Macのデメリットと対処【Mac歴14年】

  • URLをコピーしました!

愛用しているMacにもデメリットがあります。
Mac歴14年の私が感じるデメリットを挙げてみました。

※桜とMac by Nikon Z f+24-120mmF4

使えないソフトがある

Macのデメリットの1つは、使えないソフトがあること。
Windows専用のソフトは使えません。
・会計ソフト、税金ソフト
・RPA
・その他専用ソフト
は使えないのです。

これは、今後も解消されないでしょう。
こういったところがMacも視野に入れるかどうか。
入れない可能性のほうが高いです。

使い勝手が違うソフトもあります。
ExcelやWord、パワポもそうで、いずれもWindows版のほうが使いやすく、速いです。
以前よりも違いは減りましたが。

これらの対処方法としては、WindowsをMacで動かすParallelsDesktopを使うという方法があります。
ただ、Windows11以降は、このParallelsDesktopで動かないWindowsソフトも多いもの。
結果、私は、ParallelsDesktopを使っていません。

どう対処しているか。
Windowsパソコンも使っています。
サブとして。

両方持っておくというのが解決策です。
MacとWindowsを両方使え、学ぶことができますし、いざというとき(壊れたとき)のリスクヘッジにもなります。
Windows専用ソフトをどのくらい使うかにもよりますが、Macも持ってみるのはおすすめです。

ペンやタッチに対応していない

Macで叶わない夢の1つが、ペン・タッチ対応。
タブレットであるiPadも出しているからか、Macはペン・タッチ対応になりません。
今後も同様でしょう。

ペンやタッチに対応していると、活用の幅が広がります。
特にタッチは、キー、マウス(パッド)、声とともに有力な操作方法。
ショートカットキーでサクッと操作するのも速いのですが、そのキーによっては、タッチのほうが速いことも。

マウス主体で操作し、ショートカットキーもないような古い(古くさい)ソフトでもタッチで効率化できます。
会計、税金のソフトはだいたいそうですから。
Macにはそういったソフトがないので、タッチの必要性は減りますけど。

これに対処するには、ペンやタッチが使えるiPadや、Windowsパソコンを併用したいところです。
私が、Windowsパソコンを買うなら、ペン・タッチ対応を優先的に選びます。

種類が少ない

Macは、Appleだけがつくっており、種類が少ないです。
現状だと、
・MacBook Air 13インチ、15インチ
・MacBook Pro 14インチ、16インチ
・iMac 24インチ
・Mac mini、Pro、Studio
のみ。

テンキーがついたものもないですし、キーボードはどれもだいたい一緒。
色のバリエーションも少ないです。

私の好きな赤系もありません。
(昔はピンクがありましたが。今もiMacにはあり、それを持っています)

めちゃくちゃ軽いMacもなく、13インチでも1.24kgです。
薄さと重量配分のうまさからか、軽く感じますが。

種類の少なさはデメリットです。

これは、Windowsパソコンのほうで実現するか、逆にメリットと考えるかでしょうね。
Windowsパソコンは、種類が多すぎて、逆に混乱します。

種類が少ないこともMacが安めである理由の1つでしょう。
同じくらいの性能だと、Windowsは、Macよりも、もう10万円出さなければいけないイメージです。

Mac導入の最たるデメリットは、「使えないソフトがある」でしょうね。
今あるWindowsパソコンをそのままに(よほど古くなければ)、Macを買うというのもおすすめです。

その他、
・iPhone、iPadも欲しくなる
・Apple純正のアプリは使いにくい
・トラブルがあるとMacのせいにされる(接続やソフトなど)
・Windowsに疎くなる
・Copilotが使えない
・顔認証がない
・ミーハーと思われる可能性
といったところがデメリットでしょうね。

メリットは、こういったところです。
・コスパがいい
・パッド、キーが使いやすい
・肘を置く部分が大きく、安定し、使いやすい
・ディスプレイがきれい
・薄い
・バッテリーが持つ(15インチAirは今ひとつ)
・iPhoneとの連携が優れている
・OSのアップデート等がスムーズ
・ファンが静か
・指紋がつきにくい、汚れにくい、傷がつきにくい
・売却金額が高い、下がらない
・サポートが手厚い、実店舗がある(国内メーカーよりもいいと感じています)
・スリープ復帰が速い
・余計な情報が少ない
仕事にならん!Windowsパソコンを買ったら、真っ先かつ絶対にやっておきたい設定

なんとなくではなく比較検討した結果、Macを使い続けています。
一時期、Touch Barという使いにくいキーがついたときには離れましたけどね。
離れたからこそ、Macのよさを改めて感じています。

一度使ってみたいのでしたら、ぜひ試してみていただければ。



■編集後記
昨日は、電車→シェアサイクルで野鳥公園へ向かったのですが、直前で休園ということが判明……。
「公園」ということで油断していました。
しかたなく、しながわ水族館へ行こうかと思いつつ、やはりやめて、カフェで仕事を。
所用を済ませて帰りました。

夜は、新オープンのうどん屋へ。

1日1新Kindle『1日1新』
山下本気うどん
天王洲アイルでシェアサイクル
野鳥公園まで

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
2年生の始業式でした。
クラス分け(2つ)や担任の先生の発表も。
仲のいい子と一緒になり、よかったです。
先生も評判がいい方で。
夜は、ママとも合流して、うどん屋へ。
友達にも会えました。
うどんも、たまごかけごはんもおいしかったようです。

  • URLをコピーしました!