栄養の偏りはデメリットだけだが、情報の偏りはメリットもある

私の情報収集、詳しい分野は極端に偏りがあります。
当初不安がありましたが、情報収集、知識は偏っていた方が他者の役に立てることが多いです。
情報の偏り

情報を絞ることへの不安

情報収集を絞ると、不安になります。
私も昔そうでした。
「知らないと思われたらどうしよう」
「話についていけなかったらどうしよう」
と考え、大多数の人が得る情報をとりあえず集めておこう、話についていけるようにしようとしていたのです。

ところが、独立してからは、「ありきたりの情報をえて、他と変わらない知識・スキルだと勝てない」と強く思うようになりました。
徐々に、情報を絞り、今では自分の得意分野に関する知識・スキルを磨き続けることに集中しています。

ブログを書いていると、「いろいろ知っててすごい」「なんでも詳しい」と思われたり、褒めていただいたりすることが多いです。
あえて暴露しますが、知らないことの方がたくさんあります。
むしろ、欠落しているといっていいでしょう。
あまちゃんも、半沢直樹も見たことないですし、日頃のニュースでも知らないことはあります。
その反面、誰よりも詳しい(もっと詳しい人もいるでしょうが、上位数%に入る程度)分野も持っています。

ブログに書いているのは、その分野だけです。
知識・スキルの分野をレーダーチャートにするとこんな感じです。
得意なものはいくらでも深く語れます。イコール好きなことでもありますね。
料理とかワールドサッカー(日本代表、Jリーグは詳しくないです)、トライアスロンという分野もありますが、Excel、IT、税務会計の3分野を柱にしています。
その他、漫画、ガンダムも詳しいです(^_^;)

情報の偏り

時間は限られている、集中投入!

日々、特定の分野ことだけひたすら考え、そのための情報収集しかしていません。
ネットの情報を集めるRSSリーダー(feedly)でも分野をしぼっています。
スクリーンショット 2013 11 21 9 16 04

時間は限られていますし、集中投下しないと勝てないのです。
もちろん、情報収集能力がずばぬけて高い人は、まんべんなく情報を集め、知識やスキルを蓄積できるのでしょうが、私はそこまでできません。

情報が偏ることのデメリット・メリット

栄養が偏ると、健康に害があるというデメリットがあります。
情報が偏っている場合もデメリットがあるでしょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


「日経新聞読まないやつとは仕事できん!」
「ドラマの話ができない人とは仕事できないわ」
「ニュースくらい毎日見なさい」「野球もしらんのか」
という方とはおつきあいできないし、仕事もいただけない可能性が高いです。

その反面、私が得意な分野を必要としていただける方には、貢献できます。
情報が偏っていることのメリットもあるのです。
もちろん偏っているといっても、法人税は知ってても、消費税は知らん!というのでは支障がありますけどね。
(ただ、法人税にだけにめちゃくちゃ詳しい人は、専門家向けには強いでしょう)

広い視野の情報も必要でしょうが、それでは他と違ったことができません。
F1でいうと、直線は速いけど、カーブが遅い車は、直線が多いコースで優勝できる可能性があります。
サッカーでいうと、足がめちゃくちゃ速いけど、スタミナがない選手は、短時間で試合終了近くの出場ならかなり活躍できるでしょう。

情報が偏っていて、知識やスキルが偏っていると、活躍できる場が少ないけど、ばっちり状況があえば、相性があえば、その貢献度は飛躍的にアップします。
専門家、プロフェッショナルに限らず、偏りは欠かせないのではないでしょうか。

現実に、「この人すごいな〜」という人は、偏りがあります。
(たまに偏りがないスーパーマンもいますけどね)

というわけで、今後も偏っていきます。
TV、ニュースは知りませんがご容赦いただければ(^_^;)

最初は不安かもしれませんが、徐々に偏ってみてください〜。

知らないことは聞けばいいですし、交換すればいいのです。
むしろ、偏ることで専門分野という武器を持つことが重要でしょう。

何に偏ればいいかわからない方は、友達にきかれること、よく質問されることをヒントにしてみましょう。

それが得意なことであり、他者の役に立てることだからです。
ブログで情報発信すると、より見つかりやすくなります。

■スポンサードリンク




■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は終日長崎でITコンサル。
朝は、ちゃっかり旅ラン。
坂を楽しみながら、眼鏡橋、平和公園などを12kmほど走ってきました。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』