Kindleアプリ、Kindle端末での読書メモ

KindleをiPhoneなどのアプリで利用するとき、Kindle Paper White(Kindle端末)で利用するときも、読書メモを作るようにしています。
紙の書籍とは違った方法です。
IMG 6801

読書メモ

紙の書籍を読むときには、読書メモをiPhoneでとります。
使っているアプリは、<Fast Ever>です。

rakko entertainment

rakko entertainment
FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ
★★★★★
1990件の評価
App Store

起動も速く、Evernoteに連動できます。
IMG 4768

本の情報は、iPhoneアプリ又はウェブサービスのメディアマーカーを使っています。

ClickAssist

ClickAssist
メディアマーカー
★★★☆☆
283件の評価
App Store

iPhoneアプリでは書籍のバーコードを読み取ることもできます。

IMG 4781

メディアマーカーもEvernoteに連動できますので、本の情報(タイトル、画像など)、読書メモをEvernoteで整理して保管しておきます。
スクリーンショット 2012 12 24 9 01 50


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


情報は、ブログやセミナー、自分の復習などに使います。
スクリーンショット 2012 12 24 8 50 53

Kindleアプリでの読書メモ

iPhoneのKindleアプリで読む場合は、少し方法を変えざるを得ません。
Kindleアプリは読書メモをコピーできません。
私がよく使うKinoppyでは、コピーできますので、テキストをコピーして、Fasteverに貼り付けています。

Kindleアプリの場合は、ハイライトという機能をつかいます。

このようにiPhoneをドラッグして線を引くのがハイライト機能です。
IMG 4779

このハイライトをTwitterやFacebookで共有することもできますが、私が読書メモとして利用しているのは、このサイトです。

Amazon Kindle: Home

Amazonが運営しているサイトで、ハイライトやハイライトの共有状況を一覧で見ることができます。

(Kindle Paper WhiteなどをWi-Fiにつなぐ必要があります)
これを読書メモとして使えるのです。

スクリーンショット 2012 12 24 9 07 56

本の情報は、バーコード入力ができないので、<メディアマーカー>の[Amazon検索]で登録します。
スクリーンショット 2012 12 24 9 09 21

■スポンサードリンク

Kindle端末での読書メモ

Kindle端末(Kindle Paper White、Kindle Fire HDなど)で読む場合は、従来のこの方式も使えるわけです。
Kindleを片手にiPhoneを片手にメモすることはできます。
電車で立ちながらだと厳しいですけどね。
スクリーンショット 2012 12 24 9 01 50

Kindle Paper Whiteでも、当然ハイライト機能は使えます。

Screenshot 2012 12 23T23 32 56+0000

1つ違う点は、[マイクリッピング]というハイライトやブックマークをテキストデータがあることです。
Kindle上ではこう表示されます。開くと一覧で見ることができます。
ハイライトを見返す場合にも便利でしょう。
Screenshot 2012 12 23T23 24 43+0000

PCでテキストデータとして確認することもできます。
スクリーンショット 2012 12 24 8 39 54

前述のサイトだと、一部の本のハイライトが連動しないことがあります。
(日本語対応でないことが原因かもしれません)
[マイクリッピング]のデータを確認した方が確実ではあります。

Kindleが読書メモを想定してこういった機能をつけているのかどうかわかりませんが、ぜひ活用したいものです。

今回画面ショットでご紹介した本。
今なら無料ですので、ご興味ある方は是非(^^)。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、夢の島陸上競技場の駅伝に参加しました。
トライアスロンチームと仮装で参加し、見事仮装大賞を獲得!
2年連続です(^^)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』