PCを毎日使うなら毎年買いかえても損はない

PCを毎日使う仕事なら、毎年買いかえても損はありません。
大きなメリットもあります。
IMG 4645
※博多マルイにて iPhone 7 Plus

毎日使うから毎年買いかえる

ブログや著書で、「PCは2年に1回買いかえるべき」と書いてきました。
ただ、私自身は、毎年買いかえています。
(今回は、1年どころか半年で買いかえました)

PCをメインに使い、毎日使っているのであれば、毎年買いかえても損はありません。
その理由は3つあります。

1 時間

PCの起動や、ソフトの起動が遅ければ、それだけ時間を失います。
その分売上を失うということです。
PCは消耗するもの。
毎年買いかえておけば、その消耗を減らすことができ、いい状態を保てます。

2 お金

PCを毎年買いかえるなら、年に1回、15万円〜20万円。
これをどう考えるかです。

ひとり仕事をやるなら、メインの道具、PCへ年に1回20万円投資できるくらいの利益は確保しましょう。
人を雇えば、【月に】20万円ほどかかりますが、PCなら【年に】20万円です。

さらにはPC代は経費になります。
(100%プライベートで使っているならダメですが)
経費になれば、税金を減らすことができ、実質的な負担額は15%〜30%引きです。

こまごました経費を積み上げるくらいなら、PCを買うという手もあります。
広告宣伝に使うよりも確実な投資です。

3 迷わずにすむ

「まだ使えるし」
「いつ買いかえよう」
「そろそろまずいかな・・」
と迷う時間もロスです。
いっそ毎年買いかえると決めておくと楽になります。

PCが苦手ならなおさら買いかえる

「PCを買いかえる」というと、「使いこなせていないから」、「苦手だから」という声も聞きます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


PCが苦手なら余計に買いかえをすすめます。

操作スピードが遅く、PCも遅ければ、時間をさらに失ってしまうでしょう。
苦手なことこそ、道具にこだわるべきです。
性能はもちろん、気に入った色・デザインのPCを使えば、愛着もわき、PCを勉強しようという気にもなります。

私はトライアスロンでスイムが遅く、それゆえ道具にこだわっています。
ゴーグルも3,600円(通常1,000円弱)で、くもりにくく視野が広いものを最初から使っていました。
そうしないと、海で泳ぐときに余裕がないのです。
ウェットスーツも安いものはさけ、5万円ちょっとの性能のいい、オーダーにしています。

バイクも遅いので、気に入った色で性能がいいものにしました。
ランだって速くはないので、気に入った色でオーダーにしています。

PCも、最初から得意だったわけではなく、自分のお金で気に入ったものを買い始めてからです。
さわるのが楽しくなる、ストレスがない状態をつくりましょう。

PC買いかえトレーニング

PC買いかえというと、お金よりも、めんどくさいということがあるかもしれません。
だからいいのです。

買いかえるとなると、
・PCにどんなソフトが入っているかを把握しなければいけない
・PCをどういう設定にしているか把握しなければいけない
・無線LANのパスワードを確認しなければいけない
・各種ソフトやサービスのID、パスワードを把握しなければいけない
・古いPCを初期化して売るすべを身につけなければいけない
・データのバックアップをどうすればいいか
などを考える必要があります。

ただ、これらは、PCを使う上で、さらにはPCを使いこなす上で欠かせないことです。
PC買いかえによりトレーニングして身につけることができます。
そのトレーニングの機会を年に1回つくるのもわるくありません。

めんどくさいのであれば、
・いまどきCDやDVDからインストールしなきゃいけないソフトは使わないようにしよう
・データバックアップ、復元で楽な方法を探そう
・ID、パスワードは一括で管理しておこう
などといったことを考えます。

新OSに対応しないソフトや周辺機器はこちらから切り捨てました。

■スポンサードリンク

めんどくさいから買いかえないとなると、余計にめんどくさくなるのです。

2017年6月にMacを買いかえました。
このときにやったのは、
・必要なソフトをダウンロードし、インストール
・それぞれID・パスワードでログイン
・メールはGmailでログインして設定完了。
・写真や動画はGoogleフォトにあるので、ログインして終わり
・GoogleChromeのブックマークもログインすれば元通りに設定
・データをDropbox、Evernoteで同期させる
・外付けHDDでParallels Desktop(Windows)を移行
といったことだけです。

もちろん、バックアップをとって、まるごと復元することもできます。
(私は心機一転新しいPCを使うために、あえてそれぞれインストールしています)

毎年買いかえるのが大変なら、2年に1回買いかえから始めてもかまいません。
今使っているPCが買ってから3年たっているならすぐにでも買いかえてみましょう。
(PC買いかえのコンサルティングも承っております)


■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、セミナーの準備、新刊2冊のチェック。
新刊は8〜10月にそれぞれ出せそうです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ヴィーナスフォート ナイキアウトレットでシューズを買った
Youtubeイベント告知

【昨日の娘日記】

iPadProで動画を見せていたら、さわってしまい、ぱたんと顔の上へ。。。
泣くかな??と思っていましたが、泣かずに平気でした。
気をつけなければ。。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』