Canon EOS Kiss X6i でデジタル一眼デビュー!未知のものを身につける楽しみと効果

先日、ついに(ようやく?)デジタル一眼レフカメラデビューしました!
IMG 4713

選んだのは、Canonの<EOS Kiss X6i>

カメラについてはド素人です。
ブログにアップする写真を撮っているくらいで、iPhoneをメインに使っていました。
iPhoneを買う前(2009年)にデジカメを買ったこともあります。

通常のデジカメ、iPhone、デジタル一眼レフカメラがどう違うのか?
なぜ、レンズを交換するとどんな違いがあるのか?
写真についてもっと勉強してクオリティを上げたい
などといったことを考えていて、ここ数週間カメラについて調べていました。

今はミラーレス一眼という新しいタイプの一眼レフカメラもでています。
「一眼だと重くて大きい」というのがずっとネックだったので、当初はミラーレス一眼を買うつもりでした。

その後いろいろ調べたり、店員さんに聞いたりした結果、ミラーレスはまだまだ速い動きに弱いとのこと。
カメラを買う目的がトライアスロンやマラソン時に写真を撮る(チームメイトや自分)というものでしたので、通常のデジタル一眼レフカメラを買いました。
買ったのは、Canonの<EOS Kiss X6i>。
値段や性能を比較し、Canonのエントリーモデルの最新型にしました。
上を目指すと、10万、20万円となりますからね(^_^;)

ヤマダ電機で価格.comの最安値くらいで買い、キャッシュバックキャンペーンもあり、ラッキーでした。
キヤノン:EOS Kiss X6i 家族のお年玉キャンペーン

買った感想は、やはり「面白い!」です。
デジタルガジェット好きな私としては非常にはまります。

レンズを変えたり、設定を変えたりして、写真が変わってくるのが面白いです。
もともとレンズは1つ付いているのですが、いつのまにかもう2つ増えていました(^_^;)
IMG 4714

写真についても勉強しはじめています。
IMG 6062


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


デジタル好きなのは、デジタルに人の腕が関わってくる要素が大きいからなのです。
写真の知識も必要でしょうし、しっかり勉強してみます。
スクールや講座にも行ってみる予定です。

ブログには、11月27日からこのカメラの写真を使っています。
(「ブログでは自分で撮った写真又は自分で作った図を使う」と決めています)

腕が甘くまだまだなのですが、これから腕を上げていきます!
まずは家の中を中心に適当なものを撮っています。

IMG 6058

IMG 6038

持っていたEye-Fiが使えて便利!

デジカメを使っていたときに、Eye-Fiというカードを使っていました。
これがそのまま使えるので便利です。
IMG 6076

iPhoneだと
写真を撮る

Wi-Fi経由でPCに写真がアップされる
(iPhoneがネットにWi-Fiでつながっている必要あり)

ブログやFacebookで使用

と非常に手軽でした。

一般的なデジカメの場合、SDカードなどに写真を保存しますので、PCに写真を保存するには、カードをいったん取り出してPCに入れなければいけません。これが非常に面倒なのです。

Eye-Fiカードがあれば、iPhoneと同様に、ネット経由でPCやウェブ上のサービスに写真を送ることができます。
私が使っていた2009年〜2010年くらいは、4GBで9,800円くらいしましたが、今はずいぶん安くなっています。
4GBでも十分保存できるため、そのまま今も使っています。

■スポンサードリンク

未知のものを身につける楽しみと効果

今回、はじめてデジタル一眼レフカメラを買い、わからないことだらけです。
しかし、この未知のものを少しずつ身につけていく感覚は好きですし、必要なことだと思うのです。
これによって、次のような効果があります。

・適応力を磨く
・凝り固まった思考をやわらかくする
・新しい体験をして人生をより楽しむ

同じことばかりの日常では視野もせまくなりますし、楽しめないですからね。
何もしないでいると同じ日常が繰り返されていきますので、積極的に新しいことに取り組まなければいけないのです。

写真に興味を持ったのも、去年から旅やトライアスロンなど新しいことに取り組んできたことがきっかけでした。
今まで行ったことがない場所に行くと、写真を撮りたくなりますしね。
自分の写真もあまり撮らなかったのですが、トライアスロンをやるようになってから撮るようになりました。

ただし、自分を撮ってもらうには、カメラマンを育成しなければいけません。
まずはもうちょっと自分でカメラを勉強して、その結果をもとに来週日曜日の青島太平洋マラソンに向けてスパルタ特訓をします(^_^;)





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日の午前中は、個人事業主の方の税務相談でした。
12月から徐々に増えてきます。
奥様と4か月の娘さんを交えての打ち合わせで、ちょこっとだけだっこさせていただきました(^^)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』