レシートの整理は、すぐに・ペタッと・重ねて

経費の証拠となる領収書・レシート。
重要なのですが、手間をかけても意味がありません。ささっと整理しましょう。
IMG 0417

レシートor領収書?

「領収書ください」とお店で頼むのは、時間の無駄です。
今のレシートは、内容がくわしく書かれていますので、領収書よりも証拠能力があります。
(税理士や経理担当者の考え方にもよりますが)

「お品代」という名目の領収書よりもよっぽどレシートの方が信用できるでしょう。

「内容を知られたくない」「こっそり経費にしたいから」という理由で、領収書をもらうケースもあるようですが、やはりそういったせこいことはやめて、堂々と経費にするべきです。

ただ、会社のルールとして領収書をもらうようにしている場合や、レシートに店名、内容がかかれていない場合は領収書をもらいましょう。

たとえば、こういったレシートは、どこで何を買ったのかわかりません。
こういった場合は領収書をもらう必要があるのです。
IMG_0827

また、振込をした場合は、振込履歴と請求書(請求内容がわかるもの、メールなど)が証拠となります。
クレジットカードで払った場合は、クレジットカード利用明細ではなく、レシート又は領収書をもらいましょう。
利用明細だと内容がわかりませんし、代金を受け取ったお店ではなく、カード会社が発行しているものだからです。

「その都度」が楽で効率的!クレジットカード払いの経理・家計簿 | EX-IT

何のためにレシートを保管するのか?

なぜ、レシート(領収書)を保管しなければいけないのでしょうか。
それは、経費の証拠にするためです。
法人も個人事業主も、レシートを保管しておく必要があります。
その期間は、税法では7年(特定の場合は9年。会社法では10年)です。
(実質的には、税務調査では過去3年を調べられます)

スキャンで保存することはできません。
できなくもないのですがコスト、手間から現実的ではありません。
3万円以上のものについては、スキャン保存が不可能で、3万円未満のものも、タイムスタンプというものが必要です。
これが結構高く、3万円を基準にスキャンするしないをわけるのも面倒です。

紙で保存せざるをえません。
ペーパーレスで紙を使わない私も、しぶしぶ紙で保管しています(^^;)
iPhoneのレシート認識アプリ(Zaim、ReceReco)は経理に使えるか | EX-IT

すぐに!ぺたっと!重ねて!

レシートの保管は丁寧にやる必要はありません。
適当で大丈夫で、月ごとにわけているくらいでいいでしょう。

おすすめはすぐにやること。
レシートの山を見るだけで嫌になると思いますので、日々、又は月々で処理するのが一番楽です。

私は毎朝、
レシートを財布から取り出す

Excelに入力(一般的には会計ソフトへ入力)

領収書ファイルの該当月のシートへのりで貼り付け
という処理をやっています。

貼り付けたものは見返しません。

袋やクリアファイルに保管でもいいのですが、ぱらっと落ちたりするのが嫌ですし、かさばるのも難点です。

私は次のようにレシートを保管し、オススメしています。

レシートを取り出し、

IMG 0419

裏にのりをつけます。
IMG 0823

のりは、強力なテープのり、ドットライナーです。
ベタベタしないですし、しっかり貼り付けることができます。

by カエレバ

10数枚の白紙にパンチで穴を開け、ファイリングしたものが経費ファイルです。
1年で1つのファイルを使い、年の初めに作っています。

ファイルには、写真のように、横にした状態で貼り付けましょう。
重ならないように貼ると、かなりの枚数の紙が必要になります。

IMG 0824

少しずらして重ねて貼るくらいでかまいません。
月ごとに紙をわけ、「◯月のレシートはここにある」というのがわかる程度でいいのです。

IMG 0825

貼っていくとこのようになります。
IMG 0826

まとめ

自分で経理をする方は参考にしてください。
レシートの整理、データ入力は、ためるとかえってつらくなります。

自分でデータ入力をその都度(毎日、毎週、毎日)やるのは、法律上義務があるからではありません。
自分のお金の使い方を、再度チェックする貴重な機会でもあるのです。

「これは無駄だったなぁ」
「これは、いい使い方だった」
と日々反省することにより、お金の使い方がうまくなります。
私も日々反省してます(^^;;





【編集後記】
昨日は野菜Day。
カフェで、朝食にアサイボウル、ランチにサラダボウル、夜は古来種野菜。
古来種野菜は、種、個性を大事に育てた野菜。昨日は、小松菜、かぼちゃ、ほうれん草、里芋を購入。
ほんとおいしいです(^o^) 根っこまで食べれる日本ほうれん草が特に。

IMG 0821
新宿伊勢丹地下で販売されています。「LOVE SEED」のラベルを目印に〜。
http://warmerwarmer.net/

【1日1新】
※詳細は→1日1つは新しいことを体験する「1日1新」

・千駄ヶ谷 Good Morning Cafeにはじめて朝行った
・伊勢丹の地下で、古来種野菜をはじめて購入
・マネーフォワード For Businessを登録・試してみた
・毛嫌いしていた著者の本を読んでみた→もう読まないかなw

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』