に上がります。
前述したように、PCは消耗しますが、消耗をおさえるようなカスタマイズはできないのです。

メーカーにより異なりますが、PCの市販モデルはバランスがいい設定になっています。カスタマイズしなくても十分使えます。

 

 

仕事の効率を10%以上アップさせる!

PCを買い替える効果は、仕事の効率が上がることです。

遅いPCを使っていると、
・PC起動時
・ソフトを立ち上げるたび
・ファイルを開くとき
・ファイルを検索するとき
・ファイルを保存するとき
・シャットダウンするとき
など、待ち時間のロスが非常にもったいないです。

1日5時間、PCを使うとして、積み重なる待ち時間が30分短縮されれば、10%の効率アップです。
(遅いPCを使っているなら、待ち時間30分というのは決して大げさではないでしょう)
PCを使う時間が8時間、10時間となれば、ますますその効率アップの効果は上がります。

人間の能力を10%上げるのはなかなか大変です。
PCへの投資で、効率アップを図れるのであれば、安いものといえるでしょう。

私の場合は、新しい技術、新しいPCってだけで10%くらい効率が上がります(笑)

 

仕事には、コミュニケーション、考える仕事、仕事の改善など、決して効率化できない部分が多いです。
PC自体の効率化は、PCを買い替えるだけでできます。
お金を時間にかえる方法の1つなのです。

もちろん、PCを買い替えると新しいOS、操作、ソフトに慣れなければいけません。
仕事上、どっちみち新しい技術には対応せざるを得ませんので、いいトレーニングと考えましょう。

新しいものを避ける→PCが古いまま→時間ロス・効率ダウン・新しいものへの対応力が下がる→新しいものをますます避ける・・・・・・といった悪循環となってしまいます。

・・・と新しいPCをすすめているんですが、これまで「PCを買い替えて、そんなに効率はかわらなかった!損した」という話は聞いたことがありません。
「OSが使いにくくなった」とかはありますけどね。

今や、PC1台で仕事ができる時代です。そのPC1台に投資する価値はますます高くなっています。
ぜひ、新しいPCを試してみてください。

会社員の方は、なかなか難しいかもしれませんが、会社へPCの重要性を訴え続けるしかないでしょうね。

可能なら、自前のPC持ち込むのもありかと。

(あんまり古いなら、壊しちゃうとかw)

 

独立したメリット、ストレスがないことの1つは、PCへの投資を自分の判断でできることです。

(もちろん、資金との相談は必要ですが)

税理士事務所に勤めていて「Mac使いたい」っていっても200%却下されるでしょうからね(^_^;)

 





【編集後記】
急に寒くなり、さすがにビーサンは厳しくなりました。
(つい最近まではいてたのですが。。。)
スイムやバイクのトレーニングも徐々に厳しくなりますが、来シーズンに向けて休まず続けます。
今シーズンもトライアスロンは1戦を残すのみ。最後は川崎です。

  • URLをコピーしました!