忘れっぽくなる人間をカバーしてくれるEvernote

「最近、忘れっぽくて」「記憶力が落ちてきた」と私は思わないようにしています。
逆転の発想で、「忘れてもいい」と考えているからです。
IMG 6084

人間の記憶力

人間の脳細胞は20歳をピークに日々減っていくといわれています。
その脳細胞と関係があるかわかりませんが、記憶力も衰えていきます。
明らかに記憶力は減ってきていると感じますし、しかたのないことです。

特に科学的な根拠はないのですが、私は次のように考えています。
記憶には、いろんな種類があるといわれていますが、ここでは蓄積されるものと短期的な記憶力にわけます。

蓄積されるものとは、いわゆる経験といわれるもので、一生をかけて増えていくものです。
失敗やインプットを重ねて、ちょっとずつその経験、記憶が蓄積されます。
当然、やることが増えれば、この蓄積も増えていくでしょう。

短期的な記憶力とは、昨日食べたもの、見たもの、読んだものを覚えているという記憶です。

記憶力全体が年齢とともに衰退していくと考えると、次のグラフのようになります。
徐々に記憶力全体を示す棒は短くなっていくでしょう。
その内訳として、蓄積されるものは当然増えていきますので、短期的な記憶力も減っていくと考えています。

スクリーンショット 2012 12 05 8 38 22

当然、蓄積する記憶は増えているはずですし、そうするように日々を暮らしています。
短期的な記憶力が衰えて当然です。
(忘れっぽくなった言い訳かもしれませんが)

「短期的な記憶力」の減少を補う方法

記憶力全体(前述の棒全体)が減っていくのを防げるといいのですが、なかなか難しいでしょう。
となると、次の2つの方法が考えられます。

1 余計な蓄積をしない

蓄積されていくものを厳選する必要があるでしょう。
ようは、余計なものを記憶しないことです。
趣味の範囲に入るものが「余計かどうか」は悩むところですが、これは入れていいと思っています。
私も海外サッカーやトライアスロンなどの記憶の蓄積はかなり多いです(^_^;)


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


自分が好きなもの、ストレスを感じないものは、余計ではないでしょう。
その他の雑多な耳に入れなくてもいい情報や行動の結果は、蓄積しないようにしたいものです。
嫌なことやストレスになることこそ、記憶に残りますしね。

2 短期的な記憶力をカバーする

その一方で短期的な記憶力を人間以外の部分でカバーする必要があります。
それがメモ帳や、PCなのです。

「忘れっぽくなる」のはしょうがないことと割り切って、道具に覚えてもらうようにしています。
「忘れっぽい」と感じるのは、覚えようとするからなので、最初から覚えないようにします。
どこでもメモをとれるようにしておけば、必ず覚えられるのです。
そのメモに便利なものとして、手帳やメモ帳、ふせん、PC、スマホなどがあります。

記憶を呼び出すシステム

ただし、私はメモ帳や手帳をあまり使いません。
それは次のような理由があるからです。
・字が汚いので、自分のメモが読めないことがある(涙)
・1カ所にまとめることができない(メモ帳や手帳が数冊にわたる)
・重要なメモを探し出せない

これらの問題を解決していくくれるのがPCへメモすることです。
特に記憶を呼び戻すために便利な機能があります。
1カ所(PC内やサーバー内)にまとめることができ、検索ができるからです。

もちろん紙のメモを使うことがありますが、翌日までにすべてPC内に転記しています。
これで「1カ所から探し出す」というシステムは維持されるのです。

記憶するだけではなく、その記憶を呼び出すシステムも重要です。
人間の脳で記憶していても、なかなか呼び出せないことも多いでしょう。
人間の欠点を補ってくれるのがPCです。
私は、そのメモに、Evernoteというツールを使っています。
特にどこでも入力できるiPhoneで使うと効果は絶大です。

「Evertnoteを使ってみようかな」「登録したけど使っていない」という方は、ぜひセミナーをご利用ください。

○Evernoteで情報を片づけて効率UP!
12/22(土)Evernote情報片づけ塾
詳細・お申し込み





■スポンサードリンク
【編集後記】
最近、読んでいない本がたまっています。
とある分野に興味を持ち、まとめて買っているからです。
さすがに買いすぎなので、自粛していますが、今日も何冊か届きます(^_^;)

■スポンサードリンク



■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』