「Evernote 情報片づけ塾」開催します【12/22(土)13:30〜16:30】

ご要望を多くいただいていたEvernoteセミナーを12/22に開催いたします。
スクリーンショット 2012 12 04 9 18 36

目に見えないものの片づけ

断捨離、ときめき片づけ、整理整頓など、モノの整理は永遠のテーマです。
効率よく、ストレスなく仕事するには、整理が欠かせません。

近年、ITの進歩により、この「モノ」が「情報」に変わりつつあります。
「モノ」の整理とともに、目に見えない「情報」の整理が必要となっているのです。

この「情報」を整理するために便利なEvernoteというツールがあります。

これまで行ってきた「タスク管理塾」「EX-IT 仕事術1日セミナー」でも、このEvernoteは取り扱ってきました。
なぜなら、効率的・ストレスフリーな仕事術の基礎としてもはや欠かせないものだからです。
セミナー参加者の方や顧問契約又は個別コンサルティングのお客様からもEvernoteに関する質問は絶えません。

先日コンサルティングを受けていただいた吉川直子さんは、

”相談する前に、何を相談したいか?改めて整理したのですが、実は「わからないことがわからない」ということに気がつきました^^;

そんなIT初心者の私に対しても、該当しそうな項目をピックアップしてくださり、丁寧にレクチャーしていただけました。

気になっていたEvernoteの使い方や目的もスッキリ解決し、今後は活用ができそうです。

ITは随時新しいものが出てくるので、知識もツールも随時更新していかなければついていけません。

そんな中で井ノ上さんはいつも最新のツールを実際に使用されて自ら実験台となりその効果をチェックされているので、

今後も定期的にコンサルティングを受けたいな、と思いました。”

とおっしゃっていただきました。

まさに実験台になっております(笑)

片づけというと、「苦手だ」「めんどくさい」「続かない」というイメージがあります。
実は私も片付けは苦手な方です。
特にアナログの片づけは苦手ですし、必要最低限しかやっていません。

Evetnoteも、さんざん試した結果、必要最低限のことしかやらないようにしています。

こんな内容を予定しています

セミナーにはPCをお持ちいただきます。
ご自身のEvernoteを操作していただくからです。
その場で情報の片づけをしよう!という趣旨でおこないます。

こんな内容を予定しています。

「Evernote 情報片づけ塾」

・Evernoteのしくみ
意外と知られていないEvernoteのしくみを解説します。
これを知らずにして使いこなせません。

・ノートブック、タグをどう使うか?
私はノートブックのみを使った時期、タグだけを使った時期があります。
その結果、わかったことをお伝えします。

・プレミアム版にすべきか?
Evernoteはプレミアム版(有料版)があります。なぜ私がこれを選択しているかをお伝えします。

・必須のノートブック
誰にでも必要なノートブックがあります。

・情報の集め方
がむしゃらに情報を集めても仕方がありません。
自動的に集めるツールもご紹介します。

・片づけテクニック
効率的に片づけるEvernoteのテクニックをお伝えします。

・他のツールとの連動
タスク管理、スケジュール、チェックリスト、Dropboxなど他のツールとの連動、使い分けについてお伝えします。

・Evernoteでやってはいけないこと
私も一時期陥った「やってはいけないこと」をお伝えします。

(内容は予定です。参加者によっても変わります)

セミナー詳細・お申し込み

【セミナー詳細・お申し込み】はこちらを参照してください。
日時は、12/22(土)13:30〜16:30。場所はちよだプラットフォームスクエア(最寄り駅:竹橋、神田、神保町)です。

お申し込み 残席5名

初回ということもあり、価格を抑えめにしております。
お申し込み、お待ちしております!





■スポンサードリンク

【編集後記】
昨日は、税金の支払いへ。
会社の住民税です。
他の税金はネットバンクで払えるのですが、これは窓口じゃないと払えません。
待ったり並んだりするのは嫌なので、すいている郵便局に行くようにしています。
しかし、現金で払うと余計に重いです(^_^;)
(郵便局の口座はもっていないため、現金払い)