仕事中にスキあらば、スキルを磨こう

8年半の会社生活の中で、やっておいてよかったと思うのは、スキルを身につけたことです。
どんなときでも、スキルを身につけることを意識していました。
IMG 0626

与えられた仕事だけでは、スキルは身につかない

多くの場合、会社員では仕事を与えられます。
「無駄な仕事はない。目の前の仕事をこつこつやろう」
という考えもあるのでしょうが、私はそうは思いません。

無駄な仕事、スキルが身につかない仕事はたくさんあります。
与えられた仕事だけでは、スキルが身につきません。
自分で考えて、スキを見てスキルを身につける意識が必須です。

会社員時代に意識していたスキル

では、どんなスキルを身につければいいのでしょうか。
私の今の立場、40歳、フリーランスで考えると、次のスキルを身につけておいてよかったと思っています。

タイピング
PC全般の知識
インターネット
Excel、Word
プログラム(マクロ)
数字を使うスキル
お金の管理

もちろん、税務会計の専門的なスキルもありますが、上記のような普遍的なスキル、どこにでも役立つスキルを身につけておいたことが今に役立っています。
さらに、これらのおかげで残業もしなくてすみましたからね。

ただ、次のようなスキルも身につけておけばよかったかもしれません。

・読むスキル(読書)
34歳で独立するまで、ろくに読書をしてませんでした。
もっとはやくから読んでたら歴史が変わっていたかもしれません(笑)

・書くスキル
これも、独立と同じような時期にブログを書くようになってから意識したスキルです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


・プレゼンテーションスキル
資料を作り、プレゼンするスキル。これも独立後ですね。
独立までパワポもろくに使えませんでした。

・人前で話すスキル
独立前に人前で話したのは数回です。

他には、語学も・・・といいたいところですが(^^;)
やはり、書く・話す・読むの基本スキルは磨いておいて損はありません。

PCを使って、こっそりスキルを磨く

私が就職した1997年。目の前に1台のPCがありました。
ウィンドウズは3.1。
それまではワープロ専用機しかさわったことがなく、まったく使い方はわかりませんでしたが、
「これを使えば仕事が楽しくなる」
「仕事が早く終わる。残業しなくていい」
と直感的に思ったのです。

そのときから、PCでこっそりスキルを磨くようになりました。
PCだと、内職がかんたんにできます。
(ネット閲覧やソフトインストールが厳しい会社もあるでしょうが)

背後に気をつける必要はありますが、仕事をしつつスキを見てスキルを磨くには最適なのです。

会社員時代にやっていたのは次のようなことです。
・ネットで検索して調べる
・ヘルプを見て、スキルを覚える
・仕事の合間にExcelやWord、プログラムのスキルを磨く(一見仕事をしているように見えます)
・PDFで資料を見る
・いろんなソフトを試す

昔から、授業中に内職をやるのが好きでした。
授業ってつまらないですし、拘束されますからね。
会社の仕事も同じようにつまらなく拘束されることが多いです。
それなら内職してでも、スキルを磨いておいた方がいいでしょう。

スキルを磨くと会社のためにもなります。
ところが、「スキルを磨きたい」「改善したい」といっても、「そんなことやらないで、この仕事をやれ」といわえてしまいがちです。

その仕事の意味を考え、仕組みをつくり、改善していく
というのは、仕事を振る側にとってはあまり意味がないことがほとんどでしょう。

■スポンサードリンク

だから、スキルをこっそり磨くしかないありません。

スキルを磨く

仕事が速くなる

スキルを磨く時間が増える

仕事が速くなる
という好循環が生まれます。

3日かかる仕事が、5分くらいで終わる可能性もあるわけです。
ただ、上司には3日かかることにしていました。
5分で終わっていると、他の無駄な仕事が回ってきてしまうからです。

セミナーの参加者の方にも、「早く終わってもだまっておいて、さらなるスキルの改善をする」ことをおすすめしています。

なお、背後が気になる方は、Windowsキー+Dを押してみてください。
スクリーンショット 2013 11 30 8 04 50
瞬時にデスクトップが表示されます。
別名内職キーです(笑)

まずはショートカットキーを覚えてみてはいかがでしょうか。
こちらで配布しています。
おすすめショートカットキー





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日はランのレッスン。
1ヶ月前に比べて、フォームがかなりよくなっているとほめられました。
来週は、メインレース、実家での青島太平洋マラソン。
もう走り込みはできないので、ストレッチメニューをしっかりこなして臨みます。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』