私が機内誌を読まないのは「攻めのひまつぶし」をするため

  • URLをコピーしました!

時間の使い方についてよく聞かれます。
そのうちの1つは、「攻めのひまつぶし」です。
※写真はイメージです
IMG 0532

 

 

与えられた情報を入れない

たとえば、飛行機の座席のラックに入っている機内誌は絶対に読みません。
PCや本を持ち込み、仕事や読書をします。
空港での待ち時間も同様です。

離着陸の時は、PCやiPhone、iPadが使えないため、紙の本も数冊必ず持ち込みます。
ちょっとした時間なのですが、ぼうっとしていたり、与えられた情報で過ごしたりしているともったいないです。
多少荷物が増えようがおしくはありません。

今回も、行きの飛行機で2冊半。残り2冊半で、なおかつ骨太の本を持ってきています。

 

偶然に期待しすぎない

機内誌にも貴重な情報は載っているかもしれません。
ビジネスのヒントをたまたま見かけることもあるでしょう。
その偶然に期待しすぎてもいけないと思っています。

「偶然から得られるもの」と「費やす時間」のバランスは決して割のいいものではないでしょう。

自分で選んだ情報の方が、自分に役に立つ可能性は高く、情報に流されることもありません。
(「選んだ」と思っていても、実は「選ばされている」こともあるので怖いものです)
さらに、自分で選ばない情報はノイズも多いのです。
入れなくてもいい、入れるとストレスになる情報も入ってきてしまいます。
だらだらと見てしまい、時間をつぶすことにもなるでしょう。

これを同じ理由で、新聞、雑誌、ネットのニュースサイトはほとんどみません。
情報は、自分で選ぶようにしていますし、その選ぶスキルを磨くようにしています。
結果、時間を有効に使えるようになるのです。

 

ひまをつぶされないようにする

「ひまつぶし」という言葉があります。
あくまで、「ひまをつぶす」のは自分であるべきでしょう。
他人に、メディアにつぶされていては、貴重な時間がどんどん失われていきます。

「そんなせっかつな」と思われかもしれませんが、限られた人生、誰しも「ひま」ではないはずです。

自分で時間の使い方を選ぶ、「攻めのひまつぶし」をしましょう。

新聞も雑誌も機内誌も否定するわけではありません。自分で選んでいれば問題ないのです。

このブログも選ばれるよう、貴重な時間を費やす価値があるように、精進します(^_^;)





【編集後記】
昨日から長崎に来ています。
IT効率化コンサルの案件です。
虹を見たり、イカ食べたりしてます(^_^;)

IMG 0538

IMG 0539も、もちろん仕事も。
今日も引き続き行い、夜の便で帰ります。

  • URLをコピーしました!