2338日前のブログスタート時のつらい状況をどう乗り切ったか

  • URLをコピーしました!

昨日、WordPressブログ入門セミナーを開催しました。
参加者全員、ブログを開設していただき、早速書き始めていただいています。
(1ヶ月間のフォロー付きです)
その中で、「最初、ブログをどう継続したのか?」という質問をいただいたので、その答えを書いてみます。
写真

 

読まれなくてつらい!

ブログをスタートした頃は、いろいろとつらい思いをします。
その1つは、「読まれないこと」。

はじめたばかりの頃は、当然アクセスがありません。
今だと、TwitterやFacebookとの連携が使えますが、私がはじめた当時はそういったものがまだ普及しておらず、ブログ更新を知らせる手段も限られていました。

Googleに検索されることも最初はほとんどありません。

アクセスがなくてもめげずに続けることが大事です。
「最初はこんなもんだ」と思いましょう。

いきなり○万ページビューというのは難しいのです。

 

読まれてもつらい

逆に、読まれてもつらい思いをします。
不思議なことですが、読まれないのもつらいし、読まれるのもつらいのです。
私も当初そうでした。

「間違ってたらどうしよう」
「批判されたらどうしよう」
「こんなこと書いてもいいのかな」
と不安になります。

読まれても嫌、読まれなくても嫌という不思議な状況に陥るのです。
(私だけかもしれませんが)

今は、「読まれてつらい」という気持ちはありません。
ふっきりました。
自分の意見を先に出す「先出しじゃんけんのすすめ」 | EX-IT

 

 

 

 

 

ブログをめげずに続けられた3つの理由

ブログスタート時のつらい思いにもめげずに続けられ、今日に至っています。
おかげさまで、毎日更新して2,338日目です。

スタート時、めげずに続けられた理由として、次の3つが考えられます。

1 ブログを研究した

ブログを書くには、ブログ、インターネット、PCなどの知識が欠かせません。
もともとPCが好きだったこともあり、ひたすらブログを研究しました。
本を読み、他のブログを見て知識を身につけ、しくみがわかってくるとおもしろくなるのです。

もちろん、どんな記事を書くのかも大事ですが、わからないことがあると、継続の意欲がなくなってしまうでしょう。
「ブログを続けたい」「やりたい」という方は、そのしくみを徹底的に研究することをおすすめします。
ブログを書く、特に、無料ブログでなくWordPressを使って書くのは、非常にいいトレーニングです。
PCやITにも強くなれます。

その目的もあり、WordPressブログ入門セミナーを開催することを決めたのです。
(次回は、1月に開催予定です)

「読まなくてつらい状況」を乗り切るためにも研究は欠かせません。

 

2 数字を見続けていた

アクセスが伸びなくても、数字を毎日見続けました。
昨日はどのくらいブログを読んでいただけたのか、どういうキーワードで検索したのか、を日々観察していたのです。
そしてこの数字を上げるように努力していました(今も続けています)。

自分がやったことに対する数字の評価は欠かせません。
ブログにはアクセス数という数字があります。
アクセスが少なくても役に立ててばいいので、1つの目安にしか過ぎませんが、ぜひ数字を見続けましょう。

「読まれなくてつらい」状況から目をそらさないことで、数字を改善していくべきです。

「読まれてつらい」状況も、アクセスの伸び、反応をみていると、「どこかで役に立っているんだなぁ」と自信がつきます。

 

3 毎日更新すると決めていた

ブログをはじめるときに、「毎日更新する」と決めていました。
なんとなく、「独立したらブログやろう」と思っていた当時、独立が急に決まり(クビになった(T_T))、その日にブログをスタート。

そのときに毎日更新を決めたのです。
ブログを研究していた過程で、「毎日更新した方がアクセスが上がる」というのを見たのが直接の理由でした。
その他、
・毎日書いた方が文章力もブログ力も上がると考えた→出版したいなぁと思っていた
・お客様ゼロの状態だったので、ブログをきっかけにしたかった→営業力もなく地道に更新するブログがあっていると思っていた
という理由もあります。
今では、知識の整理、情報発信という目的の方が強いのですが、最初は、営業の要素が強かったのは事実です。

独立当初はどうせ暇だから、時間もあるだろうと思うとともに、「そのうち仕事が忙しくなってブログの更新がとだえるのは嫌だな」という気持ちもありました。
働き方や時間管理、効率化などを当初からブログのテーマにしていましたからね。
この強い気持ちも継続できた理由でしょう。

毎日更新するとなると、「読まれてつらい」状況はクリアせざるを得ないのです。

アクセスも上がりますし、定期的に更新することで読み手も読みやすくなります。
「読まれない」状況も改善していくでしょう。

ただ、すべての方に毎日をおすすめできません。自分が決めた更新ルールを守れば問題ありません。

 

ーーーまとめーーー
ブログをやりたい、続けたい方は、
・ブログ自体を研究する
・数字を見る
・自分の決めたルールを守る
という3つがおすすめです。

まずはやってみて、もし効果がない、楽しくないと感じたらブログをやめる選択もありでしょう。
やりたいなぁ・・・と思っている方はまず書き始めてみてはいかがでしょうか。
WordPressの敷居が高いなら、無料ブログ(今ならライブドア、はてなブログをおすすめします)でもかまいません。
WordPress初期設定はこちらの記事を参考にしてただければ。

意外とかんたん! WordPressでブログを書くまでゼロから解説〜サーバー契約からインストールまで〜 |

EX-IT

 

 

世界で1つだけのブログアドレスを設定する方法[ドメイン取得からサーバー、WordPress設定まで] | EX-IT

 

 

 

今後も、ブログスタートのお手伝いは続けていく予定です。

 





【編集後記】
セミナー前に、7:00から秋葉原スタバに行き、ブログを書いていると、ランチームの友人にたまたま会い、びっくり。さらにもう1人のランチームの友人も。
世間はせまいものです。
「どこかで見た黒さ」と書かれています(笑)→スタバに一番乗りのお客様に思う予期せぬ成功。 | 【3Knot  DAYS】

  • URLをコピーしました!