WindowsユーザーがMacデビューするときに参考にしてほしい情報まとめ

昨日、MacBookAir13インチ(2013)を友人に買い取ってもらいました。設定・使い方について話していると、WindowsとMacで名称が異なるものはかなり多いことに改めて気づいたので、一覧でまとめてみます。

写真

 

 

MacとWindowsで名称が異なるもの

WindowsMac
コントロールパネルシステム環境設定
リーダー(Win8)プレビュー
シャットダウンシステム終了
エクスプローラーFinder
検索Spotlight
タスクバーDock
ショートカットエイリアス
スタートメニューLaunchPad(4本指でスワイプ)
プロパティ(ファイルの情報)情報を見る
マイドキュメント・ドキュメント書類
プログラムアプリケーション
切り取りカット
貼り付けペースト
名前を付けて保存別名で保存

思いつくものでこんな感じです。
エクスプローラーとFinderだけでも、当初かなり混乱しました。

 

 

キーの違い

CtrlControl、Command
Windowsキーなし
BackspaceDelete
Deletefn+Delete
Homefn+左
Endfn+右
Pageupfn+上
Pagedownfn+下

キー操作もこのように違います。
ファンクションキー(F1〜F12)も、Macでは、通常はfnキーと同時押しします。
(F1ならfn+F1)
これだと不便なので、[システム環境設定]→[キーボード]で、次のように設定を変更するのをおすすめします。

スクリーンショット 2012 02 04 22 09

 

 

□スポンサードリンク

トラックパッド

Mac(ノートブック)には、必ずこのトラックパッドがついています。
写真  1

トラックパッドはかなり使いやすく、マウスはいりません。
私は、WindowsPC(VAIO、レッツノート、Thinkpadなど)についているパッドが合いませんでしたが、これは愛用しています。
慣れるには時間がかかりましたけどね。

Macに切り替えた方は、[システム環境設定]→[トラックパッド]で設定および操作説明の解説をみることができるので、ぜひ繰り返しみてマスターしましょう。
スクリーンショット 2012 02 04 22 11 37

マウスタイプ(無線でつながります)のトラックパッドもあります。
デスクトップのMac(iMac)ではこれを使っています。





【編集後記】
昨日、仕事の後、アシックスストアでシューズをオーダー。
先日買った靴がどうもフィットしないからです。
(その前はオーダーシューズを使っていました)
右足と左足の大きさが違うので、左27.5cm、右28cmでオーダー、右は甲の部分をゆるめに、足幅を広めにしました。
ソールもやや薄くし、色はお気に入りの赤をベースに。
(オーダーといってもセミオーダーです)

来月のマラソンが楽しみです!